日誌

2017年2月の記事一覧

バレーボール1年生大会,黒部杯剣道大会

 インフルエンザの影響が心配される中での大会開催となってしまいましたが,本校生徒は今もてる戦力で精一杯戦いました。

【香取郡市バレーボール1年生大会(2月4日)】
 予選リーグA組に入った本校は,佐原・香取中合同チーム,多古中と敗れ,このままでは終われない最終戦では,山田中と戦い最後の意地を見せて勝利しました。
 残念ながら予選リーグ成績は1勝2敗で3位となり,決勝トーナメントには進めませんでしたが,1年生にとっては経験を積む場となったことでしょう。
  
  
  
  

【黒部杯剣道大会(2月5日)】
 印旛地区の一部と海匝地区,茨城県県南地区の中学校を香取地区に招いて行われる大会ですが,今大会は男子22チーム,女子20チームが参加しました。
 <男子>
 本来であれば,団体戦は5人で戦うのですが,本校は4人しかいないメンバーを,さらに一人欠いて3人での戦いを強いられた男子チームでしたが,海上中に破れ初戦突破は成りませんでした。
<女子>
 男子同様に部員不足で悩む本校は,神崎中と新島中と本校の3校で合同チームを編成しての出場でしたが,合同チームの参加資格に3人を越えてはならないという規則があり,最初から2敗のハンディを背負っての戦いを強いられました。残念ながら初戦突破はできなかったものの,精一杯戦う姿勢は見せてくれました。
 男女とも,4月には部員が増えていることを願いたいものですね。
 4月に入学する新入生のみなさん。日本の運動文化の一つでもある「剣道」を始めてみませんか?
 また,本校は野球部も単独チームで大会に出場できない状態です。新入生の皆さんの入部が,剣道部・野球部にとって,何よりもありがたいことです。

五中だより 25号 26号

 保護者の皆様からもご好評をいただいている「五中だより」ですが,早くも26号となりました。
 これからも,このホームページとあわせ,学校の様子や生徒の頑張り,お知らせや共に考えていきたいことなど,様々な情報を提供してまいります。

 クリックしてご覧ください(保護者の皆様に配布したものとは,一部異なっています)
       ↓
 H28-5中だより25・ (バスケ・入試.pdf

 H28-5中だより26・入試倍率.pdf