日誌

2023年9月の記事一覧

今朝の香取中

 昨日9月20日(水)の放課後、下校時に雷や雨が予想されたため、部活動等の終了を早めて下校としました。県内では道が冠水するような豪雨に見舞われた地域もあったようです。みなさんのところはいかがですか。

 さて、今朝は濃霧注意報が出ていました。朝日が霧に包まれ普段とは違う景色が登校時に見られたでしょうか。なんだかそんな景色に出会うと、小さな「幸せ」を感じます。1時間目に3年生は社会の公民。単元は「憲法が保障する基本的人権」。学習課題は『人権とはどのようなものだろう』ロックの「統治二論」から、平等、生命、自由、財産、抵抗権、幸福を追求が説明され、自分にとっての幸せについて考えました。いまどきで言う「あなたにとってのウェルビーイングって何?」進路を控えた受験生である3年生は睡眠が十分とれることに幸せを感じる人が多かったようですが、それぞれの人にとってのそれぞれの「幸福」を尊重したいですね。

 ちなみに、朝の会の前の時間を使って、生徒会選挙の選挙活動が行われていました。また、3年生はタブレットに入れられている学習アプリを使って、1年次からの理科の復習をしていました。

夏の名残のハイビスカス

 1,2年生昇降口側の通用門にはハイビスカスの赤い花が日に照らされ咲いています。ハイビスカス=常夏(とこなつ)の国のイメージですが、ここ香取の地でも美しく咲き、9月下旬の今も夏の名残を惜しむように咲いています。その脇にはローズマリーの鉢が置かれ、気づいたら小さな花を付けていました。これらはこの3月に退職された先生が大切に育てていた植物たち。

 さて、「花が咲けば、実がなり、種ができる」。ローズマリーはあの小さな花を咲かせた後、どんな風に実がなり種ができるのか気になってきました。ぜひ通用門をとおる時は挨拶と共に植物たちにも目をやってみてください。

今日の香取中

 本日9月20日から生徒会本部役員選挙の立候補者選挙運動が始まりました。生徒昇降口では選挙管理委員会の皆さんが担当の先生と一緒に立候補者の選挙ポスターを掲示していました。その姿を見ながら、こんな言葉を思い出しました。それは「風の人・土の人」。農学者の玉井袈裟男さんが次のような言葉を紹介しています。

 風土という言葉があります 動くものと動かないもの

 風と土

 人にも風の性と土の性がある 

 風は遠くから理想を含んでやってくるもの

 土はそこにあって生命を生み出し育むもの

 君、風性の人ならば、土を求めて吹く風になれ

 君、土性の人ならば風を呼びこむ土になれ (以下略)

  私たちがともに学び合う学校が「安全基地」であるように、生徒が主体となって動く「生徒会活動」を大切にしていきたいと考えます。

 さて、今日の3時間目は3年の数学。単元は「変化の割合」。X座標にY座標、それぞれの変化について表に記入しながら考えを深めました。どんな変化が表に起きるとグラフに変化が反映されるのか、生活と根ざして興味をもって臨みたいですね。

 ところで、数学と結びつきづらい?家族についてラジオドラマがありましたので紹介します。タイトルは「家族を因数分解」よかったらどうぞ! https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/103_811.html 

 

 

フォトアルバム

 体育祭が終わり1週間あまりが過ぎようとしています。グラウンドが体育祭前日まで湖のような状態であったことが信じられません。お隣の水の郷小さんからは、運動会練習の様子が響いてきます。9月下旬に入ろうとしている中、残暑がまだ厳しいです。3連休明け、みなさん体調はいかがですか。

 5時間目の体育では体育館で1年生がバレーボールの学習の2回目を迎えていました。20人と少数ですが、積極的にバレーボールに取り組んでいる姿を見て、うれしくなってしまいました。ネット越しにサービスを受け取る側のみなさんが、コートの後方にさがることなく、前傾姿勢でコートで待ち構える姿が多くみられたところから、その取組の良さが感じられました。

 さて、メニューのフォトアルバムには体育祭の画像を種目別に順次更新しています。よろしければご覧ください。

千葉県新人水泳競技大会

 9月17日(日)に習志野市にある千葉県国際水泳場で千葉県新人水泳競技大会が行われました。本校から2年生が出場しました。結果は50mバタフライ、100m平泳ぎで第4位に入賞することができました。特に50mバタフライは自己ベストを更新しての入賞でした。入水からゴールタッチまで力強いストロークで泳ぎ切ることができました。水泳競技でこの時期に自己ベストを更新することはすごいことです。しっかり努力してきたこと、集中して試合に臨めたことの成果です。来年の大会での活躍が楽しみです!!