学校の様子

2025年2月の記事一覧

茨城県公立高校入試・学力診断テスト

 今日は、全校でテストの1日となりました。3年生は茨城県公立高校入試、千葉県とは違い1日で5教科のテストを行うため、電車で行く生徒は早めに出発していきました。残りの生徒は、3年生を送る会やレクの計画を立てた後、校内の美化作業を行いました。階段の社会の掲示物をはがしたり、理科室の整頓の手伝い、技術室の窓清掃などに一生懸命取り組んでいました。また1・2年生も学力診断テスト、こちらも5教科の試験に臨みました。
 

      

3年生のみなさん、ありがとう。明日からは特別日課になります。中学生活の最後を充実させてくださいね。

明日は茨城県公立高校入試

 今日は最高気温が15度と3月から4月の気温となりました。今週いっぱいは、暖かい日が続きそうです。そんな中、明日、茨城県公立高校入試が行われます。先週、千葉県の入試が終わった後も気を抜けず、苦しい日々だったと思いますが、それも明日で終わりです。「よい花は後から」という言葉があります。早くから咲き誇る花より、あとから咲く花のほうが美しい。 立派で充実したものは、時間を充分にかけてあとからできるという意味です。最後に、すばらしい花を咲かせてくださいね。5時間目に事前指導で、最後の確認をしました。がんばれ3年生!
    
「がんばれ」のハグでさようなら

 2年生の保健体育は、心肺蘇生について学習しました。佐原消防署十六島出張所から、練習用の心肺蘇生人形とAEDをお借りし、体育館で実施しました。最初に、応急手当の動画で動きを確認した後、グループに分かれて実際に練習を行いました。心肺蘇生法は使わないにこしたことはないですが、いざというときには知っているのと知らないのでは、生死にかかわることです。よくできるようにしてくださいね。
 

     

 また、地域の室田産業様、小倉商店様のご厚意により校内環境整備の穴掘りと、樹木ごみの撤去をしていただきました。お陰様で、きれいな環境で生徒が活動できています。本当にありがとうございました。
   

2月最終週

 先週は、最長寒波と呼ばれ日本各地で大雪や寒さのニュースが続きました。今朝も寒い朝でしたが、日中は最高気温も10度以上となり、穏やかな1日でした。生徒も、それぞれの活動に一生懸命取り組んでいました。
 1年生の英語は大学で研修している先生の授業でした。生徒もすっかり慣れてきて、スムーズに授業を進めることができました。先生の英語での話も、だいぶ聞き取れています。その調子で、やっていきましょう。2年生の数学や、3年生の英語でも集中して授業に臨んでいました。
 

   
 2・3年合同の3年生を送る会に向けても、それぞれの役割において主体的に活動している場面が多く見られました。今週は3年生は、茨城県公立高校入試が控えています。引き続き、体調管理に気をつけながら過ごしていきましょう。
 

1週間最後の1日

 全国的に寒波の影響で寒い日が続いており、日本海側の地域では、大雪の影響も出ています。新島中も外での体育は寒そうでしたが、教室での授業には真剣に臨んでいる様子が見られました。
 登校したら7時55分から読書や試験勉強が始まります。短時間のため集中力が求められますが、チャイムが鳴った時には、し―んとした中で読書等に取りかかっています。読書に親しむほかにも、集中力も高めていけるといいですね。
  
 2年生の技術では、プログラミングを行いました。アプリを使ってタブレット上で車を動かす命令を入れていきます。関門を全て通り、ゴールまでいかに早くたどり着けるかを、色々考えながら取り組んでいました。ゲーム世代の子どもたちは、やり方をすぐに理解して色々な方法にチャレンジしていました。このあたりは大人よりも上達が早いかもしれませんね。
 

    
 3年生の英語では入試対策の問題に取り組んでいました。来週は、茨城県公立高校入試が控えています。試験が終わってしまった生徒も真剣に取り組み、クラス全体で受験に向かう様子が伝わってきます。もう少しです、がんばれ3年生!

1年生、校長先生の特別授業です。よくわかったかな?
  

明日から3連休です。茨城県公立高校入試、1・2年生は学力診断テストがあります。リフレッシュするとともに、勉強にも力を入れていきましょう~にっこり

月日は流れて

 3年生は千葉県公立高校入試を終え、今日はいつもの活気が戻ってきました。
 今月も残り1週間、再来週は3月になります。今年度も着実に残りの日数が少なくなってきています。今日は、1年間お世話になった学習サポーターさんも最後の1日でした。週に1回ですが、数学の授業で大変お世話になりました。どうもありがとうございました。
 


 3年生の社会の授業は、昨日の千葉県公立入試の振り返りと、茨城県入試に向けての問題に取り組みました。グループを作り、みんなで考えたり、振り返ったりする姿が見られました。3年生は、卒業まで学校に来る日数は2週間しかありません。1日1日を大切にしていけるといいですね。
   

まだまだ気を緩めずに!

昨日のふりかえり

 3年生は、千葉県公立高校入試の2日目。全員無事に受験を終えることができました。残った生徒も、各自の目標に向けて真剣な取り組みが見られました。3時間の授業を終え、早めの給食を食べて下校しました。
 


 1・2年生は各教科で昨日行われた定期テストの返却が行われました。
 1年生の国語では、昨日の高校入試の漢字に挑戦しました。中学1年生でも書ける漢字です。みなさん、できましたか?また、2年生の社会でも振り返りも行い、次に向けての課題を見つけました。他教科でも、テストを受けて返却された点数を見て終わりでは、次につながりません。良くない結果でも、どうすればよかったか、何を学習していけばよいのか、をつかめると次の良い結果につながるでしょう。
      

真剣なまなざしで

 今日は、3年生は千葉県公立高校入試、1・2年生は今年度最後の定期テストが行われました。
 
 1・2年生も試験に向けて、真剣に取り組む姿が見られました。試験のためだけに勉強をしているわけではありませんが、今までの自分の取り組みが結果で示されます。少しでも良い点数を取れるように、直前まで教科書やノートを見直したり、友達と問題を出し合ったりする姿が見られました。
   

 3年生は、千葉県の入試のため、残った生徒は少ない人数ですが、集中して授業に臨んでいました。

 入試は電車の遅延による試験開始の遅れにより、戸惑った人もいるかと思いますが、全員無事に1日目を終了しました。いつもにもまして知っている人が少なくて、心細い人もいたでしょう。周りの人はみんなできそうに思えた人もいたのではないでしょうか。でも今までの自分を信じて、乗り切ってください。明日も試験が続きます。今日は、しっかり食事をとって早めに寝て、明日に備えてください。がんばれ3年生!


勝負の前日

 先週までは冬季の特別振鈴で授業を行っていましたが、今日から通常振鈴に戻ります。朝は10分間の読書から1日がスタートします。現在、読書離れが叫ばれています。今年度の調査では、1カ月の平均読書数は中学生が4.1冊、まったく読書をしない中学生の割合は約24%となっています。読書には、ボキャブラリーが増える、想像力が豊かになる、アイディアが得られる、ストレスの解消、会話力や文章力が向上する、などの良い面があげられています。1日10分間ですが、継続して行っていきたいと思います。
 今日の授業は、テスト前ということもあり、復習が多く行われました。2年生の国語は、「走れメロス」の表現について、タブレットを使い自分の考えをまとめました。それを授業の後半に、友達同士で共有することで深めていきました。何回もやってきたことなので、スムーズに行っています。1人1台タブレット、他の教科でも効果的に活用しています。
 

       
 1年生の数学は復習のプリント、3年生の英語は入試対策問題に取り組んでいました。それぞれ、明日のテストでは、今までの成果が出せるといいですね。
  

 3年生は5時間目に帰りの学活と合わせて、明日の試験の事前指導を行いました。学年担当の先生方から、最後の確認と明日へ向けての激励の言葉をいただきました。最後に、学校別に明日の最終確認をして終わりました。今までの取り組みを自信に、明日は臨んできてください。試験のない生徒も、先生方も、保護者の皆さんも、みんなで応援しています。がんばれ3年生!
    

 がんばれのハイタッチ!

実生活に生きる学習

 今日は、昨日の強風に比べるとかなりおだやかな1日でした。今日で今週も終わり、週末はゆっくり休んで来週に備えましょう。来週は、3年生は千葉県公立高校入試、1・2年生は定期テストが行われます。

 みなさんは何のために勉強しているんでしょうか?テストのためだけですか?
AIに尋ねてみたところ、回答は、

①自分の選択肢を広げるため
②生きる力をつけるため
③未来の自分を助けるため

でした。どうですか、ちょっとはやる気が増しましたか?最後は、自分に返ってくることです。とりあえず、近い目標に向けて、今週末は勉強に励んでくださいね。と同時に、体調管理もしっかりと。

 今日の授業では、実生活でも使えそうな内容がいくつかありました。1年生は、調理実習で鮭のアルミホイル蒸しと野菜スープを作りました。ホイル包みでは、味付けをそれぞれの好みに合わせてチョイスしていました。とてもおいしくできたようです。その後の給食もしっかり食べました!
    

 2年生の保健体育では、保健で応急手当について行いました。出血や骨折時の三角巾や包帯の使い方を学習しました。養護の先生も加わり、実際に自分たちで実技を行いました。これで、急なけがにも対応できますね。

      

 3年生はテスト前の追い込み。ポイントをしぼって、復習を中心に取り組みました。
  
がんばれ3年生! ファイトだ3年生! 負けるな3年生!

準備は着々と

 今朝の香取市の気温は-4度、今年1番の寒さでした。午後は、だんだんと南風が強まり気温も上昇してきました。春一番となったのでしょうか?

 どの学年も、先の目標に向けて着々と進んでいます。3年生は、相変わらず勉強に集中して取り組んでいます。ちなみに今夜は満月です。2月の満月は大雪になることが多く、北欧や東欧では「雪の満月」「スノームーン」と呼ぶそうです。3年生も夜勉強しながら満月を見上げてみてください、あるいは早起きして勉強する人は朝沈む満月を見てみてください。やる気が出ますよ。夜

 1、2年生は、3年生を送る会に向けての準備が進んでいます。グループによっては、自分たちでどんどん進めています。その調子で完成を目指していきましょう。
    

休みの合間の月曜日

 土日が明けての月曜日、今日登校すればまた明日は休日になります。生徒は、だらけることなく授業に、それぞれの活動に取り組んでいました。
 午後の学活は、1・2年生は3年生を送る会に向けての準備を着々と進めています。それぞれの役割に応じて、主体的に取り組むことができました。先生がついていなくても、自分たちで台本の読み合わせができている劇のチーム。撮影を着々と進めている撮影班。とても頼もしい限りです。本番まで残りわずか、良い作品に仕上げてくださいね。
 

   
 3年生は、受験に向けての作文練習、面接練習、勉強と、真剣に取り組んでいました。面接組は、今までの練習のそうまとめとして、校長先生、教頭先生を面接官に、最後の発表を行いました。とてもていねいに、よく考えた対応をすることができました。本番では、緊張することもあると思いますが、今まで取り組んできたことを信じて行えば大丈夫です。自信をもって行ってください。その他の人も、よく取り組みました。来週、再来週が本番です。最後のまとめを頑張ってください!
 

学校運営協議会

 午後に学校運営協議会が行われました。学校運営協議会は、『保護者や地域住民の意見が学校運営に直接反映されることを制度的に担保し、保護者や地域住民と学校・教育委員会とが、学校の教育目標の設定や達成に協働して責任を果たす仕組み』です。
 本日は、最初に授業参観や校内の見学をした後、協議に移りました。出席された委員の方からは、「学校評価アンケートの結果について」「家庭学習の取り組みについて」「生徒数減少について」「地域との交流について」等の観点から、さまざまな意見やアドバイスをいただきました。今後の学校運営に反映させていきたいと思います。ご多用の中、出席していただきありがとうございました。
 

  

自分と向き合う ~15歳の記録~

 今日は冷たい風が1日吹き、とても寒い1日となりました。その中で生徒は、諸活動に一生懸命臨みました。
 1年生の体育は、今日からソフトボール。やわらかいボールを使い、基本の動きを体育館で行いました。野球部の生徒が何人かいるので、中心になって活動していってください。がんばれ1年生
 

   

 2年生の理科は、プリントを使って復習を行いました。定期テスト2週間前を切っています。家でも学習時間が増えていることと思います。基本は学校の授業内で身に付けられるようにしてください。がんばれ2年生
 

 3年生の美術は、自画像に取り組んでいます。「自分と向き合う ~15歳の記録~」というテーマで、鏡を見ながら描いていました。その人らしさがよく出ている作品が多く見られました。自分のことは自分が一番よく見ていると思います。自分らしい作品に仕上げてください。がんばれ3年生!
       

友 ~旅立ちの時~

 水曜日は、各学年とも音楽の授業がある日です。どの学年も卒業式の曲の練習を行い、最初に比べると声量もかなり大きくなってきました。さらにハーモニーの重なりがでてくるととても良い仕上がりになると思います。3年間の集大成の行事「卒業証書授与式」に向けて、どの学年も頑張って取り組んでください。3年生も、中学校で過ごす時期が1日1日と少なくなっています。今はほとんどの人が、自分の夢に向けて一生懸命取り組んでいる時期でしょう。『確かな答えなんて何一つない旅さ 心揺れて迷う時も ためらう気持ち それでも支えてくれる声が いつもそばに』苦しいことも、つらいことも3年A組みんなで乗り越えていってください。新島中全員で応援しています。がんばれ3年生!

※ゆず『友 ~旅立ちの時~』より引用
 

       

最強寒波襲来

 北海道や日本海側では、寒波による大雪の被害が出ています。香取市も今週は、最低気温がマイナス3度、最高気温も10度以下の寒い日が続きそうです。しかし、そんな寒さに負けず、生徒は学校生活を充実させています。
 昼休みに各クラスをのぞいてみました。1年生はみんなそろって歯磨き、歯はとても大切です。これからも続けていってくださいね!(カメラを向けると顔を背けましたが、いっせいに前を向いて歯を磨いている様子は壮観でした)2年生は休み時間にもタブレットに向かう姿が…。アンケートの打ち込みや、学校だよりの原稿書きなどに取り組んでいました。3年生は勉強の合間の一息、それぞれでつかの間の休息を楽しんでいました。
    

 授業になると一変、真剣に臨んでいました。1年の美術は、段ボールを加工してさまざまなものを作る作業の続きです。先週よりもよりリアルになってきていました。
         

 2年生の社会は関東地方。自分たちの住んでいるところなので、ばっちりですよね。

 3年生の英語は、まとめテストでした。リスニングを真剣に聞いて問題に取り組んでいました。
 

 

春の始まり

 今日は立春です。暦の上では、冬が終わり春が始まる日となります。ちなみに昨日2月2日は節分でした。「節分」も季節の分かれ目を表しているので、実は年に4回あります。「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の日が節分となります。節分は、一年間の健康と幸せを願って悪いものを追い出す行事とされています。みなさんは豆まきは行いましたか?今年1年間、みなさんが健康でありますように。笑う

 今日は春には程遠く、日差しもなく肌寒い1日となりましたが、生徒は学校生活に一生懸命臨んでいました。
 2年生の国語は、単元テスト。真剣に取り組んでいました。こまめな復習を積み重ねていきましょう。
 

 1・2年生の学活は、3年生を送る会に向けての準備を行いました。それぞれの役割に応じて、協力しながら取り組んでいました。
   

 3年生の学活は、前回と同じく面接・作文・学習と、それぞれの受験に応じた取り組みを行いました。作文や面接は、友達と協力しながらアドバイスをし合いながら取り組み、違う角度からのアドバイスが得られてプラスにでプラスにできました。あと3週間!