日誌

2024年5月の記事一覧

日光東照宮見学、そして帰路

 修学旅行最終日は栃木県日光市にある日光東照宮を見学しました。今回のしおりには、東照宮の建築物に彫られている動物をモチーフにしたり、下から見上げている構図に隠しキャラを入れた陽明門が描かれています。実物を見学してその彫の精巧さや創建当時の思いが伝わる絢爛豪華な東照宮に感動。

 宿泊先から東照宮に行くまでのバスの中で、日光東照宮に関するクイズ番組でいろいろ知識を蓄えたので、現地ガイドさんの説明もしっかり頭に入ったと思います。遠近法と敵からの攻撃に備えた石階段、建物の湿気対策を考え鬼怒川から取り寄せた大きな栗石。平和を願った眠り猫と裏に彫られたすずめ。あえて紋様を逆さに配し、完成させないことで崩壊を防ぐ陽明門の柱。みざる、いわざる、きかざるの有名な猿の彫り物。8枚の猿の彫り物から人の一生を考えるなど、3日目の学びも大きな収穫となったことと思います。平日であまり混まなかったこと、昨日と打って変わっての朝から天気にも恵まれ、しっかり見学することができました。また、海外からの観光客の方が多く、挨拶などすすんで交わす場面もあり、マレーシアの方たちと国際交流の場面もありました。

 この2泊3日の修学旅行は係ごとに責任を持ち仕事を行い、学びも、遊びも、友情も深められたと思います。また、保護者の皆様のご理解ご協力ありがとうございました。

修学旅行3日目の朝食

 5月21日(火)修学旅行も最終日となりました。宿舎周辺の天気は曇り、少し霧雨。山には霧がかかっています。今朝も朝食会場に一番乗り。昨日に引き続き今朝もビュッフェスタイルの朝食に3年生のみなさんは舌鼓。和食か洋食の朝食にするか迷ってしまう品揃え。とはいえ、少し疲れが出ているのかもしれません。早めに朝食を済ませて部屋の清掃、荷物の整理、身支度を整えて出発を待っています。体調に気を付け、3日目の活動を行い、安全に帰校できるよう進めてまります。

※すべての生徒、すべての班が撮れていませんことご了承ください。

 

夕食後のひととき

 修学旅行2日目の夜。夕食後、お風呂タイムを済ませ、係別会議に班別振り返り。会議がはじまる時間前に集まり、カードゲームやおしゃべりで最後の夜を楽しみました。

修学旅行2日目の夕飯

 修学旅行2日目の夕飯。おいしい会津牛の焼肉、サケと白菜、豆腐のお鍋、とんかつにイカフライ、カボチャのサラダにひじきの煮物、デザートはフルーツ(メロンにキウイ)としてムース。ごはんと大根のお味噌汁。今晩もおいしくいただきました。

修学旅行2日目 班別行動

 5月20日(月)今回は飯盛山から各班ごとに班別行動の開始。途中から雨がやみ、遠く見える山々が青空に映え、なんともすがすがしい気持ちになりました。4時鶴ヶ城会館集合のときは、どの班も遅れることなく、バスの中で全部の班の点呼完了。赤べこの絵付けや絵ろうそくにチャレンジなど、さまざまな体験をしたり、会津若松の名所を訪れ、人とつながり、かかわり、学びあった一日となりました。きっと3年生30人全員がそれぞれに思いで残る班別行動になったことと思います。宿舎にもどるバスの中、疲れ切って寝てしまう人が多いかと思いましたが、今日の班別行動の様子を友達同士で語り合うなど興奮が冷めやまらない生徒も多くいました。

 ※すべての班の活動の様子が紹介できていませんことご了承ください。


修学旅行2日目 飯盛山見学

 5月20日(月)朝からあいにくの雨。バスの中でガイドさんに白虎隊の悲運の最期を説明いただき、飯盛山見学。まだ雨降る中、傘やレインコートを着て飯盛山をのぼり、白虎隊のお墓をお参り。そして白虎隊自決の場から雨降る中、遠くに霞んで見える鶴ヶ城をみつけました。歴史を知り、その当時をしのび、飯盛山をあとにしました。

 

朝のひととき

 おはようございます。5月20日(月)新しい週はじめ。香取も会津も雨の朝を迎えています。気温差もあるので体調を崩さず良い一日をスタートさせたいですね。

 会津はいつもと違う時間が流れています。7時宿舎でのビュッフェ形式の朝食を待ちきれず、6時30分過ぎにはスタンバイ状態の元気な生徒。会場に一番のりで入り、それぞれの好みに合わせておいしい朝食をいただきました。特に体調を崩している生徒もなく、他のお客さんへのマナーも忘れずごちそうさまをしました。一番人気の朝食メニューは「ふわふわ卵かけご飯」何人もおかわりする姿が。すっきり起床、しっかりごはんで一日をはじめる。大切にしたいです。

 これから3年生全員30名そろって2日目の活動を開始します。ホームページ更新は安全確保のため、宿舎到着後となりますのでご了承ください。

宿泊先での第一夜

 修学旅行先での宿舎で過ごす第一夜。予定どおりの行程を終え、夕食までゆっくり部屋での時間。その後、班長会から挨拶があってみんなでの夕食。久しぶりの対面で「いただきます!」をしての食事。メニューは豚肉の焼き物、鳥つくねの水菜煮、豚の角煮、エビフライに唐揚げ、フライドポテトにポテトサラダ。酢の物にお味噌汁、ごはん。デザートにフルーツにムース。おなか一杯会津での夕食を堪能。配膳していただいたホテルのスタッフの方にお礼の挨拶。行く先々で3年生のみなさんは気持ちの良い挨拶ができていました。そして、お風呂タイムにフリータイム。お風呂上がりの牛乳に、コーヒー牛乳は最高だったことでしょう。その後、夕食会場ではみんなでゲームなど和気あいあいとした雰囲気で過ごし、一日を係ごと、班ごとに振り返り就寝となりました。

日新館での学び

 修学旅行初日、2つめの学びは会津藩校日新館での学び。日新館は今から221年前、1803年に5年の歳月をかけて作られた藩校。当時の藩校の中では最大規模の1000人以上の武士の子弟がここ日新館で学んだと言われています。

 まずは動画で日新館について概要を学び、その後場所を移して、会津藩が大切にしてきた「什の教え」について説明を受けました。今の時代にも大切にしたいこと、時代の変遷によってアップデートされるものなど理解を深めました。その後、藩校の施設を見学。弓道体験をする人、天文台にあがって景色を楽しむ人、現代のプールを言える水練水馬池に住む鯉に餌をやる人と、それぞれが学びの時間を楽しみました。

コミュタン福島での学びタイム

 修学旅行の最初の訪問先は『コミュタン福島』。2011年3月11日東日本大震災。地震による被害、津波による被害、原子力災害と未曾有の出来事が起こりました。原子力災害からの福島の復興の歩みを知って学んで環境との共生を一緒に考える。福島だからこそできる未来の姿を描く試み。3年生は福島県の現状や放射線、環境問題について、体験型の展示や全球型シアターなどで、施設のスタッフの方の話を聞き、熱心にメモし、わからないことをたずねたり、体験型の展示で理解を深めたりしました。スタッフの方からも香取中生の真剣な学びの姿にとても感心したとお褒めの言葉もいただきました。