日誌

今朝の香取中

 昨日9月20日(水)の放課後、下校時に雷や雨が予想されたため、部活動等の終了を早めて下校としました。県内では道が冠水するような豪雨に見舞われた地域もあったようです。みなさんのところはいかがですか。

 さて、今朝は濃霧注意報が出ていました。朝日が霧に包まれ普段とは違う景色が登校時に見られたでしょうか。なんだかそんな景色に出会うと、小さな「幸せ」を感じます。1時間目に3年生は社会の公民。単元は「憲法が保障する基本的人権」。学習課題は『人権とはどのようなものだろう』ロックの「統治二論」から、平等、生命、自由、財産、抵抗権、幸福を追求が説明され、自分にとっての幸せについて考えました。いまどきで言う「あなたにとってのウェルビーイングって何?」進路を控えた受験生である3年生は睡眠が十分とれることに幸せを感じる人が多かったようですが、それぞれの人にとってのそれぞれの「幸福」を尊重したいですね。

 ちなみに、朝の会の前の時間を使って、生徒会選挙の選挙活動が行われていました。また、3年生はタブレットに入れられている学習アプリを使って、1年次からの理科の復習をしていました。