学校生活

学校生活

全校清掃&PTA環境美化活動


 93()・4日(水)あおぞらタイムに全校清掃を実施しました。校庭の除草作業です。どの学年も黙々と、草とりに精を出していました。

全校児童が力を合わせると、緑になっていたフィールドが、土色にかわっていきました。

               
           
                                  

 また、子どもたちでは、除草作業が困難場所を、PTA環境美化活動に来校してくださった6年生の保護者の方が、作業してくださいました。

                                  

 ご協力どうもありがとうございました。

第2回 避難訓練


 9月3日、大地震を想定した避難訓練が行われました。

 訓練前には、事前学習で、各クラスで地震の際の避難の仕方について、再確認しました。

             

 休み時間、千葉県沖にマグニチュード7クラスの地震が発生したことを想定し、訓練開始。

避難時は、約束を守って行動することができました。

                                    
          
 
 命を守ること。守った命をつなぐこと。また、養護教諭から、落ち着いて過ごす為の呼吸法を学びました。

最後に、校長先生より、避難時のキーワードを教えていただきました。

 キーワード①頭をまもる

 キーワード②自分の命は、自分でまもる


            
 
 
本日の避難訓練が、いざという時に生かせるといいですね。

夏休み明け集会


楽しい思い出に残る夏休みを過ごせましたか?

1ヵ月ぶりに登校してきた児童の顔には、元気な笑顔がみられました。

久しぶりに会った友だちと、話が盛り上がる場面もありました。

あおぞらタイムで、全校集会「夏休み明け集会」を行いました。

校長先生の講話に真剣に耳を傾けています。

 

            

  <講話要首>
  ①めあてを決め、努力し、お互いに助けあう。
  ②笑顔で挨拶をする。

                                 
 これからも、よりよい学校生活を過ごせるとよいですね。

先生たちの出勤日 パート②


 821()午後、職員による除草作業を行いました。

小さかった草は、夏休みの間に、少しずつ少しずつ大きくなっていました。

草も積もれば山となる…リヤカーにいっぱいの草。富士山までは、高くなりませんでしたが、くすの木の高さを目指して、草ぬきに精を出しました。

中央小の先生たちのチームワークで、今日の草とりの目標は達成できました。先生たちの額には、キラキラ光る汗が見られました。
         
         
 9月2日(月)、きれいになった学校で、中央小の皆に会えることが楽しみです。また、夏休み中のエピソードが聞けることを待っています。 
                                 

先生たちの出勤日 パート①

821()先生たちは、出勤日でした。

午前中は、教頭先生を講師に人権についての研修をしました。

午後は、もしもの時に備えて、エピペンの研修です。患者役や児童役、担任役など、実際の状況を想定し、シュミレーションしました。深まりのあるエピペンの研修となりました。

     
   

 「先生たちの出勤日」は、次号につづく…。

第28回 はんなり市に出演しました

824()郷土芸能部は、第28回 はんなり市に出演しました。

7月よりも、子どもたちの表情は、自信に満ちていました。ステージにすすむ姿は、頼もしかったです。

 地域のお囃子の方々や、郷土芸能部の卒業生、お囃子を聴きにかけつけてくださった地域の方、そして、保護者の皆さんにあたたかく見守られ、舞台に立つことができました。

 今日の演奏は、これまで頑張った成果が出ていました。はんなり市の会場は、素敵なお囃子で賑わいました。応援、どうもありがとうございました♪

一人ひとりが心を込めて、演奏している様子です。

                                          

                                          
              
                                     

郷土芸能部~練習の様子~

郷土芸能部は、夏休みの練習に励んでいます。上級生が、下級生に、演奏の仕方を教え、伝える姿は、頼もしいです。

8月24() はんなり市 15:0015:30出演予定です。

場所はんなり市特設ステージ(二光百貨店駐車場)

ご都合がよかったら、ぜひ演奏を聴きにお越しください。


       
        

ミニバスケットボール部練習試合

8月1日() ミニバスケットボール部は、笹川小学校の体育館で行われた練習試合に参加しました。

 最後まで、力いっぱいプレイすることができました。


  
  

お兄さん、お姉さんと学ぼう事業

お兄さん、お姉さんと学ぼう事業に、千葉県立佐原高等学校の7名の生徒さんが来校しました。

吹奏楽部の児童は、お兄さん、お姉さんに、楽器のこと、基礎練習のこと、音の出し方など、各パートに分かれて楽器のテクニックをたくさん教えてもらいました。

 時間の終わりには、お兄さん、お姉さんに合奏を聞いていただきました。子どもたちは、お兄さん、お姉さんの独奏を聴くと、憧れの音色に耳を澄ませていました。

 お兄さん、お姉さんと一緒に学んだことが、明日からの演奏に生かせるといいですね。
 
       
       
       
       

プール指導最終日


プール開きから、約1か月半。今年度のプール指導も、本日で終了となります。いつも以上に参加児童が多く、低学年138名、高学年120名で、中央小のプールを賑わせていました。
級別に分かれると、一生懸命に練習に励む子どもたち。今日は、校長先生にも、ご指導をいただきました。たくさんの児童が、進級することができました。

天候が不順で数少ないプールでしたが、それぞれの目標が、この夏のプールで達成できたのではないでしょうか。

最終日のプールの様子、ご覧ください。