学校の様子

勝負の前日

 先週までは冬季の特別振鈴で授業を行っていましたが、今日から通常振鈴に戻ります。朝は10分間の読書から1日がスタートします。現在、読書離れが叫ばれています。今年度の調査では、1カ月の平均読書数は中学生が4.1冊、まったく読書をしない中学生の割合は約24%となっています。読書には、ボキャブラリーが増える、想像力が豊かになる、アイディアが得られる、ストレスの解消、会話力や文章力が向上する、などの良い面があげられています。1日10分間ですが、継続して行っていきたいと思います。
 今日の授業は、テスト前ということもあり、復習が多く行われました。2年生の国語は、「走れメロス」の表現について、タブレットを使い自分の考えをまとめました。それを授業の後半に、友達同士で共有することで深めていきました。何回もやってきたことなので、スムーズに行っています。1人1台タブレット、他の教科でも効果的に活用しています。
 

       
 1年生の数学は復習のプリント、3年生の英語は入試対策問題に取り組んでいました。それぞれ、明日のテストでは、今までの成果が出せるといいですね。
  

 3年生は5時間目に帰りの学活と合わせて、明日の試験の事前指導を行いました。学年担当の先生方から、最後の確認と明日へ向けての激励の言葉をいただきました。最後に、学校別に明日の最終確認をして終わりました。今までの取り組みを自信に、明日は臨んできてください。試験のない生徒も、先生方も、保護者の皆さんも、みんなで応援しています。がんばれ3年生!
    

 がんばれのハイタッチ!