文字
背景
行間
最新のできごと
「いっしょに読もう!新聞コンクール」優秀賞おめでとうございます
日本新聞協会の「第13回いっしょに読もう!新聞コンクール」で、本校3年生根本陽向さんが全国の優秀賞に選ばれました。
8月25日の「怒らない指導 目指して」という見出しのバレーの益子直美さんのインタビュー記事について、親子で一緒に考えたことを文章にまとめました。記事のテーマを自分自身の経験と重ね、それに加えて家族の意見を参考にしながら考えた応募作品を読むと、この記事を読んで根本さんの視野が広がり、考えが深くなっている様子がよくわかりました。12月16日の読売新聞にも根本さんのことが書かれています。
第13回「いっしょに読もう!新聞コンクール」の受賞作は、ホームページ「教育に新聞を」に掲載されています。
→クリックしてください。https://nie.jp/month/contest_newspaper/2022/detail/4-15.html
朝自習の風景 ギガスクール構想を受けて
12月16日(金)3年生の英語の朝自習。今日はタブレットを使い、マララさんに関する英語の文章を読んで、英語の質問に答えていました。一昔前までは朝自習と言えばプリントに黙々と取り組むのが一般的でした。
この日は生徒の机の上にはタブレット。全員がマララさんの記事を開いていました。
黒板には「7:45 マララさん Reading Tablet OK!」と書かれていました。
3年生は全員が課題に真剣に取り組んでいました。
授賞式 次々と! 新島中生徒の活躍光る!
去る11月7日 令和4年度薬物乱用防止標語コンクール において 3年 小河原莉奈さんが 優秀賞 受賞(千葉県約2万5千作品のうちの上位2名にあたります。)しました。
「薬物は 魔法じゃないよ 違法だよ」という標語での授賞でした。
11月16日 税についての作文コンクールで 3年 根本 陽向さん・3年 奥村 奈和さんが
ともに 佐原税務署管内納税貯蓄組合連合会長賞を受賞しました。
奥村さんは「知ることから変えていく」根本さんは「税金は、私たちの敵か、味方か?」というタイトルで納税の意義や大切さについて考えを発表しました。
「税の標語」千葉県間税会連合会会長賞授与式が行われました
令和4年12月5日千葉のペリエホールで「税の標語」の表彰式が行われました。表彰式では本校の1年生佐藤月夢さんが「千葉県間税会連合会会長賞」受賞しました。佐藤さんの作品「税金は よりよく暮らす 一(いち)ピース」は、税金が私たちの生活の中で欠かせない大切な働きをしていることを端的に表現していると思います。佐藤さんには、日本人女性としては史上初となる冬季オリンピックで銅メダルを獲得した橋本聖子さんから記念の直筆色紙が送られました。
感謝! 第2回新島小・中合同廃品回収行われる
12月3日(土)師走に入り急に冬らしくなった週末、本年度2回目の小中合同廃品回収が行われました。お忙しい中たくさんの保護者の皆様に参加していただき、また地域の皆様にご協力いただき本当にありがとうござました。
児童生徒のために有効利用させていただきます。
初冬の校庭に咲くきれいな花もアップします。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   |
13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   |
20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |