日誌

2022年7月の記事一覧

夏休み初日 

 夏休みに入りました。みなさん、いかがお過ごしですか。

 夏休み初日、グラウンドや体育館では、午前から部活に頑張る生徒の声が響き渡っています。県総体に向けて、暑い中頑張る部活動もあれば、3年生が部活を引退して1,2年メンバーだけで練習を新たに始めた部活動もあります。それぞれの部活動で、感染症対策、熱中症予防を講じながら活動を進めています。室内では、学習にいそしむ生徒もいれば、郡市英語発表会に向けて、発音練習に取り組んでいる生徒もいます。今日も香取中は、いつもと同じリズムを刻んでいます。ちなみに午後1時から成田ナスパスタジアムで、野球部が第3代表決定戦に出場します。

 

 

 

 

 

 

全校集会

 本日7月20日(水)5時間目に全校集会を開きました。まずはじめに生徒活動報告として、部活動の大会報告、校長先生の話、夏休みの過ごし方、SOSの出し方について説明をしました。その後体育祭実行委員長から今年の体育祭のスローガンが発表され、副委員長からは、9月2日からの練習への心構え等について説明がありました。ちなみに、スローガンは「力戦奮闘 ~輝く笑顔が待っている~」(スローガンに込めた思い:「力戦奮闘」とは力を出し尽くして闘うことを意味します。「一生懸命戦えば、結果がどうであれ、その先には笑顔が待っている。」という意味を込めました。)明日から42日間の夏休みです。感染予防に努めながら、有意義な時間を過ごしましょう。

4時間目の授業から

 本日7月19日(火)の4時間目の授業を紹介します。1年生は技術。木材のやすり掛けを終え、今日は本立ての組み立て作業を行いました。技術室には、トンカチでくぎ打ちをする「コンコンコン」といった音が響き渡っていました。一方お隣の被服室では、手縫いのまとめとして、2年生が布マスクづくり。マスクにはワンポイントでおしゃれな飾りも、生徒の好みで縫いづけられていました!

 ちなみにきょうは今日は夏休み前最後の給食。デザートは生徒イチオシのレモンカスタードタルトでした。

 

夏景色

 本校の花壇に元気よくひまわりが咲いています。すくすくと育つさま、背丈まで伸びようかとする生命力に驚かされます。ひまわりは英語でsunflower 太陽の花。その高さと大輪を支える茎はいったいどうなっているのか不思議でなりません。ちなみに花壇のひまわりの茎を測ってみると、直径約3cm。その内部の構造が気になりますね。また、大輪の中心を見ていくと、その種の配列が不思議ならせん状の美しさ。よくあるひまわりの絵とは違った種の並び方がそこにはあります。なんだか法則性がありそうです。自然界の美しさに驚くばかりです。ちなみに、ケヤキの中庭からはセミの大合唱が聞こえてきます。セミはcicada.

 

 

郡市大会速報2 7/17(日)

 本日17日(日)東総運動場テニスコートで、郡市ソフトテニス団体戦が行われました。香取中は1回戦神崎中と2-1で勝利、準決勝は東庄中と対戦し2-1で勝利、そして決勝戦、小見川中と対戦し2-1優勝。県大会出場を決めました。天候が目まぐるしく変わる中、平常心で頑張り、練習の成果を存分に発揮してくれました。おめでとうございます! 

 なお、教育トーナメントは多古中に惜しくも負けてしまいました。