日誌

2016年9月の記事一覧

2学年PTA奉仕作業

 9月2日(金),残暑の中,2学年のPTA奉仕作業が行われました。
 夏休みの間に伸び放題になっていた草取りや,普段手が届かない窓の清掃などをしていただき,9月10日に予定されている体育祭では,きれいになった環境で力いっぱい競技や演技が繰り広げられることと思います。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。

      

「基本的生活習慣」の確立のために

 本校では,家庭学習の充実と併せ,望ましい「基本的生活習慣」の確立のための一環として,いきいきちばっ子「元気アップ・プラン大作戦」コンクールhttps://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/anzen/hokenn/genki-up-plan.htmlに参加しています。

 過日,その取組が認められ,認定書が各クラスに届きましたので,今日の全校集会で各クラスの保健委員に伝達を行いました。

 「学力」と「体力」と「基本的生活習慣」の相関関係は多くの機関で認められているところです。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku-chousa/zenkoku/08020513/001/002.htm
http://benesse.jp/kyouiku/200610/20061026-1.html

本校では,まず足元から見直そうということで,この取組を行っています。