日誌

2023年4月の記事一覧

始業式の朝

 4月7日(金)いよいよ学校がスタート。曇り空で風が強く吹く中、向かい風の中、力強く自転車をこぐ生徒、風で髪がなびかせながら登校する生徒などなど、みなさんと朝の挨拶を交わして新学期が始まりました。田んぼにも水がはられ蛙の合唱が校舎の壁に反響し、よく聞こえます。登校時間を意識して、遅刻する生徒もいなく素敵な令和5年度が始動しました。ピロティ前の中庭にあるヤマモモの下には、生徒ボランティアで植えたムスカリがきれいに咲いています。また、通用門付近の花壇にはあやめが咲き誇っています。

 

 

新入生事前ガイダンス

 4月6日(木)午後から、新入生の入学前ガイダンスを開催しました。あいにく登校する時は小雨が降り出す天気となりましたが、新1年生のみなさんは、元気に自転車や徒歩など、それぞれの通学方法で全員遅れずに登校できました。きっと不安な気持ちを持っていたと思いますが、「こんにちは」と挨拶をする時は笑顔を見せてくれました。迎え入れる私たち職員の心はとてもあたたかくなりました。

 さて、ガイダンスでは、まず健康チェック(香取中の毎日のルーティンです)、そして教室に入ってからは、本日の担当者から入学式の流れを確認。担当者からの話を聞く姿勢はとても立派!さすが小学校で最上級生として頑張ってきた様子が、こんな場面からもわかりました。そして体育館に移動して、式の流れを実際に動いてみて練習をしました。呼名練習ではきっと緊張したと思いますが、卒業式を終えたばかりですから、動きが大変スムーズ。入学式はまったく心配ないと思わせてくれました。

 このガイダンスでとてもすてきだなと思ったこと、それは新1年生の「より良く」と思う心です。体育館から戻り、教室で本日の担当者から新入生呼名について話をしました。その話を聞き終えたところで呼名練習。出席番号1番の人が、とても素敵な返事をしてくれました。担当者も「大きな声でいいね」と伝えると、出席番号2番から体育館での練習以上に心のこもった返事が続きました。そして出席番号最後の人の「はい」と自信に満ちた声が教室に響くと、教室は自然と拍手。その後、担当者から「誓いのことばを、教室で一度練習してもいいかな?」の提案に、みんな「うんうん」とうなずき、立派に誓いのことばを発表してくれました。きっと本番でも堂々と話せると思います。あたたかい雰囲気の仲間が応援してくれるからです。

 帰るときのみなさんの表情からは不安が消え、素敵な笑顔で「さよなら」の挨拶ができました。たった2時間ほどの出会いでしたが、新1年生のすばらしさをたくさんみることができました!新入生のみなさん、4月10日(月)入学式を楽しみにしています。

2023年度 部活動開始!

 4月5日(水)午後から、今年度の部活動練習がスタートしました。新年度初めて登校する2,3年生のみなさんの表情をみながら、「明るいね!」「笑顔だね!」職員室ではそんなことばが職員の中で交わされました。4月は、新たなスタート。気持ちをリフレッシュできるチャンス、気持ちを切り替えるチャンス、新たなことを始めるチャンス。CHANGE(チェンジ)は CHANCE(チャンス)!この言葉は昨年度保健室前の掲示物にもありました。なんだかとてもうれしくなる、そんな部活動スタートをみなさんそれぞれがきれたことを祈ってます。新しく転入した先生方も今日の部活動から参加。ファーストコンタクト(第一印象)はどうでしたか。明日の部活動も、ポジティブな気持ちをもって参加したいですね。先生方も同じ気持ちで部活動に臨みます!

 

 

シン・香取中 2023年度スタート宣言

 4月3日(月)気持ちの良い朝を迎えました。生徒のみなさん、体調はどうですか。学校では新年度に向けて着々と準備を進めています。今日は午前中職員会議で、職員全員で「こんな生徒を育てたい」「こんな香取中にしたい」とグループディスカッションや職員全体で意見を共有(シェア)しあいました。新年度スタート宣言です!『人とつながり かかわり 学び合う生徒の育成』を学校教育目標に、より良い学校運営を進めてまいります。保護者の皆様、地域の皆様、今年度もご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。