日誌

2023年7月の記事一覧

授業の様子(2年 国語(書写))

廊下を歩いていると、2年生の教室には生徒が誰もいないのではないかと疑うほど、静かに集中して書写の授業に取り組んでいました。「とめ」「はね」「はらい」を意識して、丁寧に書いているので「きれい」だなと感じる字が多く見られました。

部活動の紹介(サッカー部)

今週末に行われる総体予選は、1年生が入部し単独チームで出場できることになりました。しかし、先月は週末に雨が多く思うように練習や練習試合が出来ない日が続いたため、試合形式の練習ができるようにと卒業生が一緒に練習に参加してくれました。みんなの思いを力に変えて、最後まで全力を出し切って頑張ってください。

部活動の紹介(野球部)

春季大会は、準決勝で1点差という悔しさがあり、練習にも自然と熱が入ります。毎日、バットを持ち帰り素振りをするなど自主トレに取り組む生徒もいました。このメンバーで参加できる最後の大会では、全員で練習の成果を出し切ってほしいと思います。

部活動の紹介(卓球部)

部員一人一人が、前回よりも好成績を残そうと試合形式で練習に取り組んでいました。ラリーをしているときの真剣な表情や、スマッシュを打つ時の気迫あるプレーが印象的でした。今週末に行われる大会で皆さんの活躍を期待しています。

コーラスフェスティバル

学年ごとに2曲ずつ合唱曲を披露しました。1曲は昨年度と同じ曲、もう1曲は生徒の実態に合わせた曲を選曲しました。コーラスフェスティバルはコロナ禍でも形を工夫して学年合唱だけを発表してきましたが、今年度は4年振りに全校合唱を行うことができました。

1年生   混声2部合唱「夏の日の贈りもの」

      混声2部合唱「生命が羽ばたくとき」

2年生   混声3部合唱「地球星歌」

      混声3部合唱「心の翼君が広げたら」

3年生   混声3部合唱「HEIWAの鐘」

      混声3部合唱「心の瞳」

 全校合唱 混声3部合唱「With You Smile」

 

1年生は入学間もないころから練習に入り、毎日朝と帰りの会の時間に学年全体で取り組んでいました。お互いの音を聴きすぎてつられてしまうことが多かったのですが、それぞれのパートの音をしっかりと覚えて、当日は美しい合唱にすることができました。言葉の意味をどのように伝えていくかを考えて歌うことができました。

 

 2年生は、パート別練習と合唱練習を交互に行い、声を揃えることに力を入れてきました。今年度初めて取り組んだ「心の翼君が広げたら」ではユニゾン、掛け合い、ハーモニーと色々な合唱形態を丁寧に歌いきることができました。特に3部のハーモニーをテノールがしっかりと支え、安定したアルトと、繊細なソプラノの響きで美しい合唱に仕上げることができました。

 

 3年生は男女の人数比がアンバランスなため、ソプラノに男子がいたり、アルトが全員男子だったり、パート分けから難航しました。もともとアルトは女声の音域なので、男子が歌うと音域に無理がありますが、男子が頑張ってくれました。女子の声の伸びも素晴らしく、響きが豊かになってきました。言葉の意味を大切に、そして言葉の意味をきちんと伝えるような発音と表現を心がけて歌う事ができました。