学校生活

学校生活

ランチでいい友

27日(月)から1週間,
6年生が1~5年生までの教室を回って給食を一緒に食べる「ランチでいい友」が行われています。
 ※ 画質を落として掲載しています。

好きな食べ物や遊び,テレビやゲームの話題などなど,
それぞれの班で楽しく話をして盛り上がっていました。


6年生との楽しいひとときを過ごすことができましたね!
また秋頃に実施予定です。お楽しみに♪

北総ミニバスケットボール大会

ミニバス部が北総ミニバスケットボール大会に参加してきました。

6月25日(土)
 男子1回戦     小見川中央小 30-24  東庄町立東城小
    2回戦   小見川中央小 28-17  東庄町立石出小

 女子2回戦    小見川中央小 25- 2  東庄町立石出小
(シードのため)


6月26日(日)
 男子準々決勝   小見川中央小 15-18 東庄町立橘小
 
 女子準々決勝  小見川中央小 19- 7 香取市立府馬小
 女子準々勝    小見川中央小 10-16 東庄町立笹川小


男子も女子も持てる力を発揮し,ベストを尽くしました。
男子は惜しくも準決勝には進めませんでした。
女子は準決勝に進みましたが,笹川小に敗れて3位となりました。
女子 3位おめでとう!!
この悔しさをバネに秋の大会も頑張りましょう。
 

ミニバス部壮行会

6月25・26日に行われる北総ミニバスケットボール大会を前に,
ミニバス部の壮行会が行われました。

 
ミニバス部の選手達が試合を見せてくれました。
迫力あるプレーにみんなくぎづけ!!応援する声が体育館中に響き渡っていました。
 
選手代表からは,「練習の成果を発揮して頑張ってきます!!」と力強い言葉がありました。
そして校長先生からは「ひとりはみんなのために みんなはひとりのために」という言葉を教えてもらいました。
チーム一丸となって,素晴らしい試合をしてきてください!!

プール開き

子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まります!

今日は各学年で,それぞれプール開きが行われました。

 
↑ プール開きの係を中心に式が進行されました。
 テープカットの儀式も行われ,いざ入水!!          
  
少し冷たい水でしたが,子どもたちは大はしゃぎ!!
久しぶりのプールを楽しみました。

めあてをもち,安全に十分気をつけて,楽しい水泳学習にしていきましょうね!!

いじめゼロ集会

6月9日(木)あおぞらタイムに,いじめゼロ集会が行われました。


児童会が中心になり,
「やめる勇気」「とめる勇気」「はなす勇気」「みとめる勇気」をもって,
いじめゼロの中央小をつくろう!と,全校で確かめました。


 
また,図書委員会による「となりのたぬき」の読み聞かせがありました。
校長先生からも「いじめはぜったいにゆるされません」というお話もありました。
各学級にもどってからも,「どういうことがいじめなのか」「もしいじめと感じたらどうしたらよいか」など,
いじめについて学級で話し合いました。
また,「いじめゼロ宣言」への署名とその掲示も今後予定されています。

いじめのない学校,笑顔あふれる中央小にしていきましょう!!

プールがきれいになりました

6年生がプール清掃をしてくれました。

 
↑汚れをこすり落として,流しています。   ↑3時間頑張って掃除しピカピカのプールに!!

プールの中だけでなく,腰洗い槽や水道などもすっかりきれいになりました。
17日がプール開きです。みんなの楽しみにしている水泳学習はもうすぐですね!
6年生,どうもありがとう!!!!

救急法研修

6月になりました。
子どもたちの楽しみにしている水泳学習も17日(プール開き)から始まります。

水泳学習を前に,先生方で小見川消防署に研修を受けに行きました。


 AEDを使った心肺蘇生の方法を中心に,人形を使って訓練をしました。
人が意識を失っているときや多量に出血しているときの応急処置の方法なども,教えていただきました。
消防署員のみなさん,ありがとうございました。

香取郡香取市陸上大会

香取郡香取市小学校陸上競技大会が,東総運動場にて行われました。
その結果をお知らせします。

小見川中央小学校 男女総合  優勝!!

 
↑走り高跳び                   ↑ボールスロー

 
↑1000m走                   ↑80mハードル

 
↑ 競技の技術だけでなく,スポーツマン     ↑ 頑張った選手達!!
  としての基本的な挨拶や行動も磨かれました。


★男子 1000m 1位・8位!
★男子 80mH 1位・7位!
★女子 80mH 1位!
★男子 走り高跳び 2位・3位!
★女子 走り高跳び 2位・6位!
★女子 走り幅跳び 3位・4位!
★男子 ボールスロー 5位!
★男子 400mリレー 6位!

★女子 400mリレー 2位!

★男子総合 2位!
★女子総合 2位!

素晴らしい結果をもち帰ってきてくれました!!!
学校で応援していた全校みんなで喜びました!!
選手のみなさん,これまでの練習,お疲れ様でした。
そして,練習に元気に送り出してくださった保護者の皆様も,ありがとうございました。
       

6年生家庭科調理実習

6年生が家庭科「炒めてみよう」の学習で調理実習を行いました。
今回作ったのは『スクランブルエッグ』と『野菜炒め』です。
 
野菜をきれいに切り,順番に気をつけて炒めるのが大事なポイントです。

 
↑ 彩りきれいにできました。           ↑ 片付けも作業を分担し,スムーズに。

とっても,おいしく上手に作れましたね。
ぜひ家庭でも実践し,できるようになってほしいです!!

家族参観日


21日(土)は家族参観日でした。
たくさんのご家族の方々にお越しいただき,ありがとうございました。

 
 
 お子さんの授業への取り組みはいかがでしたか。
発表したり,調べたり,考えたり,一生懸命学習に取り組めていたのではないでしょうか絵文字:笑顔

 
↑2年生のレク(親子でボール運びの様子)↑6年生のレク(親子対抗ドッジボールの様子)
 
↑1年生のレク(デカパンリレーの様子と,勝ったチームが親子で喜んでいるところ)

家族レクへのご協力も,ありがとうございました。
たくさんの家族の笑顔を見ることができました。

引き渡し訓練も行われました。
 

何かお気付きの点等ありましたら,学校までご連絡をいただけたらと思います。

1年生ようこそ集会♪

1年生が入学して約1ヶ月半。
学校生活にも慣れ,たくさんのお友だちやお兄さん,お姉さんと仲良く楽しく生活している1年生。
そんな1年生を迎える会「1年生ようこそ集会」が5時間目に開かれました。
 
アーチの中を,6年生と手をつないで嬉しそうに入場した1年生絵文字:笑顔

 
『命令ゲーム』と『じゃんけん列車』のレクは,楽しい雰囲気で盛り上がりました。


最後に,2~6年生から1年生に「あしたにゆめを」の歌声のプレゼントが,
1年生からは元気いっぱいの「校歌」の歌声のプレゼントがありました。

1年生とはもちろん,異学年の友だちとの関わりも深めることができましたね!
全校で楽しく素晴らしい時間を過ごせました。

陸上部壮行会が行われました


20日(金)に香取市陸上競技大会があります。
その大会を前に,あおぞらタイムに陸上部壮行会を行いました。
  
 陸上部を代表して,リレーに出場する選手たちが,練習の様子を披露しました。
速く,そして力強い走りに,全校のみんなは憧れのまなざしで見入っていました。
 
選手代表からは,「優勝めざして頑張ってきます!」と頼もしい挨拶がありました。
 校長先生からは,陸上部が信念として掲げてきた「継続は力なり」という言葉を全校に紹介してくださいました。また,「練習はうそをつかない」ということも併せて教えていただき,努力し続けることの大切さを学ぶことができました。

選手のみなさんは,朝早く,そして放課後にと,仲間や先生方と一生懸命練習してきました。
20日の大会ではその成果を十分に発揮してほしいと思います。
全校で応援しましょう!!!

親子読書部読み聞かせ

今日の朝の読書の時間に,親子読書部のみなさんによる読み聞かせがありました。

 
 
 1~3年生までの各学級で,子どもがわくわくするような絵本を読み聞かせてくださいました。
上手な読み聞かせに,子どもたちは,すっかり本の世界に…絵文字:笑顔
良い表情で聞き入っていました。

親子読書部のみなさん,いつもすばらしいお話の読み聞かせをありがとうございます。
次回もよろしくお願いします!!

1年生,遠足へ

1年生が,成田ゆめ牧場へ遠足に出かけました。

 
こちらは,バター作りの様子。牛乳と塩の入った瓶をシャカシャカ振り続けると・・
だんだん固まってきて,おいしいバターに変身。それをクラッカーにつけて食べました。
みんな「おいしい~!!」とうれしそうでした絵文字:笑顔

 
牛の乳搾りの体験では,みんなどきどき!でも上手に乳搾りができました。
グループ行動では,ヤギやヒツジにえさをやったり,お掃除の手伝いをしたり。
モルモットに触れる体験コーナーで,なでなでしたり。
遊具でもたくさん遊びましたね。
楽しい思い出がたくさんできたようですね!!

講話がありました

 今日のあおぞらタイムに,講話がありました。

 
 はじめに,歌声委員会が中心となっての歌練習がありました。
 4月の「今月の歌」の『校歌』を全校で練習しました。
 次に,香取市10周年記念の作文で素晴らしい賞をとった児童の表彰と発表がおこなわれました。


 また,校長先生のお話,生徒指導主任の先生から交通安全についてのお話がありました。

1年生にとっては初めての講話でしたが,よくお話を聞いて立派な態度で臨めていましたね(*^_^*)

 

2年生も遠足へ♪

 昨日の4年生に続き、今日は2年生が銚子方面へ遠足へ行ってきました。


最初に行ったのは「ヒゲタしょうゆ工場」。
DVDを見たり,工場内の見学をしたりしました。

そのあと,銚子電鉄の乗車体験をし,駅からバスでマリンパークへ。
 
色々な魚やカメ,ペンギン,イルカショーなどを見ることができました。
また, ヒトデを触る体験もしました。「ちょっとゴツゴツしてる!」「おもしろい~!」
  
 君が浜では,ちょっぴり寒かったけれど,楽しく砂浜で遊びました。

楽しい思い出ができましたね!!

4年生 遠足へ♪

天気に恵まれ,4年生が元気に遠足へ出かけました。


 出発式を行い,いざ出発!!

クラスごと車内でバスレクを行いながら,楽しく向かいました。
最初は「新港クリーンエネルギーセンター」へ。
 
DVDを見せていただいた後で,見学をしました。
 
 クレーンが,ゴミをつかんで放す様子を間近で見ることができ,みんな釘づけでした!
案内してくださった施設の方のお話もよく聞いて,ごみ処理の仕方やクリーンセンターの仕組みなどをよく理解することができました。

 
次は「千葉市動物公園」へ。
おいしいお弁当を食べ,おみやげを買って,グループごとに自由行動。
 
 各グループ楽しく仲良く色々な動物たちを見て回ることができたようです★

無事に学校に到着し,「楽しかった人~?」の先生の問いに,
みんなの手が挙がっていました(*^_^*)

とっても良い思い出ができたようですね!!
今日学んだこと・経験をこれからの学校生活にいかしていきましょう♪

避難訓練を行いました


 

 

 進級して,教室が変わったため,避難経路の確認と「お・か・し・も」の約束の確認のため,避難訓練が行われました。
 今回は,外へ出る直前までの訓練でした。
落ち着いた態度で,避難訓練ができていた様子でした。

学年始めPTA集会・総会がありました

学年始めの授業参観,PTA定期総会,その後学級懇談が行われました。


 

 
 たくさんの保護者の方にお越しいただきました。
進級したお子さんや学級の様子をみていただけたことと思います。


総会にもたくさんの保護者の方に参加いただきました。

その後の保護者会では,担任より学級の様子や年間の行事等のお話がなされました。また,保護者同士の顔合わせの場として横のつながりも広がったことと思います。

今年度も本校の学校教育への御理解と御協力をよろしくお願いします。

身体計測,視力・聴力検査をしています

4・5・6年生は11日に,
1・2・3年生は12日に,身体計測や視力・聴力検査を行いました。

 
↑ こちらは,視力検査の様子です。

欠席の児童等には,再検査を実施する予定です。
後日,「わたしのけんこうきろく」を配りますので,お子さんの健康状態を御確認ください。
また,視力や聴力の検査の結果によってはお手紙をお配りしますので,医療機関への受診をお願い致します。