日誌

2018年5月の記事一覧

2年生 成田校外学習

 5月15日(火)に2年生は、成田市へ校外学習に行ってきました。
 午前中は、成田山の見学を実施しました。お2人のボランティアガイド、大野さん、矢口さんに説明をしていただきながら、学習を進めました。お2人の説明は、個人的に行った場合には素通りをしてしまい分からないもの、例えば、門が複数ある意味、仁王門の彫刻、欄干の見所など、ためになるものばかりでした。
 午後は、班ごとに分かれて、成田山の参道の見学を実施しました。事前に用意した質問をお店の方にしたり、成田の土産のいわれを尋ねたりするなど、これも実際に訪れないと分からないことばかりで、貴重な学習となりました。
 この校外学習の経験をもとに、11月の職場体験学習に取り組みたいと思います。
 「百聞は一見にしかず」とよく言われます。実際に見たり、体験したりする学習をこれからも大切にしたいと思います。