学校の様子

最新のできごと

あやめパーク、イルミネーション点灯式に参加しました

令和3年11月12日金曜日の午後5時、あやめパークに華やかなイルミネーションが一斉に点灯しました。スイッチを押したのは、新島中学校本部役員5名。


その後、5名はケーブルネット296(佐倉)から、インタビューを受けました。
「思っていた以上に、きれいでびっくりしました。」「新島中からは、歩いて5分くらいです。」と予定にない質問にもてきぱきと答えていました。
最後に「みなさんあやめパークにきてね」と手をふって来場を呼びかけていました。


         
                 

校内研究会を行いました

11月8日月曜日、外部から講師の先生を招いて、校内研究会を行いました。真剣に授業に取り組む新島中学校の生徒に、講師の先生方も感心していました。先生方は研究授業の後、生徒にとってよりよい授業を目指して研究協議を行いました。

秋、深まる

 11月になり、秋らしい天気が続いています。朝晩の寒暖差が大きくなり、木の葉が徐々に色づいてきました。
  校内も秋らしい掲示物が飾られています。
皆さん気付いてくれたでしょうか。

   

発熱等がある場合の相談・受診について

千葉県教育庁教育振興部学校安全保健課から、「新型コロナウィルス感染症 学校における感染対策ガイドライン(10月7日版)」(発熱等がある場合の相談・受診について)について、通知がありました。以下のリンクをクリックするとご覧になれますので、御参照ください。
学校コロナウィルス感染症 学校におけるガイドライン.docx

風船の縁

10月8日(金)の出来事。
放課後、生徒と昇降口で話をしていたら、そのうちの一人が「先生、あそこに風船が落ちているよ。」と。確かに校門のそばに白い風船があり、手紙のようなものがついていました。生徒がとってきて見たところ、なんと埼玉県草加市の小学校で飛ばしたものでした。学校の記念行事として「バルーンリリース」をしたそうです。そして裏には児童のかわいいメッセージが書かれていました。
「ぼくは大きくなったらひこうきのパイロットになりたいです。」
それを読んだ生徒(中学3年生男子)が「じゃあ、勉強かんばらないとな。」とつぶやいたのです。
新島中学校にこの風船が着陸したのも何かの縁。せっかくだから全校で手紙の児童にメッセージを送ろうと提案し、全校で色紙にメッセージを書いて送りました。
先日、銚子高校の生徒が放流した手紙が入ったガラス瓶が37年ぶりにハワイに漂着したという新聞記事を目にしました。
時や距離を超えたメッセージ。とてもロマンを感じますね。
メッセージ喜んでくれるといいな。