学校生活

学校生活

マラソン練習開始

 12月8日の校内マラソン大会に向け、今日からマラソン練習が始まりました。学年ごとにコースを分けて走り、どの学年も音楽が鳴り終わるまで熱心に走る姿が多く見られました。

 天候によりますが、木曜日以外はあおぞらタイムを使って練習する計画です。

 マラソンで全身持久力(長時間にわたって体を動かし続ける力)を高めるとともに、苦しさや寒さに負けない強い心も目指していきましょう。

 

陸上部・器楽部・合唱部を応援する会

発表会・大会を間近に控えた17日(月)のあおぞらタイムに、「陸上部・器楽部・合唱部を応援する会」を開きました。陸上部は部長と副部長が抱負を述べました。器楽部は「こんにちはトランペット」と「残酷な天使のテーゼ」を演奏しました。合唱部は「cosmos」と「MIDORI~繋がる輪~」を歌いました。本番さながらの緊張感で全校児童へ披露したり、全校児童から応援してもらったりする、よい機会となりました。

  

校内研究会

千葉県教育委員会「ちばっ子の学び変革」推進事業検証協力校として、10月13日(木)に校内研究会を開きました。

6年1組で「比例と反比例」の授業を行いました。2人の教員で指導するチームティーチングで授業を行い、比例や比のしくみを用いて、影の長さから実際の物の高さを導く学習でした。

子ども達はタブレットを用いて、自分のノートの写真を投稿し、考えを説明したり、伝え合ったりしました。どの子も真剣に問題解決に取り組みました。

今後も、子ども達が「楽しい!」「わかった!」と思えるような授業づくりを進めていきます。

 

令和4年度前期終業式

7日(金)に前期終業式を校内放送で行いました。

賞状伝達、代表児童の作文発表、校長先生のお話がありました。

校長先生の幸せ貯金がまた貯まりました。前期の充実した毎日が思い起こされます。前期をしめくくり、後期に向けて、また新たな気持ちで進んでいきましょう。

 

宿泊学習報告(2日目午前)

昨日のキャンプファイヤーは、とても盛り上がり大成功で終えられました。

今朝、全員が元気に起床し、(少し寝不足の児童もいたようですが…)今日の活動「野外炊飯」に取り組みました。

写真は、説明を聞いている時、薪を割っている様子、火の調整をしている様子、そして昼食が完成したところです。

所員の方が説明中

薪割ってます

火力調整中

お昼ごはん できました!

この後、昼食後の集合写真もアップする予定です。

 2日目集合写真

 少し疲れも見えますが、みんな笑顔で記念撮影

 

宿泊学習報告(1日目午前・午後)

朝7:30の「行ってきます」で出発した5年生の白浜での活動をお伝えします。

16時現在、体調不良やケガ・事故等もなくみんな元気です。

午前中はアウトドアビンゴ・午後からは焼杉板工作を行いました。

写真はアウトドアビンゴ出発前の様子とビンゴ中のグループの様子、体育館内の写真は、焼杉板工作を終え、「次はキャンプファイヤー頑張るぞ」という集合写真です。

スタート前(けやきの丘で)

 

散策中(アウトドアビンゴ)

 笑顔の集合写真

続報は明日(14日)の昼頃アップの予定です。

 

避難訓練

防災の日の今日、中央小では、全校で避難訓練をしました。

地震が起きてから火事になったという想定で、まず、地震の揺れから身を守るために机の下に入りました。それから、2棟1階で火事が起きたの(想定)で、校舎から出てグラウンドに集まりました。

3年ぶりの全校実施でしたが、静かに安全に避難することができました。

災害はいつ起こるかわかりません。日頃からの備えを心がけましょう。

 

夏休み前集会

いよいよ明日から夏休みです。

今日は、あおぞらタイムに夏休み前集会がありました。

賞状伝達と校長先生のお話、夏休みの過ごし方を視聴しました。

校内放送での実施でしたが、夏休み前のまとめとして、どの子もよい姿勢で聞くことができていました。

42日間の夏休み、交通事故や水の事故に気を付けて、楽しく充実した毎日を送ってください。

 

「主体的な学びに向けた授業づくり」公開研究会

7月7日(木)に授業公開と授業づくりワークショップを開きました。

香取地区内の小中学校や教育委員会から70名程の参加をいただき、6教科の授業展開を行いました。中央小はICTを活用した授業づくりに向けて、全校で研究に取り組んでいます。まだ研究の道のりは続きますが、現時点での様子を見ていただき、よりよい授業づくりをするためにワークショップも開きました。今後の子どもたちの学びに生かしていきます。

 

 

 

 

香取市民レガッタに参加しました!

真夏日が続いた3日(日)に、黒部川で3年ぶりとなる香取市民レガッタが開催されました。中央小も「中央小は来年度創立150周年!」チームで参加しました。

コックスの校長先生と4名の選ばれた漕ぎ手で160歳以下のクラスに出場しました。結果は、1回戦を1位で通過!しかし、準決勝は、惜しくも4位、決勝に進むことはできませんでした。

皆様のあたたかい応援を受け、チーム一丸となり、レースに全力を尽くした、暑く熱い夏の一日となりました。