日誌

2022年10月の記事一覧

後期始業式 生徒会本部役員の認証式 

 本日10月11日(火)1時間目に、後期始業式と生徒会本部役員認証式を行いました。気持ちを新たにして、後期に臨んでもらいたいと思います。認証式では、旧本部役員から一言ずつ話がありました。本部役員という経験を重ねることで確かな手応えをつかむことができたこと、自分自身が成長できたことなど発表がありました。新本部役員も、きっとその思いを受け止め、香取中に新たな風を起こしてくれると思います。そしてよりより香取中のために活躍してくれることを期待しています。

 また、4時間目には3年生の教室で、明日からの修学旅行に向けて事前指導を兼ねた「出発式」が行われ、各係の代表から話がありました。喜多方、会津、日光での修学旅行が有意義なものになるよう願っています。

郡新人バレーボール大会の結果

 10月9日(日)、小見川中学校体育館で郡市バレーボール大会が開催されました。

香取中は1回戦で山田中と戦いました。残念から負けてしまいましたが、

声を掛け合い、最後まで諦めない姿は立派でした。

郡市中学校駅伝大会

 本日10月8日(土)、昨晩までの大雨もあがり、曇り空、気温は17℃。駅伝にはベストな天候の中、香取中の学区である、香取神宮周回コースの駅伝大会が行われました。3年生にとっては、コロナ禍の中で初めての香取神宮周回コースで、最後の大会。一人一人がすばらしい走りを見せてくれました。沿道からの応援もきっと温かく感じたのではないでしょうか。走る姿、ひたむきな姿をみて、とても胸が熱くなりました。大会後の笑顔も素敵でした!

 

 

 

全校集会、前期終業式

 10月7日(金)今日の4時間目に、全校集会及び前期終業式を行いました。全校集会では生徒活動報告として、県新人及び郡新人大会の報告、書写展、郡市小中学校科学作品展、郡市青少年読書感想文コンクールの受賞者の紹介を行いました。運動に学習に、さまざまな場面で香取中生は活躍しています。

 令和4年度前期終業式では、各学年から生徒代表の発表がありました。生徒の発表から心に残った言葉をあげると、「よい判断のためには冷静な気持ち」、「自分にあったルーティン」「1年生からの積み重ねの大切さを実感」「自覚」「進路」。代表生徒のみなさんは、自分と向き合って、考え、そして紡ぎ出した言葉をステージで発表してくれたと思います。3連休明けの11日(火)が後期始業式。日々バージョンアップできる人でありたいですね。12日から3年生の修学旅行。13日が、1・2年生の合同校外学習があります。体調に気をつけて臨みましょう。