学校の様子

最新のできごと

合唱発表 撮影

1年生2年生は11月30日3年生は11月16日に合唱発表を行いました。1年生は「空を飛べるはず」、2年生は「希望という名の花を」、3年生は「旅立ちの時」を歌いました。それぞれの学年のイメージに合っていて、とてもよいでした。

文化祭が中止になり、クラス合唱を発表する機会がなくなりました。しかし、撮影することで、頑張ろうと思う気持ちが強くなったと思います。頑張ってきたことを発表するよい機会なりました

音楽の平山先生は、
歌い方やどこができていないのかを丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。 
 
 (記事作成者 2A 鈴木 彩菜 さん
  鈴木さんは、この文章の作成と写真の選択を行いました。)

 

1年生の総合学習展示発表 あやめパークにて開催中

あやめパーク体験工房棟(入り口から入ってすぐ右)にて、1年生が総合学習の時間に学習した成果物を展示しています。クイズ形式で楽しく学べるようになっています。  問題は全部で18問、一人1問作成しました。
                                              次の期間展示していますのでぜひご覧になってください。
期間 令和3年12月12日(日)~26日(日)まで(月曜休園)
   午前9時から午後4時まで(入園無料)※12日は市民デーです。
   (4時30分からイルミネーション 入園料300円)

人権教室開催「ちがいを理解する」

11月26日(金)「ちがいを理解し、よりよい人間関係を築こう」をテーマに、人権教室が行われました。

「藤﨑先生の話を聞いている内に、どんどん自信がわいてきました。」
「自信がもてなくなったときは、まず自分の強みを見つける」
「自分の意見も尊重しながら、相手の意見を尊重していけたら良いと思います。」等々生徒たちは、この教室で学んだことを感想用紙いっぱいに書いていました。
藤﨑祥雄先生どうもありがとうございました。


税の標語 表彰と12月の様子

 12月10日、今年もあと3週間ほどとなりました。校内には今年2021年を振り返って重大ニュースが掲示され、12月らしい装飾がされています。今週は3年生は3者面談、1,2年生は2者面談が行われました。
 そして、本日は租税教育の一環として、出品した「税の標語」コンクールの入選者の表彰が会議室で行われました。
 佐原間税会 会長の石橋一男さんから表彰状が手渡されました。

 

 

野球部・バレーボール部 新人大会に参加

 

 

 
 
 
 11月6・7日 野球部 11月13・14日 バレーボール部 延期になっていた郡市の新人大会に参加。限られた練習時間の中で培った成果を発揮してきました。練習通りにうまくいったところ、課題として明らかになった点、試合でしか学べないことをたくさん得ることができた大会でした。
 これからも次の目標に向けて、集中して練習に取り組んでいきます。