日誌

2023年8月の記事一覧

2年生の社会体験学習 第6弾 保育園編

 職場体験の第6弾は保育園編です。学区の保育所で2年生3名が体験をさせていただきました。様子を見に行った職員にも、駆け寄って抱っこをねだるなど、元気で人なつっこい子ばかり。この保育所で幼いときにお世話になった生徒もいたと思います。一緒に遊んだり、食べたり、お昼寝?したり、一日中子ども達に囲まれての本校の生徒。子ども達とかかわる中で、たくさんのパワーや優しい気持ち、命の尊さなど、いろいろと学ぶことが多かった職場体験だったと思います。

2年生の社会体験学習 第5弾 コンビニエンスストア編

 2年生職場体験の第5弾は、コンビニエンスストア編です。本校から7名の生徒が職場体験をさせていただきました。商品の棚だしやレジ業務など、普段はお客さんの立場で利用するお店で、お店のユニフォームを着て店員さんとして働く、そんな貴重な経験ができましたことに感謝申しあげます。様子を見に行った際は店員さんも香取中、お客さんも香取中生と、お店の中が「香取中生」でいっぱいなんていう場面をありました。「あると便利、欲しいものが揃う、いつでも開いている」その便利さ、手軽さの裏には、お店の苦労もあるかと思います。実りのある学びができたことを信じています。

2年生の社会体験学習 第4弾 地元神社編

 2年生の職場体験、第4弾は地元神社編です。本校は学区に有名な神社があります。香取学習2(総合的な学習の時間)では、その職員の方から直接雅楽の手ほどきを受けるなど、全国でも恵まれた環境の学校です。今回は、2年生3名が巫女さんの支度をしていただき、お守りや御朱印等の受付など貴重な職場体験をさせていただきました。ありがとうございました。お社の奥に進むと鹿さん達が、そこにお参りにくる人たちを出迎えてくれました。猛暑の中、香取の杜は厳かで空気も違う感じがしました。改めて学区の伝統文化を大切にしたいという思いにかられました。

 

2年生の社会体験学習 第3弾 消防署編

 2年生の職場体験、今回は佐原の消防署で体験を行ったみなさんを紹介します。チームとして活動することが絶対な消防では、「命」のたいせつさを学ぶことができました。そのために、互いに声を掛け合うこと、作業に当たっては準備を大切にすることなどなど、体験をとおして実感の連続! 放水作業や空気ボンベを背負ってのジョギング、高所への上り下りなど部活以上に鍛えられた時間。職場体験の最後は、はしご車に乗っての疑似消火体験。市役所の7階ベランダに届く高さまで到達した気分はどうだったでしょうか。当日は澄み渡る青空の下、雄大な景色も楽しめた?(怖かった?)のではないでしょうか。消防署のみなさま、ご協力ありがとうございました。

 

2年生の社会体験学習 第2弾 和菓子店編

 夏休み中に地域のみなさまのご協力のもと、2年生では職場体験学習を行っています。今回は地元和菓子店での職場体験の様子を紹介します。参加した3名のみなさんは、ご主人に上生菓子(練り物)を教わり自分たちでつくってみました。きっとお茶と一緒にいただくとおいしそうですね。自分の手で作り上げる和菓子の世界に一歩近づけたでしょうか? 普段ではできない体験ができましたね。