西小学校の様子をお知らせします

2024年2月の記事一覧

2024.02.28(水)卒業プロジェクト1年生・送る会準備5年

卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」1年生編 ~

卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

今回のパートナーは1年生でした!!

6年生が教室までお迎えに行きました

はじめの会で説明がありました

最初は「フルーツバスケット」です!!

6年生の実行委員会から果物カードが配られてスタート!

時間いっぱい楽しんだ後 次の「しっぽとり」になりました

説明の後さっそく準備に取り掛かります

しっぽを取られてしまうとステージ上に移動します

 時間が来たので 終わりの会になりました

お互いにお礼のあいさつをして終了でした

 

3月5日の「送る会」に向けて

~ 5年生がラストスパート ~

5年生は着々と作業を進めていました

今日はそんな頼もしい姿をパチリ「!!

 

 

2024.02.27(火)4年生校外学習へ・SDGsを調べよう4年・1年生作品紹介

地域の偉人「伊能忠敬」と佐原の街並み

~ 4年生校外学習へ ~ 

 2月22日(木)午前中に4年生が校外学習へ行きました

あいにくの雨でしたが 元気よく出発していきました

今日はその模様からお届けします

【 伊能忠敬記念館 】

 【 佐原の街並み探訪 】

【 山車会館 】

 

 

 

5年生国語「提案文を書こう」の授業から

「提案する内容を決めて 文の構成を考えよう」という課題が示されました

子どもたちはチームを作って考えていました

 

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは?

~ 4年生の教室から 総合的な学習の時間 ~

「SDGs」について調べ 自分にあった方法で表現していきます

SDGsとは、2016から2030年までに

世界中のすべての国や人が協力して達成すべき「目標」です

具体的には、「誰一人取り残さない」をスローガンに

全人類の生活を豊かにする、世界共通の目標です

4年生のみんなは どんな課題に挑んでいるのか

いまからわくわくしますよね!!

調べ活動が終わったらインタビューしてみたいと思います

 

 1年生の作品紹介

前回ご紹介した「かざ車をつくろう」の作品です!!

2024.02.26(月)卒業プロジェクト6年・送る会に向けて5年・第3回地区児童会

卒業プロジェクト6年生

~ 愛校作業に取組みました ~ 

 2月22日(木)の5・6校時に かねてから計画していた

6年生による「愛校作業」が実施されました

まずは半分の人数で廊下のペイント作業が始まりました

教室内をきれいにするグループも道具をもって頑張ります

事前に注文していて用意したペンキは4セット

最初に担当者が 実際にやって見せてくれました

3名で役割をもって行う計画で これがスムーズにいきました

あっという間に活動が進んでいき きれいに仕上がっていきました

こちらはテープの張替えチームです

こちらもチームを作って取組んでいました

6年生のおかげで 学校の中がきれいになりました

卒業式まで残り16日です!!

ラストスパートはぜひ有意義なものにしてほしいです

 

6年生を送る会に向けて(5年生)

来週3月5日(火)に予定されている「6年生を送る会」に向け

5年生が担当ごとに準備をしていました 

今日はその模様をお届けします

 

 

第3回地区児童会を行いました

6年生が卒業に向けて バトンタッチをする目的と

新1年生を迎える準備のため 業間活動の時間に行いました 

6年生は並ぶときに「新1年生」をどこにいれるか確認してくれました

またゴム印を押しながら「新しい名簿」をつくりました

  

2024.02.25(日)バスケットボール6年・最後の書写6年

バスケットボール 課題に向かって(6年)

~ チームで力を合わせて ~

2月20日(火)の4校時に6年生が体育館で体育の授業でした

バスケットボールは社会体育で取組んでいる子も多く

ハイレベルな展開が見られました

 

これで最後の「書写の授業」です 6年

小学校生活の最後に「記念すべき1文字を残す」実践です 

毛筆で色紙に一文字と名前を書きます

 

練習してきた「渾身の一文字」を色紙に清書します

できあがった色紙に名前を書いて

消しゴムでつくった「落款印(らっかんいん)」を押して完成です

  

2024.02.24(土)3連休中日です・GIGA復習(1・4・5年)・外国語科6年

 GIGA端末を活用して復習する子どもたち

 ~ 時代はICT活用で学びを深める ~

学習内容を振り返るのに有効なツールとして

GIGA端末を活用しています

1年生と4年生、5年生の教室でちょうど復習をしていたのでパチリ

【1年生の教室での様子】

【4年生の教室での様子】

【5年生の教室での様子】

 

 外国語科はアクティビティで学びを深める

「今日はこのアクティビティでいくよ」

先生の投げかけにスムーズに反応を示す6年生の子どもたち

 

手順をしっかりと理解しているので

どの子も何をすべきかわかっています

 3連休も中日ですが 体調面はいかがでしょうか?

気温の上下が激しいので 体調管理よろしくお願いいたします

2024.02.23(金)体育館で卒業の歌を6年・GIGA端末を活用して2年生

 「旅立ちの日に」を中心に

~ 卒業生お別れのことば ~

2月20日(火)の5校時に体育館で練習しました

これまでは教室・音楽室での練習でしたが

移動を含めて 当日の立ち位置を考えながらの練習でした

 座席の位置にはすでにテープが貼ってあるので

自分の場所は確認できました

 

その場所から「卒業生お別れのことば」の隊形へ移動します

移動すると 呼びかけが始まります 

 呼びかけの中で「旅立ちの日に」が歌われます

体育館に素敵な歌声が響きました!

卒業式まで残り19日となっているこの日

千葉県標準学力検査も行われ いよいよラストスパートです! 

 

2年生もGIGA端末を活用しています

2月22日(木)6校時に2年生教室をのぞくと

GIGA端末を活用して授業をしていました

 

2024.02.22(木)卒業プロジェクト「後輩たちと思い出を作ろう」2年生編・かざ車を作ろう1年生

 卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」2年生編 ~

 

 卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

 

今回の思い出作りの相手は2年生!!

今回の交流では大きく二つのゲームに取組みました

一つ目は「フルーツバスケット」です

座れなかった人が鬼になるので みんな必死に場所を探しますが

自分の座っていたところの両隣りは座れないし

一度座った場所も 今回は禁止でしたので大変です

鬼になると決められた果物の名前を宣言しますが

ときどき全員を動かす「フルーツバスケット」コールもでました

後半は「ドッジボール」でした

6年生は左手で投げるのがルールでした

 

制限時間の15分間ですが 2年生チームに6年生の助っ人が参戦

2年生は6年生に支えられながらゲームは進行しました 

 

かざ車をつくろう(1年生)

1年生の教室を訪問すると

みんな真剣な表情で紙コップと向き合っていました

コップに切れ目を入れて 羽にしました

広げると かざ車になります

明日から3連休になりますが 気温の上下が激しいので

体調をくずさないように過ごせるといいですね

2024.02.21(水)千葉県標準学力検査2日目(3・4・5・6年)・卒業プロジェクト6年

千葉県標準学力検査 第2日の様子

~ 算数・社会に挑戦 ~

今日は「算数・社会(5・6年生のみ)」への挑戦です

テスト前に3・4・5・6年生の教室を訪問したのでパチリ

みんな今日の課題に向かって復習に余念がありません

【3年生の教室から】

復習の方法も紙に始まり タブレットと時代とともに広がっています

 

【4年生の教室から】

 

【5年生の教室から】

 

6年生の教室では 社会科に向けて問題の出し合いをする光景もありました

【6年生の教室から】

 

卒業プロジェクト進行中です(6年生) 

~ それぞれの係からの報告を含めて ~

2月15日(木)の午後から総合的な学習の時間を活用して

卒業プロジェクトが進行していました

最初に各チームの進行状況を確認するとともに

みんなへのお願いが報告されました

「6年生を送る会チーム」「奉仕作業チーム」「先生方とレクチーム」

「下級生とレクチーム」「卒業文集チーム」など

それぞれで進行しています

チームによっては担任の先生に断り

直接校長先生や教頭先生、事務の先生と交渉する人もいました

 

 

 

 

 

2024.02.20(火)千葉県標準学力検査1日目・4年生復習

千葉県標準学力検査第1日目

~ 問題をよく読んで解答しよう ~

今日も暖かい日になりました!明日からは寒い予報。

体調管理を万全にして乗り切りたいものです!

今日から二日間は千葉県標準学力検査のため短縮日課となります

さて子どもたちはこの1年間の成果は出し切れたでしょうか?

 【1年生の教室】

 

【2年生の教室】

 

【3年生の教室】

 

【4年生の教室】

 

【5年生の教室】

 

【6年生の教室】

 

 

復習はGIGA端末を活用して

~ 4年生の教室からお届けします ~ 

 各学年復習に力を入れています

今日は4年生の様子をお送りします

 

2024.02.19(月)明日の千葉県標準学力検査に向けて(4年・5年・6年・1年・2年)・卒業練習6年

朝自習から各クラスとも復習に余念なし

~ 明日の千葉県標準学力検査に向けて ~ 

 

 朝自習の時間はどのクラスも復習に力が入っていました

4年生の教室から

5年生の教室から

6年生の教室から

また、すでに学習内容が終わっている学年は

プリントを活用して復習していました

1年生の教室から

 

2年生の教室から

 

朝の時間を利用して卒業式練習

~ 卒業のことばが全文練習に入りました ~

今朝の練習から「式歌」だけでなく呼びかけの全文練習がスタート

卒業式まで残り20日となり気合も入ってきました 

  

2024.02.18(日)響け!アルトパートの歌声6年・最後の縦割り長縄跳びタイム

響け!アルトパートの歌声が音楽室に!

~ 卒業の歌「旅立ちの日に」 ~

講師の先生をお招きして 前回に引き続きご指導いただきました

 今日の課題は「アルトパートが自信をもって歌うこと」と

講師の先生が旋律を弾いてくれながら何度も繰り返し練習しました

練習が重なるたびに 子どもたちの歌声に力強さが出てきました

「大丈夫!!とっても良くなっている!声がそろってきたよ」

具体的な声掛けにうなずきながらこたえようと頑張る6年生

気がついたら45分間終わってしまいました

卒業式まで22日になっていた2月15日(木)3校時のことでした

 

最後の縦割り長縄跳びタイム

~ さて 3分間チャレンジはどの班が栄光を ~

感染症等の予防の為延期になっていた縦割り長縄跳びを

本日業間活動の時間に行いました

好天に恵まれて絶好の縄跳び日和

最後の「3分間チャレンジ」が行われました

2024.02.17(土)卒業プロジェクト「後輩たちと思い出を作ろう」4年生編

 卒業プロジェクト2023

~ 「後輩たちと思い出を作ろう」4年生編 ~

 

 卒業までに後輩たちとの思い出を作りたい!!

6年生37名の思いをのせて実行委員が動きました

 

思い出作りの最初は4年生!!

内容は①ドッジボール ②ケイドロ でした

今日は2月13日(火)の3校時に行われた様子を

アーカイブシリーズとしてお届けします!

第1試合のルールは「6年生は利き腕では投げない」でした!

4年生は全力で投げられるので 6年生が苦戦していました

試合が進むうちに 「利き腕で勝負したい」という6年生の要望がとおり

真剣勝負がはじまりました!!

すると あっという間に4年生の内野は壊滅状態になりました

さすが6年生はすごかったです!!

 

後半は「ケイドロ」警察と泥棒です

警察係を決めてスタートとなりました 

全力で逃げる泥棒ですが 6年生の警察は素早くて すぐ捕まっていました

つかまると牢屋になっているサッカーゴールに入れられます

でも 仲間が助けにきて タッチされると復帰できます

40分みっちり交流した子どもたちは最後に「終わりの会」を行いました

 会の中で6年生の代表から「4年生との素敵な思い出ができました」

「忙しい中 6年生に付き合ってくださりありがとうございます」と

先輩から後輩へのメッセージもいただきました!!

2024.02.16(金)図工6年・調理実習5年・先生さようなら

四角すいのランプシェード6年生

~ 小学校生活最後の制作活動 ~ 

 LED ライトと材料の特徴を生かして

表したいものをつくる活動です

最初に作り方動画をみんなで見て確認しました

前回も見ているので 本当に確認となりました

二等辺三角形に折りたたんだ用紙をハサミで切り抜き

そこへお花紙を貼りつけていきます

最初に2名完成したので暗くなる部屋へ移動して

記念にパチリ!!出来栄えを評価しあいました

 

いっしょにホットタイムを過ごそう5年生

~ 簡単なおやつを作って ~

2月16日(金)5・6校時に5年生が調理実習をおこないました

カメラをもって入っていくと

「先生!!ピンチなんです」と子どもたち

さあて・・・ではその様子をお届けします

白玉粉をつかっての簡単なおやつ作り

出来たおやつで団欒をという流れでしたが

水加減に悪戦苦闘の5年生

それでもお互いに声を掛け合い 素敵な時間を共有していました

そして・・・いただきまあす!!

ピンチといっていたので心配していましたが・・・

とっても美味しそうに出来上がっていました!!

 

お二人の先生さようなら!ありがとう!

~ 楽しかった算数・国語の授業 体育の授業 ~

子どもたちの学力向上を目的に西小においで頂いていた2名の先生が

期限がきてしまったので 2月15日をもってお別れとなりました

 

全校児童とのお別れは放送で行いました

最初に校長先生からご紹介をいただいたあと

お二人の先生からご挨拶をいただきました

 

最後に職員から記念のお花をお渡しして

お別れをしました!

お二人の先生方 ありがとうございました 

  

2024.02.15(木)卒業写真撮影・社会科6年・国語4年・算数3年1年

卒業写真を撮影しました

~ 卒業まで残り22日 ~

2月15日(木)業間活動の時間に

6年生と先生方で卒業記念写真を撮りました

卒業式までのこり22日となった今日

全ての先生方が入り撮影できました!!

 

子どもの権利条約とユネスコ

~ 「NGO」「UN」ってなに? ~ 

 

6年生の社会科の授業も大詰めにはいりました

「世界の平和や環境を守る取組に

日本の人々はどのように関わっているのだろう」

この課題に向かって学習を積み上げています」

授業の中で「子どもの権利条約」の話になると

「ああ~もってますよ」と資料を提示してくれる子がいました

 

すべての子どもの命や権利を守るための取り組みを調べ

その重要性や国際協力の必要性を捉えていきます 

 

 4年生の実践

国語「点(,)を打つところ」

句読点のはたらきを理解して

学習課題にそって文や文章の中で適切に使おうとする学習です

句読点のつける場所によって文章の意味がかわります

今日はそのことを事例をもとに考えていきます

 

 

3年生算数の授業から

~ わかりやすく整理して表そう ~

観点別に資料を整理してグラフに表す学習です!

先生から配られた資料を見てどんどん学びを深めていました

 

 

1年生算数の授業から

~ きめられた数の色板でかたちをつくろう ~

ペア学習でした!

決められた形をどのくらいの時間でできるかを競っていました

  

2024.02.14(水)家庭科6年・算数5年・理科4年

6年生家庭科の学習から

~ 食事のマナーを学ぼう ~ 

「こんだてを工夫して」の学習で

先週報告したように調理実習を行いました

今日(2月13日)は、食事のマナーについて確認しました

 

箸の持ち方をはじめ 和食や洋食のマナーも確認しました

鉛筆を箸に見立てて 消しゴムやキャップをはさんでみました

みんなとても上手に箸を扱うので

担任の先生から「ビー玉は はさめるかな」と課題アップ!

みんなこれも上手にはさんで移動することができました!

記念に撮影したいとお願いしたら快くみんな応じてくれました

5年生で学んだものはしっかりと

~ 算数の復習に力を入れています ~

5年生は 算数ではすでに学習内容が終わり

みんなで教え合い・高め合う学習で現在パワーアップ大作戦中です

 

 4年生 理科の実践から

「すがたを変える水」

~ ふっとうしているときに出てくるあわの正体は ~

前回理解室でおこなった実験の結果を全体でシェアリングしていました

各班の水の変化の様子を観察したものと

水温の上昇データを比較しながら意見交換していました

  

2024.02.13(火)図工4年・6年卒業の歌

ゆめいろらんぷ4年生

~ 図画工作の授業から ~

透明容器と色セロハンなどを組み合わせ

ランプをつくってみんなで飾る学習です

 卒業の歌

「旅立ちの日に」を私たちのものに

~ 講師の先生にご指導いただきました ~

2月8日(木)4校時に音楽室でご指導いただきました

前回の練習で講師の先生からいただいたポイントを

どこまでクリアーできているか

緊張しながらの最初の歌声でした

 最初の歌声を講師の先生に聞いていただき

 修正ポイントを学びながら今度は座っての練習です

講師の先生が歌唱ラインをキーボードで弾いてくださるので

ソプラノチームもアルトチームも とても自信がついてきました

そして時間はあっという間に残り僅か・・・

最後に今日の成果を聞いてもらいました!!

  

2024.02.12(月)算数3年4年・係活動1年・国語2年5年・外国語科6年生

図形を組み合わせてみよう3年生

3年生の算数の時間にお邪魔しました

「三角形を調べよう(三角形と角)」の学習の最後に

二等辺三角形や正三角形を並べて敷き詰め模様にする活動をしていました

つくったものはGIGA端末を活用して撮影しました

それをみんなで共有していました

 

4年生 算数「箱の形の特ちょうを調べよう」

 直方体や立方体の特徴や 面や辺の関係について調べる活動でした

みんな先生の話を真剣に聞いています

1年生の係活動をパチリ!!

先生から「これを配ってください」と声がかかると

係のみんながすぐに立ち上がって手分けをしていました

音や様子をあらわす言葉2年生

国語の授業で元気のよい「はい」という声が聞こえたのでパチリ

5年生国語

“漢字の広場「送りがなのきまり」”

送り仮名について全体で調べる活動にお邪魔しました

 

 【6年生 外国語科「I have a dream」】

友達に「What do you want to be?」とたずねられ

「I want to be ~.」と回答しながら理解を深めていきます

  

2024.02.11(日)最後の調理実習(2)6年生

 小学校生活最後の調理実習に挑戦(2)

~「こんだてを工夫して」6年生家庭科~

2月6日(火)5・6校時に行われた

小学校最後の家庭科調理実習の様子を

2回に分けてお送りしています!

今日は第2回として

「調理から食事・後片付け」までをお送りします!

手際よく進める6年生はどんどん調理が終わっていきます

出来上がると準備をして「試食タイム」となりました

各班時間差で出来上がっていきます

みんないい表情で試食タイムとなりました 

「先生もどうぞ」と声をかけてくれてうれしかったです

 食べ終わると片づけタイムになります

こちらも手際よく進めていくのはさすが6年生です

 最後に調理実習の振り返りとなりました

 

小学校時代最後の調理実習は安心してみていられる2時間となりました

次は中学校での調理です!! 

2024.02.10(土)最後の調理実習6年生①

小学校生活最後の調理実習に挑戦(1)

~「こんだてを工夫して」6年生家庭科~

2月6日(火)5・6校時に行われた

小学校最後の家庭科調理実習の様子を

2回に分けてお送りします!

今日は第1回として

「準備から材料を切る」までをお送りします!

今回の調理は2年間の総括となります

計画書を見ながら 手順よく進めて最終は15時を目標にしています

見て回ると 片手で割卵している人を見つけました

普段から家でも調理にかかわっているようです

包丁の取り扱いも先生からの指導を踏まえてきちんと行っていました

開始して30分を経過すると メニューや内容によって

進行状況がかわってきました 

グループは 4人程度の生活班です

計画からお互いに意見を交換しここまで来たので

お互いの役割分担もしっかりとできていました

  

2024.02.09(金)跳び箱遊び1年・国語2年3年4年・5年算数・6年社会

跳び箱遊びに夢中な1年生

~ 体育館に元気な声が響きました ~

2名の先生で一人一人の子どもたちへ支援しながら進んでいきます

 

【2年生 国語「同じ読み方の漢字」】

教科書の中から見つけてワークシートに書いていきます

先生が実物投影機で取り上げて説明してくれます

【3年生 国語「川をさかのぼるちえ」】

教科書から各グループで力を合わせてまとめていました

【4年生 国語「便利ということ」】

「便利なもの」「不便なもの」をみんなで話し合っていました

「自転車」はどちらでしょうか?

先生からの問いかけに各自が意見を出し合っていました

【5年生 算数「立体をくわしく調べよう」】

実際に模型を触りながら立体を調べていました

「底面の形は」「頂点・辺の数は」

特徴と立体名を結び付けていました

 

 【6年生 社会科「サンフランシスコ平和条約」】

「日米和親条約・日米修好通商条約」からはじまった「不平等条約」を

日本はいかにして解消していったのかを調べていました

 

2024.02.08(木)令和6年度児童会役員認証式・引継ぎ式・1年生図書室・1年インタビュー・かみさとマート・4年理科・算数6年生

令和6年度児童会役員

認証式・引継ぎ式開催

~ 西小学校の伝統をひきつぎます! ~ 

 2月7日(水)業間活動の時間に体育館で行いました

今日はその模様からお届けします

【認証式】

 

【引継ぎ式】

引継ぎ式では今年度の役員から新役員へのバトンパスが行われました

旧役員ひとりひとりから今日までの協力に対する感謝と

次年度への思いが語られました

 

最後に校長先生からお話があり「引継ぎ式」は幕を閉じました!

 

図書室で本を借りたり返したり

2月2日(金)午後の実践ですが

掲載するタイミングがなかったので今日になってしまいました

図書室で本の使い方の練習をしていました

 

1年生はインタビュー活動開始!!

国語の学習で先生方にインタビューをしています!

質問して その回答をワークシートに記入していました

かみさとマートが開店しました

今日は学習活動の一環で「なかよし教室」を会場に

たくさんのお店屋さんが開店して先生方がお客さんになりました

4年生理科「すがたを変える水」

”「水」を熱するとどうなるか”を調べているところに

ちょうど理科室を訪問したのでパチリ!!

 

6年生が算数の難問に挑戦しました

2月6日・7日と算数の時間は頭を抱えながらも

みんな必死になって考えて正解にたどり着きました

「この問題の答えがわかりますか?」

先生は具体物として算数セットの中から模擬硬貨を出してくれました

 

 問題が解け始めると3名の先生に自分の考えを説明していきます

完璧に答えられた人を代表してパチリ!!

 

2024.02.07(水)学校評議員会開催・3年算数・4年算数・5年生外国語・6年算数

令和5年度

学校評議員会を行いました

~ 子どもたちの様子を見ていただきました ~

 2月6日(火)5校時に学校評議員のみなさまに授業を見ていただきました

今日はまずその模様をお届けします!

 

 

 それでは2月5日の子どもたちの様子をお届けします

当日は別件の為掲載できませんでした

【3年生 算数の授業から】

 

 

【4年生 算数の授業から】

 

【5年生 外国語科の授業から】 

 

 

【6年生 算数の授業から】

2024.02.06(火)6年生卒業の歌・1年生あいさつ運動・算数の授業1年2年4年5年・社会の授業6年

卒業式まで残り28日になりました

~ 朝の会で「卒業の歌」を歌っています ~ 

 卒業の歌は「旅立ちの日に」に決まり

今日まで練習してきました

2月8日には外部講師の先生からもご指導があります

少しでも前回指摘していただいたことが解決できるよう

6年生一同がんばっています!!

 

あいさつ運動のバトンが1年生に!!

~ 気持ちのよいあいさつをしよう ~

この1年間各学年のあいさつ運動を取り上げてきました

今回はそのバトンが1年生につながりましたのでお届けします

 

朝の準備へのご協力に感謝いたします

それでは 今日の各学年の様子をお届けします!

 

【1年生 算数の授業から】

先生の指示で素早く数のブロックを並べられるのは素晴らしい!!

 

【2年生 算数の授業から】

大きな紙に各自がもってきた「はこのかたち」をうつしとります

 

【4年生 算数の授業から】

挑戦状!「先生よりも早く問題が写せるかな」

投影されている問題を素早くノートに書いていました

 

【5年生 算数の授業から】

算数の授業を復習しています!

図形の単元は あまり出てこないので

つい忘れがちになってしまいます

 

【6年生 社会科の授業から】 

太平洋戦争後の日本の様子をクラゲチャートにまとめていきます

戦後すぐの「墨ぬり教科書」をみて

「これで何を学んだんだろう?」という子どもたちのつぶやきに

戦後教育のポイントが浮き彫りになっていました

 

2024.02.05(月)最後のクラブ②・3分間チャレンジ

令和5年度クラブ活動(最終回)

1月29日(月)の6校時に行われた
今年度最後のクラブ活動の様子を
2回に分けてお届けしています!

今日は第2回で、前回紹介した残りのクラブを紹介します

【 科学工夫クラブ 】


【 パソコンクラブ 】


【 音楽クラブ 】

 さあて今回の縦割り長縄跳びは?

~ どのチームが実力を伸ばしてきたでしょうか ~

毎週2回縦割り班で「3分間 長縄跳びチャレンジ」に挑戦しています

前回につづき第4回となりました!

今日はその様子からお届けします

活動開始から最初の数分間の時間は

各班で練習をする時間となっています

どの班も数を数えたり 入るタイミングを声で教えたりと

にぎやかに練習していました

担当の先生から「それでは チャレンジの時間です」と声がかかると

どの班も真剣な表情になり準備開始です

2024.02.04(日)最後のクラブ活動456年・香取警察署へ3年生④

令和5年度クラブ活動(最終回)

1月29日(月)の6校時に行われた
今年度最後のクラブ活動の様子を
2回に分けてお届けします

【 スポーツクラブ 】


【 手芸・イラストクラブ 】 


【 ゲームクラブ 】

 

 

 

香取警察署へ行ってまいりました④
~ 事故や事件からまちを守る ~

1月29日(月)午前中に3年生が前回説明した
課題を解決するために警察署見学に行きました


今日はシリーズ最終回で

第4回「ハイポーズ」をお届けします!

 

 

警察署で学んだことが 授業の中でどう生かされるかが

本当に楽しみですね!

大変お忙しい中ご対応いただきありがとうございました  

2024.02,03(土)外国語科5年・香取警察署へ3年生③

外国語科で身につけたことを生かそう

1月31日(水)に5年生の教室で盛り上がっていました

外国語科の授業です

これまで学習したことをもとにアクティビティで習熟です 

  

香取警察署へ行ってまいりました③
~ 事故や事件からまちを守る ~

1月29日(月)午前中に3年生が 前回説明した
課題を解決するために警察署見学に行きました


今日は昨日に引き続き

第3回「警察署の外で」をお届けします!

2024.02.02(金)1年生に発表会(2年生)・香取警察署へ3年生②

1年生に向かって

わかったことを発表しよう

~ 2年生の生活科たんけん発表会 ~ 

 1月31日(水)の5校時に「ファンタジーランド」で

合同の学習会が開かれました

2年生はたんけんでわかったことを 1年生にわかりやすく説明していました

 

 

香取警察署へ行ってまいりました②
~ 事故や事件からまちを守る ~

1月29日(月)午前中に3年生が前回説明した
課題を解決するために警察署見学に行きました

今日は昨日に引き続き

第2回「これが警察の仕事です」をお届けします!

警察の仕事と言えば「泥棒」を捜査することですね

今日は指紋をとるという作業を自分で体験しました

はじめての体験にみんな笑顔でハイポーズ!!

 

 

2024.02.01(木)香取警察署へ行ってまいりました①3年・1年生活科・2年図工・4年音楽

香取警察署へ行ってまいりました①
~ 事故や事件からまちを守る ~

1月29日(月)午前中に3年生が
以下の課題を解決するために警察署見学に行きました
今日から4回にわたってお届けします!

課題「けいさつしょや地いきの人々は,
どのようにして事故や事件からまちを守っているのだろう」

見学では次の2点も明らかにします

①警察署の交通事故を処理する仕事   
②地域の安全のための仕事をしていること

今日は第1回「警察署について」をお届けします!

広いお部屋でご担当の方々からお話を聞きました

お話しの後に 子どもたちは積極的に質問していました

 

 

【1年生 生活科の授業から】 

1月29日に行われた授業を少し紹介します

昔遊びに燃えている1年生です

2年生 図工「透けるん誕生!!」

こちらも1月29日の実践です

「生き物をつくろう」とはりきって制作活動に取り組んでいる2年生です

 

和太鼓で演奏しよう

~ 4年生 音楽の授業から ~