日誌

2018年7月の記事一覧

香取学習Ⅱ

 5~6校時に香取学習Ⅱを行いました。「日本の伝統文化に触れよう。」のグループでは、民間団体「響」の皆さんに和太鼓の叩き方を教えていただきました。
 最初は太鼓を叩くときに手が縮こまっている生徒がいたのですが、教えていただくうちに、リズムに合わせてほとんどの生徒が手を伸ばして、姿勢良く和太鼓を叩くことができるようになってきました。

       

部活動壮行会

 午後から部活動壮行会を実施しました。各部活動の発表や決意表明を通して、各部活動の、特に3年生の意気込み、やる気がストレートに伝わってきました。たいへん頼もしく、うれしく感じました。
 試合までの練習に集中して取り組み、また、試合では精一杯に気合を入れ、互いに声を掛け合って頑張ってください。

                   

思春期講演会

 3年生は、5~6校時に助産師の川島広江先生を講師にお迎えして「思春期講演会」を実施しました。講演のテーマは、「自分を大切にできるために~中学生として知っておきたいこと~」です。先生の話の中で、次の内容が特に印象に残りました。
・赤ちゃんは赤く生まれてくるから赤ちゃんで、赤いのは血液が循環して健康な証拠。しかし、紫や白っぽく生まれてくる赤ちゃんもいる。母親が思春期のときに無理なダイエットしたことや、妊娠中の母親が父親等のタバコの煙を吸ってしまったことが原因である。
・男らしさ、女らしさでなく、自分らしさを身に付けて欲しい。
・生命を守る大切な睡眠。睡眠のベストタイムは23時前で、寝る前の30~60分は明るくしないことが大切である。
・思春期で身に付けて欲しい「攻撃性のコントロール」が身についていない大人が児童虐待に走りやすい。しかも、驚いたことに、児童虐待をした親の3人に2人は自分の行為を虐待と感じていない。

       

東部地区バレーボール大会(女子)

 女子バレーボール部は、県立銚子高等学校(30日)と銚子市体育館(1日)で行われた東部地区バレーボール大会に参加してきました。
 予選リーグで新島中、銚子中、旭二中に勝ち、決勝トーナメントに進み、決勝トーナメントでは、八日市場二中に2対0で勝ち、準決勝で飯岡中に0対2で惜敗し、3位という結果でした。
 飯岡中との試合内容を顧問から聞いたところ、1セット目は大量にリードした後、簡単なミスでリズムを崩し、逆転をされてしまったとのことでした。
 試合での気持ちの持ち方がたいへん重要であることを体験した大会になったと思います。この反省を生かし、3年生最後の総体予選に臨んでほしいと思います。