日誌

2022年9月の記事一覧

生徒会本部役員選挙 立ち会い演説会

 9月29日(木)6時間目に、令和4年度生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会、投票が行われました。 会長、副会長、書記、会計と、それぞれの役職に立候補し、立会演説会では、どの候補者、推薦者もしっかりした態度で、立派な発表ができました。内容もすばらしかったです。あいさつ運動や生徒会新聞、タブレットを使ってTeamsでのアンケート実施、いじめゼロなどなど、たくさんのアイデアが立候補者からあがっていました。

 「伝統」とはただ同じことを繰り返すのではなく、よりよいものに絶えずバージョンアップしていくことだということが、立候補者からの演説からビシビシ感じました。学校生活が充実できるようにするには、自分たちでどんなことをしたらよいのか、どんなことができるのか、そんなことを話し合える学校の雰囲気を大切にしていきたいですね。きっとそんな風を起こしてくれると信じます。そして選挙管理委員会のみなさんは体育祭と同時進行で準備を進めてくれました。ありがとうございます!

 立ち会い演説後は各教室、新世代空間を利用して投票が行われました。投票箱は香取市役所選挙管理委員会から、実際に使われている投票箱をお借りしての投票。学校と社会がここでもつながっています。

<会計 推薦者、立候補者>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<会計 推薦者、立候補者>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<書記 推薦者、立候補者>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<副会長 推薦者、立候補者>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<副会長 推薦者、立候補者>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<会長 推薦者、立候補者> 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<選挙管理委員会>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<投票の様子>

千産千消献立 冬瓜の味噌汁

 9月29日(木)給食に冬瓜の味噌汁が登場しました。それに先立ち昨日栄養教諭の先生から冬瓜について給食の時間に説明がありました。冬瓜(とうがん)というと、「冬」の文字があるので冬の食べ物に感じますが、今が旬のようです。切らなければ冬まで保存できるので、冬瓜といわれます。むくみの解消や高血圧に効果があるようです。油揚げと一緒の味噌汁は、コクが出てベストマッチですね。 ちなみに、我が家ではよく、冬瓜とシーチキンをいれた、めんつゆだしを使ったとろみスープを、冬になるとよく食べていた記憶があります。みなさんのおうちではどうですか?

<本日の献立>

 ごはん、キャベツメンチカツ、冬瓜の味噌汁、ピーマンとこんにゃくじゃこ炒め、牛乳プリン

ものづくり

 本日9月27日(火)3,4時間目は1年生が技術、2年生が家庭科の授業を行っていましたので、「ものづくり」の活動の様子を紹介します。

 1年生は木材加工で本立ての製作の大詰め。今日はニス塗りを中心に行いました。1枚の木材からさまざま本立てができています。特に本立ての両側の側面は人それぞれに工夫したデザインが見られます。刷毛を使いながらのニス塗りでは、刷毛の毛が抜け落ちて木材に付着しないよう気をつけながら塗っていました。

 2年生は布を使った作品製作。巾着袋をつくる生徒もいれば、ティッシュケースカバーをつくる生徒もおり、これまた人それぞれ。これまで学んだ裁縫スキルを駆使してミシンやアイロンを使いながら、作品づくりを進めています。

 

 

9月最終週

 9月もあと5日、最終週を迎えています。3連休明けの今日、いかがお過ごしですか。今日26日(月)は気持ちのよい天気。午前中は卒業アルバム用に写真屋さんが校庭をカメラや、小型ドローンを使って撮影をしていました。

 一方で3連休明けでしたので、登校するのに憂うつな気持ちになった人もいたのではないでしょうか。英語ではBlue Monday(ブルーマンデー)と言います。決して「青空の月曜日」という意味ではありません。高校1年の英語の教科書で、色にまつわる英語の意味が取り上げられていたことを思い出します。たしか他の色も紹介されていましたが、Blue Mondayは強烈に印象に残っています。生徒のみなさんにとっても、大人になったとき、学んだ教科書の内容について思い出すときがくるのではないでしょうか。先生方も生徒のみなさんが知的好奇心をもって授業に取り組めるよう、工夫改善していきます。ちなみに、黄色や緑、ピンクや赤など、英語でどんな意味があるのでしょうか、また日本語と英語によって色に関するイメージに違いがあるのでしょうか、興味がわくところです。

 さて、今日の5時間目は学級の時間で、3年は修学旅行の班別行動表の清書、1,2年生は鎌倉散策班別経路をいろいろと考えていました。「修学旅行」・「校外学習」ともに「学」が入っています。授業で学んだことが修学旅行や校外学習とつながり、そこでの班別行動等で人とかかわり、たくさんのことを学んでほしいと願っています。

 ちなみに、喜多方市は香取市と友好都市を結んでいます。もともと旧小見川町と、喜多方市と統合する前の旧高郷村が30年ほど前(1991年7月7日)に友好都市を締結していた経緯があるからのようです。

 

香取郡市新人陸上大会

 新人陸上大会も昨日台風のため、本日25日に延期されました。新チームとして一人一人が課題をもって大会に臨み、自己更新をしたり、5名が県大会を決めたりして、着実に練習の成果が出ている新人大会となりました。

<県大会出場者>

 1年100m男子 2位 記録  13.73

 共通男子100m 5位 記録  13.62

    共通男子走高跳  2位 記録  1m50

    共通男子砲丸投  3位 記録  5m73

    共通女子100m 6位 記録  15.73

  ※全種目、全選手を撮影できていませんことお許しください。

香取郡市新人野球大会

 昨日台風15号接近に伴い警報が発令されたため、新人野球大会は本日25日に延期されました。今朝の栗源運動公園野球場は水はけがよかった成果、無事9時から佐原五中を相手に、新島中との合同チーム初戦を迎えました。1回に1点を入れられましたが、その後1点を返すなど、互角の戦いでしたが、残念ながら6-1で2回戦へは進むことができませんでした。初の合同チームでの公式戦でしたが、一人一人が落ち着いて臨めていたと思います。チームとしての力をこれから積み重ねて、来年の総体を迎えられるようにしていきたいです。本日応援にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

香取学習1

 本日9月22日(木)5,6時間目は「香取学習1」。3年生は会津喜多方方面修学旅行に向けて班別行動の準備。会津の地図を見ながら、自分たちのグループが行くコースの確認をしました。交通機関をうまく使いながら効率よく回ることが必要です。普段の交通手段がおうちの人の車が多い本校の子供たちにとって、班別行動はチャレンジングで冒険的な体験活動かもしれません。一方、1・2年生は鎌倉方面への合同校外学習。1,2年生とも小学校6年時にコロナ禍のため、鎌倉方面の修学旅行ができなかった学年です。リベンジの鎌倉。そして今大河ドラマでホットな鎌倉。今日は1,2年合同の班別行動の第1回目会議。初顔合わせとなりました。2年生がリーダーシップをとって、鎌倉の班別行動を成功させてくださいね。

生徒会本部役員選挙 選挙運動スタート

 9月13日(火)に令和4年度生徒会本部役員選挙の選挙告示、昨日9月20日(火)立候補者の公示がされ、6名の立候補者が出そろい、昇降口には選挙ポスターが掲示されました。早速今朝から選挙運動がスタートし、会長候補、副会長候補が、推薦者とともにクラスを回り、緊張の面持ちでスピーチをしました。新たな生徒会リーダー選出に向けて動き出しました。

 目を外にやると、ヤマボウシの木に赤い実が熟し始めました。緑の葉に赤い実が空に映えます。図書室に行くと、話題の本やさまざまな悩みに応える本など、いろいろと紹介されていました。体育館では3年男子が、ペアで開脚の前転にチャレンジ。一人一台端末のタブレットを使って、友達の動きを動画で撮り、互いに見合う中で、技の改善をしていました。

 

 

 

 

台風14号通過

 本日9月20日(火)登校時に台風14号の通過が危ぶまれましたが、大きな影響はなく、3連休明けを通常どおり始めることができました。新人大会や練習試合、部活動練習など3連休中も活動する部活動も多く、今朝は少し疲れが抜けきれない表情の子供たちもいました。一方、風が強い中自転車で登校する生徒も多く、頼もしさも感じられます。朝は蒸し暑い陽気ですが、台風通過後は、一気に気温が下がる予報が出ています。体調管理に努めたいところです。

 

 

香取郡市新人ソフトテニス大会団体戦、1年女子の部

 9月18日(日)台風の影響で、強風の東総運動場テニスコートで郡市新人ソフトテニス大会団体戦、1年女子の部が開催されました。団体戦は準決勝で優勝した多古中に1-2で敗れ3位となりました。今回の経験が来年の郡総体へ軌跡となることと思います。1年女子の部個人戦が、団体戦後に行われ、本校1年ペアが17ペアの中で勝ち抜き、見事優勝しました。成果と課題をもとに、次への貴重な一歩となることを期待します。