日誌

2018年7月の記事一覧

女子バレーボール部 県総体で大健闘

 女子バレーボール部は、7月26日(木)に船橋アリーナで行われた千葉県総合体育大会バレーボールの部に参加し、1回戦で柏支部代表の風早中学校に1対2で惜敗しました。当日、都合があって応援に行くことができなかったため、大会の写真を、小学校バレーの時にお世話になった久保木先生にお願いしました。
 久保木先生のお話では、「相手のスパイクを粘り強くレシーブし、最後まであきらめない香取中らしいとてもよい試合で、たいへん感動させられた。」とおっしゃっていました。顧問の石橋先生の話では、「会場で見ていた人も、懸命にレシーブする姿を見て、香取中をたくさん応援してくださった。」と、言っていました。観客までを味方につけるほどの大健闘の試合だったようです。

                   

郡市総体

 21日にバスケットボール、21~22日にソフトテニス・女子バレーボール・剣道、22日に男子バレーボールの郡市総体が行われました。結果は、女子バレーボール部が準優勝し、県大会への出場権を得ることができました。また、剣道部が3位に入賞しました。
 どの部活動の生徒も最後まであきらめずに頑張っていました。真剣に頑張っている姿をたくさん目の当たりにし、たいへん感動させられました。
 大会会場には、保護者の皆様や部活動の先輩がたくさん応援に来てくださいました。忙しい中、また、たいへん暑い中、ありがとうございました。

                                                       

全校集会を実施しました

 明日から夏季休業のため、4校時に全校集会を実施しました。普段は体育館で実施しますが、猛暑が続いているため、冷房のある室内で行いました。
 校歌斉唱、女子バレーボール部・陸上競技部・保健関係等の表彰伝達、学年代表(優さん、天音さん、陽斗くん)の発表、学校長の話、生徒指導主任からの「自分を大切にしよう」の説明等を行いました。
 「健康に気をつける」ことは当たり前のことですが、「何事にもあきらめない」「生活リズムを狂わせない」ようにして、有意義な夏季休業にしていきましょう。

       

郡市総体 野球

 野球部はくろべ公園野球場で行われた郡市総体に参加してきました。最近の練習試合や大会で守備がよくなってきたので、よい雰囲気で大会に臨みました。しかし、初戦で対戦した小見川中学校のピッチャーのボールがよく、なかなか打てずに1対8で敗退しました。
 これで引退する3年生3名はこれまで後輩を引っ張ってよく頑張ってきました。1、2年生は3年生の頑張ってきた気持ちを引き継ぎ、今後の練習に生かしていってほしいと思います。

           

郡市総体 陸上

 陸上部は、東総運動場で行われた郡市総体に参加してきました。たいへん暑い中、自己記録の更新を目指して、精一杯に頑張ってきました。入賞者は以下の通りです。
    共通男子800m 7位  諒くん   共通男子走り高跳び 2位  舜くん
    2年女子100m 4位  采花さん  3年女子100m 8位  聖姫さん
    共通女子200m 7位    采花さん  共通女子200m 8位  聖姫さん
    共通女子走り高跳び 5位  愛珠さん

       

香取学習Ⅱ

 5~6校時に香取学習Ⅱを行いました。「日本の伝統文化に触れよう。」のグループでは、民間団体「響」の皆さんに和太鼓の叩き方を教えていただきました。
 最初は太鼓を叩くときに手が縮こまっている生徒がいたのですが、教えていただくうちに、リズムに合わせてほとんどの生徒が手を伸ばして、姿勢良く和太鼓を叩くことができるようになってきました。

       

部活動壮行会

 午後から部活動壮行会を実施しました。各部活動の発表や決意表明を通して、各部活動の、特に3年生の意気込み、やる気がストレートに伝わってきました。たいへん頼もしく、うれしく感じました。
 試合までの練習に集中して取り組み、また、試合では精一杯に気合を入れ、互いに声を掛け合って頑張ってください。

                   

思春期講演会

 3年生は、5~6校時に助産師の川島広江先生を講師にお迎えして「思春期講演会」を実施しました。講演のテーマは、「自分を大切にできるために~中学生として知っておきたいこと~」です。先生の話の中で、次の内容が特に印象に残りました。
・赤ちゃんは赤く生まれてくるから赤ちゃんで、赤いのは血液が循環して健康な証拠。しかし、紫や白っぽく生まれてくる赤ちゃんもいる。母親が思春期のときに無理なダイエットしたことや、妊娠中の母親が父親等のタバコの煙を吸ってしまったことが原因である。
・男らしさ、女らしさでなく、自分らしさを身に付けて欲しい。
・生命を守る大切な睡眠。睡眠のベストタイムは23時前で、寝る前の30~60分は明るくしないことが大切である。
・思春期で身に付けて欲しい「攻撃性のコントロール」が身についていない大人が児童虐待に走りやすい。しかも、驚いたことに、児童虐待をした親の3人に2人は自分の行為を虐待と感じていない。

       

東部地区バレーボール大会(女子)

 女子バレーボール部は、県立銚子高等学校(30日)と銚子市体育館(1日)で行われた東部地区バレーボール大会に参加してきました。
 予選リーグで新島中、銚子中、旭二中に勝ち、決勝トーナメントに進み、決勝トーナメントでは、八日市場二中に2対0で勝ち、準決勝で飯岡中に0対2で惜敗し、3位という結果でした。
 飯岡中との試合内容を顧問から聞いたところ、1セット目は大量にリードした後、簡単なミスでリズムを崩し、逆転をされてしまったとのことでした。
 試合での気持ちの持ち方がたいへん重要であることを体験した大会になったと思います。この反省を生かし、3年生最後の総体予選に臨んでほしいと思います。