日誌

2023年度栗源中Web日誌

強風のため,下校時安全確認

 香取市に強風注意報が出ております。横なぐりの風になっています。下校時間に変更はありませんが,下校時の安全確保のため,職員が巡回パトロールを行います。
 どうぞよろしくお願いします。

入学式 あたらしいスタート

 10日(火)午後,天気に恵まれた桜ヶ丘。栗源中学校に28名の新入生が入学しました。緊張の中,新入生呼名では一人ひとりが気持ちの良い返事をすることができました。
 
 
 
 11日(水)には各学年で集会が行われ,先生方の紹介や学級役員さんの決意発表がされました。
 
1年学年集会                 2年学年集会

3年学年集会

新年度がはじまりました

 4月9日(月)桜ヶ丘に,生徒の声がまた響きわたってきました。 
校長先生をはじめ,新しく7名の先生をお迎えし,平成30年度の着任式,始業式が行われました。また2名の転入生も加わり,2年生が28名,3年生が29名となりました。
 4月の桜ヶ丘は,①チャレンジ ②つながる ③はじめる


 今年度最初の給食

白身魚フライ,豚汁,ぽん酢和え,チーズ,牛乳,ご飯 820kcal

 明日は入学式。1年生が気持ちよく入学式を迎えられるよう午後から体育館内外の準備を行いました。1年生のみなさんの元気な返事を楽しみにしています。

理科室エアコン工事終了

 今日は朝から風が強く,桜舞う桜ヶ丘です。今年の桜の見納めはそろそろです。
 
 
 
 

 27日から進めてきた理科室のエアコン工事が本日終了しました。試運転も問題なく早速新学期から使用できます。気持ち新たに新年度を迎えたいですね。
 

エアコン工事着々と

 今日の桜ヶ丘も気温が20度以上あり,春を飛び越えて夏のような陽気です。
 昨日から理科室のエアコン取り付け工事が始まり,今日は理科室からベランダを通って,技術科室脇の電気設備への配線関連の工事が進められています。春休み中にはエアコンが設置されるようです。ぜひPTAやオープンスクールの際にご覧ください。
 

桜満開,離任式

 今日の桜ヶ丘は,桜が満開です。 平成29年度末教職員の人事異動に伴い,午後3時30分から離任式を行いました。転退職される7名の先生方の新しい場所でのご活躍を祝福するかのように,見事な桜景色となりました。
  転退職される先生方については,28日付新聞にて発表されます。
    
   
   
   
   
   
  

コブシ咲く,あの丘

 初夏を思わせる陽気だった今日の桜ヶ丘。モクレンや桜の花に混じって,「コブシ」の花が見ごろになっています。モクレンより可憐なコブシに魅力を感じますが,みなさんはいかがですか?
 さて,「コブシ」の花言葉をご存知ですか?
1 『友情』 『信頼』  どこか,ふるさとの風景にある樹木として想起されるコブシ,そこから懐か
  しい仲間が思い浮かばれ,この花言葉が生まれたようです。

2 『歓迎』 握りこぶしを開いたように花咲くコブシ。そこから手を広げて歓迎しているイメージが
  生まれたのかもしれません。
 明日は離任式。卒業生も登校し,本校から転退職される先生方を見送ります。明日は桜ヶ丘の桜が,転退職される先生方の門出を祝福するかのように満開の花を咲かせることと思います。
 

今日の桜ヶ丘

 今日の桜ヶ丘は気温が20度近くまであがり,おだやかな一日を迎えています。校庭の桜も赤いつぼみが開き始め,木々がやさしいピンクの色合いを帯びてきました。
<桜の開花状況>
〇体育館脇桜 八分咲き 満開に近い状態です。来週末 桜花びら舞う頃
〇校庭の桜 三分から五分咲き程度 来週中旬が満開
〇校門坂 つぼみ~一分咲き程度 来週末が見頃
〇正面玄関付近の桜 八分咲き  来週はじめに満開

<桜について>
 桜ヶ丘に植樹されている桜は,ほとんどがソメイヨシノと思われます。桜の原産はヒマラヤのようですが,ソメイヨシノ(染井吉野)は、江戸時代末期に染井村(現在の東京都豊島区駒込あたり)で売られ始め,明治に一気に日本中に広まった交配種です。江戸時代末期は空前の園芸ブームだったようで,このソメイヨシノはエドヒガンとオオシマザクラを高配して作られた比較的新しい品種のようです。桜は穀物の神様が宿るとも、稲作神事に関連していたともされており,農業を営む人たちには昔から非常に大切な存在だったようです。つまり桜の開花は、農業を始める目安(指標)でもあったというわけです。
 栗源の田畑でも休眠期の冬を終え,いよいよ田植えの準備。学校も平成30年度に向けて準備開始です!
 ちなみに,100本近く植樹されている桜の中で,校舎から体育館へ行く渡り階段付近に1本,おそらくソメイヨシノではない品種が植えられています。理由は,まずは葉から生え始めてくる。ソメイヨシノより白い花を咲かせる。さくらんぼのような小さな実をつける。これらのことから,交配種であるソメイヨシノのもととなった品種のひとつ,オオシマザクラと思われます。是非来校時は,そのオオシマザクラを探してみてください。オオシマザクラといえば,その葉は桜餅の葉として使われ,樹皮は工芸品に加工,樹木は浮世絵の版木として使われたようです。
 
 
 
 

北総中学生野球大会 結果

 3月24日(土)10:00から多古中グラウンドを会場に行われた「北総中学生野球大会」。2回戦目の相手は,公津の杜中,大栄中,下総みどり学園の合同チーム。
 結果は9-0 5回コールド負けとなりました。この試合で大きく点を失ったものの,これからの試合のために,それ以上に得たものも大きかったはず。 春からの試合に向けての健闘を祈ります。

平成29年度修了式

  平成29年度修了式が23日(金)1時間目に行われました。表彰に引き続き,校歌斉唱,各学年から代表者が今年度を振り返り発表。その後,この3月で定年退職を迎えられえる校長先生から最後の生徒へのお話がありました。
 校長先生からは,これまで集会で話されてきたことを振り返り,次に元ノートルダム清心学園理事長の渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲きなさい」を引き合いに出され,「どんなところに置かれても,花を咲かせる心を持ち続けよう。境遇は選ぶことはできないが,生き方は選ぶことができる。現在というかけがえのない時間を精一杯生きよう。」私たちが置かれているその場で自分の力を出すことの大切さを話されました。著書の中では,『時間の使い方は、そのままいのちの使い方。置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。「こんなはずじゃなかった」と思う時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。』と渡辺さんは書かれています。そして最後に,社会科教師でもある校長先生が民主主義の考え方を話され,最後のお話の締めくくりとしました。
「話しあいでの解決がきちんとできる。力の支配ではなく,誰もが人の意見を尊重しあう。そし真理を求める生き方を大切にしたい」と。
 
 
学級の時間では,教室移動,靴箱移動そして駐輪場の自転車移動と続きました。
 
校長先生をはじめ,職員で修了式の日の下校指導

桜の開花 見頃に向かって

 桜ヶ丘にもいよいよ桜の季節。桜のつぼみに赤みがぐっと増してきました。今日の日差しで一気につぼみがふくらみ,ちらほらと咲き出してきています。天気が続けば,週末には三分咲きまでいくかもしれません。そして来週末に満開を迎える気配となってきています。
 
 
 

今日のお昼は煮込みハンバーグ

 今年度最後の給食が20日までだったため,今日,明日はお弁当。 1年生は最後の家庭科で調理実習。献立は,煮込みハンバーグに粉ふきいも,スイートポテト お弁当の代わりにおかずを学校の家庭科で作り,家庭からはご飯をもってきていただきました。中には,しっかりおかず入りのお弁当をもってきたひともいて,今日の1年生は超豪華なランチタイムとなりました。
  
まずは手順の確認
  
  
   
  
グループごとに『いただきます!』
  
 
先生方も調理実習

理科室についにエアコンが! 工事準備

 栗源みきお育英会様から数多く寄贈いただきましたものの内,理科室へのエアコン2基の工事準備が始まりました。今日は業者の方が,エアコンの設置場所,電気系統の位置決めなど,午前,午後とかわるがわる業者の方がお見えになりました。工事は機械設備が27日,電気関係が28日から工事に入ります。工事は急ピッチに行われ,3月中に設置予定です。
 なお,栗源みきお育英会様から目録贈呈の模様は,『情報くりもと』第137号(4月号)にも紹介されています。ご覧ください。

Heave ho, heave ho 英語発表会!

 『ばばばあちゃん』をご存知ですか? 子どもに大人気の絵本シリーズです。実はこの絵本が1年生の英語の教科書に紹介されています。
 今日の2時間目は1年最後の英語の授業。この『ばばばあちゃん』をグループごとに紙芝居風,ドラマ仕立て風に,工夫して発表会が行われました。どのグループも笑顔で,たのしく演じていました。そういえば,小学校の外国語活動では『桃太郎』の英語版を演じた経験があるメンバーでした。
   
4グループが紙芝居や劇風に発表しました。
 
グループ発表ごとに,コメントを書き,最優秀グループを選出しました!

初戦コールド勝ち!北総中学生野球大会

 18日(日)北総中学生野球大会が11時から多古中グラウンドで行われました。栗源中学校は多古中学校との合同チームで佐原五中と戦いました。結果は8対1の5回コールド勝ち。相手のエラーもありましたが,ここぞという場面で,チャンスを逃さず,きっちりと得点をあげることができました。
 次の試合は3月21日(水)雨天順延により,24日(土)9時 多古中グラウンド,対戦相手は,公津の杜中,大栄中,下総みどり学園の合同チームと戦います。応援よろしくお願いします。
 
 
 
 
 

三寒四温の桜ヶ丘

 小雨降る桜ヶ丘は,桜の開花間近です。暖かい日が続いたと思ったら,寒くなりと,いよいよ春がやってきます。
 今日はあいにくの雨の中,地元の樹木専門家の方がいらして,桜ヶ丘の桜の状態を見ていただきました。本校には,校門坂,野球場を含めておよそ100本の桜の木があります。学校の沿革史を読むと,昭和26年5月に桜の木が植樹されたそうです。つまり67年もの間,本校を見守り続けていることになります。
 人間も健康診断をして,健康管理に努めるように,桜にも樹木診断を行い,養生が必要です。桜の木は落葉樹ですので,葉が落ちた12月以降に,校庭の桜の手入れを,以下のように始める予定です。
 1 枯れ枝の伐採
 2 テングス病の除去
 3 切断面の補修
 4 樹木の根もとに施肥
 
桜の樹木の状態確認          3月20日現在の桜ヶ丘の桜

今年度最後の給食のお味は?

 修了式は23日(金)ですが,給食は一足先に,今日が最後となりました。22日(木),23日(金)はお弁当になります。保護者の皆様にはご面倒をおかけしますが,よろしくお願いします。
 さて,最終日の給食は? 下の画像にあるように,新?!メニューのコロッケが登場しました!
 
<最終日の献立>
カマンベールコロッケ,かきたま汁,大根と豚肉のオイスターソース煮,牛乳,ごはん,さけぱっぱ(ふりかけ)
 今日も1年生と2年生の教室の給食訪問しました。みんな笑顔!笑顔!でおいしい給食をいただきました。カマンベールコロッケの中身は,じゃがいもにカマンベールチーズが混ざったものでした。1年生の教室に行くと,誰もいない?!と思ったら,実はちょうど,教室前に大集合して,おかわりじゃんけんをしていたところでした。成長期の中学生にとって,給食は体の一部。もりもり食べてくださいね。
 
大根と豚肉のオイスターソース煮が人気!!
 
1Aのみんなで記念写真!

 2年生の教室に行ってみると,ピーナッツクリームのような不思議な茶色ものが。
実は香取市中学生国際交流に参加してオーストラリアから昨夜帰国したばかりの人が,オーストラリア人にとって日本の納豆のような食べ物,ヴェジマイトを紹介していたところでした。
  塩辛みたいな味?
 2Aみんなで記念写真!

<おまけ>
 通称『まさる』こと桜ヶ丘の野良猫くん
 今朝は,ちょっとしたすきに生徒昇降口から進入し,校舎の中に登場。水たまりにはまったのか,足が泥んこまみれになっていました。

桜ヶ丘に春が

 数日前まで初夏を思わせるような陽気が,一変して昨日の雨で寒さがもどりました。今日は晴れておだやかです。
 桜ヶ丘にも春を告げる花々が咲き始めました。空を見上げると…
 
校舎前駐車場のハクモクレン
  ハクモクレンの花言葉は『気高さ』『慈悲』『自然への愛』だそうです。青空に向かって花を咲かせるその姿は,「気高く」,そして花のふくらみは,あたたかく包み込んでくれる「あたたかさ」を感じます。皆さんは,いかがですか。 今日も地域の方が,カメラ片手にモクレンの花を撮影にいらしています。

 さて,目を下に向けると,小さな花たちが,所狭しと咲いているのがわかりました。
 
技術棟前のオオイヌノフグリ        ヒメオドリコソウ
 
カラスノエンドウ                 ハナニラ?
 
 そして,桜ヶ丘といえば,さくら!! つぼみをふくらませ,その時を静かに待っています。
今年は高知が一番乗りで桜の開花宣言を発表し,東京でも桜が咲きだしてきたようですが...
   桜ヶ丘の様子は,下のように,まだつぼみ。まもなくです。
 
校庭のさくらたち

学年末PTA集会

 昨日に引き続き,蒸し暑いほどの陽気の中,学年末PTAが体育館ミーティングルームで開かれました。当日お見えの皆様には,サプライズで,本校の春,まさに桜が咲き乱れる『桜ヶ丘』をドローンで撮影した映像をご覧いただきました。
 全体会では,PTA会長,本校校長の挨拶のあと,学校より行事報告,学校評価の結果公表,春休みの過ごし方について説明をしました。
 その後各学年ごとに分かれて学年学級PTA行いました。2年生の教室前には,先日ホームページでも紹介した2年生による紙粘土和菓子が展示されました。また隣の部屋では,3年生を送る会で使われた衣装,大道具,小道具が作成者のコメント付きで披露されていました。TOY STORY WORLDが感じられるすてきな部屋でした。ちょっとだけここで紹介します。
 
2学年PTA                 美術作品『紙粘土和菓子』
 
劇の最初と最後の鍵となった『鍵』  2年舞台衣装,小道具,大道具
  
2年舞台衣装等展示          1年ファミリー教室閉級式

栗源みきお育英会様より寄贈

 初夏を思わせるような日和の中,本日は栗源みきお育英会の皆様から多大な寄贈が栗源中学校と栗源小学校にありました。目録の贈呈を本校校長室で執り行われました。

寄贈いただきましたものについてご紹介します。
1 理科室エアコン2台
2 体育館ステージ幕 一式
3 60インチテレビモニター 2台
4 テレビモニター移動台 2台
5 図書館用据え置き書架 3台
6 ブックトラック(移動書架)3台
7 回転式ホワイトボード 1台
   なお,寄贈いただきました品物は発注等の都合で7月以降に納入等される予定ですが,理科室エアコンについては春休み中に工事を行い,4月から使用が可能となります。

第71回卒業証書授与式

 昨日の豪雨のような雨もあがり,すばらしい天気のもと,桜ヶ丘では第71回目の卒業証書授与式が行われました。今年度は28名の生徒が,この栗源中学校を巣立っていきました。すばらしい返事,態度,歌声。校長先生は卒業式は「最後の授業」といわれました。その最後の授業は,卒業する28名はもちろん,在校生の1,2年生56名もしっかりと卒業生の思いをうけとめ,つなぐ,式となりました。
  
卒業証書授与                              在校生送辞  
卒業生答辞              全校合唱            卒業生退場 
                           
  次に卒業式を終えて,最後の学級の時間での様子を紹介します。
  
 

3年 最後の給食

 3年生最後の給食は,人気No.1メニューのポークカレーにヨーグルトあえ。給食の時間に3Aにお邪魔して記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。小学校・中学校と9年間食べてきた給食は,みんなの体,そのものをつくりあげています。4月からはそれぞれの学校で,それぞれのお昼が待っています。給食に感謝!
  

感謝をこめて

 今日の午後は3年生の親子愛校作業。たくさんの保護者のみなさまにご参加いただきましてありがとうございました。
 卒業を目前にした3年生にとって,3年間お世話になった校舎や体育館は,思い出深いものと思います。机のやすりかけや窓ふき,床みがきなど,約1時間30分にわたって熱心に取り組みました。これで卒業式を安心して迎えられますね。
  
  
  

もぐもぐタイムは何を?

 平昌オリンピックが閉幕し,いよいよパラリンピックが開催です。このオリンピックでは日本勢の活躍が目立ち,これまで以上のメダルを獲得したことも話題となりました。その中でも注目を浴びたのは,『そだねージャパン』こと,カーリング女子の躍進。日本でマイナーなカーリングが一挙にメジャーなスポーツとなりました。またカーリングが見た目以上に心身の疲労が激しいため,作戦タイムに栄養補給をしなくてはなりません。マスコミでは『もぐもぐタイム』と呼ばれて,食べているものが話題にもなりましたね。頭を使うとおなかも減る!!何を食べるかも大切となるわけですね。
 さて食べ物といえば,2年生の美術では紙粘土を使って和菓子作りを行いました。みなさんは,どれを手にとってみたいと思いますか。そのどれもが甲乙つけがたい独創的で,たいへんすばらしい作品に仕上がっています。お抹茶といっしょに,これらの上生菓子をいただきたい,そばにおいておきたい,そんな気持ちにさせてくれる作品たちです。美術の時間に取り組んだ,その様子が見えてきそうです。
 では,じっくり味わって(ご覧になって)ください。
  
  
  
  
  
  
  
  
  

インフルエンザがはやっています

 1学年では,本日2月26日(月)を午前中授業,給食終了後放課,2月27日(火)及び28日(水)の2日間を臨時休業とし生徒の健康回復を待つと共に,病気の広がりを防ぐことにしました。
 保護者のみなさま,どうぞご家庭でもよろしくお願いいたします。なお,ご家庭で以下5点についてご留意ください。

1 治療・休養を優先させる。  

2 うがい,手洗いをこまめにする。

3 早寝に心がけ,睡眠時間をたっぷりとる。

4 外出を控える。(外部の学習場所を含む)

5 マスクの着用を心がける。

後期選抜出願

本日23日は千葉県公立高校後期選抜試験の出願日。後期受検に挑む生徒は、出願を済ませ3月1日の試験に向けて頑張っています。笑顔で春をみんなで迎えましょう。
 Take it easy, you can do it!
 

ただいま栗源中では、インフルエンザが流行りはじめてきました。マスク着用、人混みのあるところは避ける、手洗い、うがいなどをして十分健康管理には気をつけてください。

3年生を送る会 準備進行中!

3年生を送る会に向けて1,2年生は各学年急ピッチに準備を進めています。今日は総合の時間を利用しながら、1,2年生が体育館で舞台練習をしていました。本番さながらの衣装を身にまとった姿をちょっとだけ紹介いたします。
<1年>
   
<2年>
   
<職員> 先生方も準備中?!
 出し物の動き確認 練習初日 どんな発表かはお楽しみ!
 
保護者のみなさま、ぜひ3年生を送る会にお越しいただき、生徒の頑張りをご覧ください。

3月2日(金) 3年生を送る会のご案内  会場:本校体育館

<午前の部>

10:40~11:50 芸術鑑賞 沖縄伝統芸能『炎舞太鼓』

<午後の部>

13:20~13:50 ブラスバンド部発表

14:05~14:25 1年生の発表 『アリス#栗源#3年生#ありがとう』

14:35~14:55 2年生の発表 『KURIMOTO TOY STORY』

15:10~15:25 スライド(3年間の思い出)

15:25~15:40 職員発表 おたのしみに!

15:45~15:55 3年生の発表

『学ぶ』ということ

 ある学年の学年通信に、すてきな詩が紹介されていました。やらされている勉強から楽しむ『学び』に変えることができたら、なんてすばらしいことだろうと思います。じっくり読んで考えてみませんか? 学ぶということを。

学校の勉強がそのまま 役立つことはないかもしれない

自分が何に向いているのか 興味をもっているのか

勉強したからこそわかることもある

やりたいことを見つけたとき 役立つこともある

勉強がきらいでもいい 知識が役に立たなくてもいい

学び方は生き方となる

知らないことがあれば まずは自分で調べてみる

苦手なことがあっても あきらめずに考え続ける

本当にわからなければ わかる人間に聞いてみる

勉強とはいかに 自分の知らないことを知ること

知らない世界を知ることで 学び続けることで もっと人生は楽しくなる

校庭の樹木

 今日の桜ヶ丘は,曇りがちですがおだやかな陽気。朝から夕方まで,地元の造園会社の方に来ていただき,校庭の樹木の剪定をしていただきました。体育館前の槙の木とつばきにさつき。正面玄関前のヒマラヤスギに野球場のいぶき。桜ヶ丘はたくさんの樹木が植えられていますので,剪定作業も時間がかかります。これで気持ちよく卒業式を迎えられます。剪定していただいたみなさま,お疲れ様でした。
 
 
 

栗小6年生体験入学

今日の桜ヶ丘は曇り。太陽が出ない分、外は寒いです。そんな天候の中、きちんとした列を作って栗源小学校の6年生みなさんが、体験入学に参加しました。
 
 
<今日の日程>

13:25~14:05 体験授業(英語)

14:10~14:25 入学式についての説明等

14:30~14:50 校舎見学

1 体験授業について

ここで授業の様子を紹介します。

1)自己紹介ビンゴ
 二人組になって自己紹介を英語で行い、答えてくれた人のサインをもらいます。その後出席番号が書かれた棒を引いていき、名前が呼ばれた人がビンゴ枠に書かれていたら、チェック。列がそろったらビンゴとなります。

緊張しながらも、みなさんすばらしい発音でお互いに自己紹介をしていました。ちなみにトップバッターの友だちは、” Hello. My name is ○○○○. I like apples. I play baseball.”と堂々と発表してくれました。そのおかげで、二人組ではじまった自己紹介は、明るい雰囲気の中で進みました。どんなものが好きなのか聞いていると、I like cakes. I like games. I like dancing. I like basketball. イケメン俳優も登場I like Yamazaki Kento. またI like personal computers.と答えてくれた友だちもいました。この活動の後、ある友だちが「あっという間の10分間だったな~!」と、楽しかった時間を振り返っていました。企画をした中学校の先生方としては、最高のことばです!

2)英単語聞いてカルタ
 
はじめにアルファベットの名前読み、音読みを学びました。その後、4人グループでカルタとり。英単語が書かれたカードを、先生が発音する英語の音をきいてとるゲームです。とても白熱したゲームとなりました。さすが栗小のみなさん。すでに音と文字のつながりを意識していますね。中学校での英語の授業がきっと楽しみなはずです。


2 入学式についての説明等

ここでは入学前事前指導ならびに入学式の日程を説明しました。
1)入学前事前指導 46日(金)午後130分 終了予定 午後3
2)入学式 410日(火)新入生登校 午後110
3)通学路について

通学禁止場所や自転車を押して下る場所について説明をしました。保護者のみなさまには、入学後文書にて再度ご説明をしますが、本日お子さまをとおしてご家庭でご確認ください。

3 部活動見学

本校には6つの部活動があります。

陸上競技、ソフトテニス、野球、剣道、パソコン、ブラスバンド。 今日は冷え込みが厳しくなりましたが、栗中生徒・6年生のみなさんが気持ちよくあいさつを行い、部活動見学をしました。
 
 
あっという間の体験入学。6年生のみなさんはあいさつがしっかりでき、きちんと列を作って移動ができます。また先生方の指示にすぐ反応できました。4月入学が楽しみです。

けんちん汁の味

 今日の桜ヶ丘は,あたたかな陽気。昨日,一昨日と千葉県公立高校前期選抜が行われました。受検した3年生にとっては20日の発表まで不安だと思います。4月の自分を思い描き,その先の自分のために学習を続けたいですね。
 さて,校舎では,うまみが効いた良いにおいが...
 においの元は調理室。1年生が調理実習をしていました。メニューはけんちん汁に青菜の卵とじ。グループごとに協力しておいしい料理が完成!写真をとったY先生に食レポしてみると,「青菜の卵とじは,卵の風味がきたあと,最後にほうれん草の味がただよって,口の中で卵と青菜がダブルパンチで来ました!」と教えてくれました。ぜひ家でも作ってみてくださいね。
  
   

PTA文化部会議開催

 本日、午後6時からPTA文化部会議が開かれました。今回は第129号PTA広報の第2回編集会議。発行は3月10日です。第129号は3年生の卒業を祝しての特別号。卒業生一人一人の未来への決意、先生方のメッセージ、そしてPTA各部のこの1年の活動内容の報告が掲載される予定です。どうぞお楽しみにしてください。PTA文化部のみなさま、会議おつかれさまでした!
 

千葉県公立高校前期選抜事前指導

 今日の6時間目に、千葉県公立高等学校前期選抜に挑むみなさんの事前指導が3年学習室で行われました。
 
   2月13日(火)、14日(水)2日間の選抜試験では、これまで学んできたことを、あせらず
ひるまず、くじけず、力を発揮してきてください。これからの3日間を有効活用しましょう。
かぜやインフルエンザに気をつけてくださいね。You can do it !    Take it easy !

準備進行中! 3年生を送る会

 金曜日は各学年とも総合が2時間ずつあります。今日は1,2年生が3年生を送る会に向けて急ピッチに準備をしていましたので、ここで紹介します。
 今年の1年は、「不思議の国のアリス」、2年生は「Toy Story」。2年生は昨年ライオンキングを上演し、大好評でしたので、今年はさらにハードルが上がり、クラス全員燃えています。1年生ははじめての上演ですが、2年生の先輩の様子を見ながら、着々と準備を進めています。

<1年生の部屋をのぞいてみました!>
  
ダンスユニット?!         台本の確認しよう!     シルクハットの調整
 
剣づくり               セリフ言ってみて!

<2年生の部屋をのぞいてみました!>
  
うわさの荻野目ダンス?!   カギつくり            学習室はToy Worldだ~
     
ポテトヘッドPart1つくり           ポテトヘッドPart2つくり             バズのはね
       
エイリアンのベルト       ハムくんのあたまとおしり?!
 
 大道具を見ただけでも、1,2年生のみなさんの送る会への意気込みはすごいです。
3年生のみなさん、保護者のみなさま、3月2日(金)3年生を送る会、乞うご期待!!

春を待つイチョウ

 早朝の桜ヶ丘は、氷点下5度!? まで下がり、今年一番の寒さでした。日中は真っ青な青空の下、日差しが出て、おだやかな陽気でした。
 校庭の植物たちは、春の準備を始めています。 そんな中、校長先生が黄色のヘルメットに、作業着を着て校庭に出られました。実は、ホームページのタイトル画像にもあるように、校庭には12本のイチョウの木があります。幹を太らせ大きくなったイチョウにも手入れは必要です。校長先生は、たくさん伸びだした枝払いを、電動のこぎりを使って行ってくれました。
 イチョウの花言葉は、「荘厳」「長寿」。桜の木と同様に、桜ヶ丘に集う若人を見守ってくれています。
 

技術・家庭科作品展の紹介

 佐原中央公民館で、香取郡市小中学校技術・家庭科作品展が行われていました。本校からは1、2年生の優秀な作品が出品されましたので、ここで紹介します。
 
                       研究部長賞 1年 永恋さん
 
優良賞 1年 彩花さん             研究部長賞 2年 慈子さん
 
優良賞 2年 有香さん             優良賞 2年 若奈さん
 
優良賞 2年 櫻子さん              優良賞 2年 夏光さん
 1年生の本棚、2年生の刺し子巾着。それぞれ時間をかけてオリジナル作品を仕上げたことと思います。ちなみに私は、うん十年前の中1で作った本棚を今でも愛用しています。

3年英語 学校ホームページをつくろう!

 3年生は3年間の英語授業のしめくくりの一環として、学校ホームページ英語版づくりを4人グループで7つの班で行っています。これは教科書の単元に載っているもので、せっかくですので、各グループで作った紹介文を実際に紹介したいと思います。それでは、今日の昼休みに、各グループの代表が打ち込んだ作品、3つを紹介します。
Kurimoto Sweet Potato Festival <栗源ふるさといも祭>
  
Sweet Potato Festival is held on the second Sunday in November.

You can enjoy many kinds of food in each stands.Especially,you should eat baked sweet potatoes which we sell.You can listen to music which members of our school brass band club play.

There are fleamarkets in Sweet Potato Festival. Clothes, accessory and so many things.

Introduction of Our Classes <学級紹介>

 
  There are eighty four students and twenty-two teachers in our school. There are twenty eight students and three homeroom teachers in each classes.We have been friends since we were children. All of us are good friends.

Sports Meeting, Sports Day <運動会>

     Our sports meeting is held in September every year. It is one of the most exciting events in our school. There are a lot of kinds of races.

     First,kouhaku relay. Only the fastest students in the team will run.
   
 Second,split the people in two groups, and compete by the performance of cheering.

     Third, rope pulling. We pull rope by all the students in our school.

     Fourth,kumitaisou. It is the performance that expresses the things like the pyramid by the performers body.


第2回小中合同学校評議員会

 本日は栗源小学校を会場に第2回学校評議員会が開催されました。小中合せて10名の学校評議員の方々に、今年度の学校運営についての成果と課題について発表し、今後の改善に向けて、貴重なご意見、ご要望等をうかがうことができました。ありがとうございました。

 会に先立って、栗源小学校2年生のみなさんによる「ふれあい集会」を参観させていただきました。欅の部屋に響き渡る歌「ふるさと」、栗源の道の駅や梨園を学習した成果を発表、ダンス「イロトリドリ」そしてゲームと、盛りだくさんで、あっという間の1時間でした。中学に来ている生徒も、小学校でたくさん経験を積んで、今があるのだろうなと感じました。これからも小学校と中学校がしっかり連携して、よき伝統をつないでいきたいと思います。
 
 さて、先日行われました小中合同歌声集会の音声ファイルが準備できました。是非、ホームページ上で中学生の歌声をお楽しみください。
  
3年合唱曲.mp3         合唱2年2.mp3        合唱1年.mp3

2月全校集会

 2月5日 2月の全校集会で表彰されたみなさんを紹介します。
<1月のMVP>
1A 髙橋 さん
〇歌声集会のピアノ伴奏を一生懸命に練習し、クラスの合唱に貢献しました。
時間のない中、決して簡単ではない曲を仕上げるのはとても大変だったと思
いますが、クラスのみんなのために頑張ろうと気持ちが素晴らしいです。

2A  堀越 さん
〇小中合同歌声集会で指揮者としてみんなをまとめました。3年生を送る会
の準備を一生懸命頑張っています。
3A  石井 さん
〇歌声集会で積極的に指揮者に立候補し、本番では堂々とした態度で指揮
をとることができました。

<校内書き初め大会>
金賞  堀越さん 岩井さん 畔蒜さん
銀賞    斉藤さん 高橋さん 齋木さん 斎藤さん   石井さん 小沢さん
銅賞  畔蒜さん 星野さん 齋藤さん 遠藤さん 菅井さん 富岡さん
     飯田さん 伊藤さん 斉藤さん  

<香取警察署管内防犯ポスター展>
佳作  堀越さん
  
<栗山川浄化啓発作品コンクール>   
優良賞  齋藤さん

<実用数学技能検定>
 4 級 岩井さん 遠藤さん 野澤さん


<水郷杯ジュニア野球大会>
敢闘賞 八代さん
               
<千葉県U-13ソフトテニス選手権大会郡市予選会>
 準優勝 空閑・飯田ペア
 第3位 石井・根本ペア

今朝の桜ヶ丘

 今朝の桜ヶ丘は、朝になり雨が雪やみぞれにかわって、校庭はうっすら雪景色です。足元が悪くなっていますので、十分気をつけて登校してください。
 また、今日は千葉県公立高校前期選抜出願となっています。場所によっては交通機関に遅れが出ていますので、余裕をもって行動してください。
 

今日の桜ヶ丘

 今日の桜ヶ丘は朝から気温が上がらず、外気温6度です。風が吹くと寒く感じます。
 今日の夜から明日の未明にかけて雪が降る予報が出ていますので、明日の朝の部活動練習は中止です。朝7時までは自宅待機してください。その後の予定で変更のある場合はラインネットにて連絡をします。

 さて、今日の4時間目技術・家庭科の授業見学をしましたので紹介します。
  
 技術の時間は、情報技術の単元を扱っていました。「ワード」を利用した文書の作成の仕方や、日本語ワープロ検定4級の模擬問題を使用して、10分間で何文字打てるか挑戦していました。ちなみに4級レベルは200文字以上、3級レベルで300文字以上、準2級で400文字以上です。文章を打つためには、漢字も読めなければ正しく入力できません。技術を学びながら国語の漢字力が問われます。学びはつながっています。
  
 家庭科では和食、洋食の配膳の仕方を学んでいました。ご飯、汁物、主菜の配列、ナイフやフォークの置き方、みなさんは大丈夫ですか?
  
 明日は千葉県公立高校前期出願初日。6時間目に事前指導を行いました。明日は降雪が予想されますので、時間に余裕をもっていってください。

たすきをつなぐ

 今日は、多古近隣中学校駅伝大会が、道の駅多古周辺で行われました。陸上競技部6人が、力を合わせ、たすきをゴールへとつなげました。
  
   
    
 結果は11位。 全員で勝ち取った順位です。今大会で見つけた課題をもとに、さらに練習を重ねパワーアップしていきましょう。

時をつなぐ

 今日の桜ヶ丘は日差しがあたたかです。これほど天気が続いているのに,グラウンドの雪はなかなか溶けず,陸上競技部の短距離生徒が校庭脇でラダートレーニング。その後,グラウンド整備をしていました。体育館では,剣道部,野球部,そして明日の多古近隣中学校駅伝大会に向けて長距離生徒が最終調整をしていました。明日の駅伝大会では雪の影響で直前に十分な練習や調整ができなかったと思いますが,がんばってください。

  県総合スポーツセンターでは,千葉県U13ソフトテニス選手権大会が行われ,本校から香取地区代表として,空閑・飯田ペア,石井・根本ペアが出場しました。石井・根本ペアは初戦3-1で習志野第七中に勝利し,2回戦常盤松中に挑みましたが,惜しくも負けました。空閑・飯田ペアは残念ながら初戦で1-3で野田東部中に負けてしまいました。この大会で得た経験を次へとつないでください。

 さて,今日は校庭の時計台が2基,老朽化で撤去作業が行われました。グラウンド奥の時計台は,昭和63年に設置されたもので,当時は最新鋭の太陽光パネルによる時計だったようです。また駐車場の時計台は,携帯がまだ普及されないころ,夕方の保護者の方の迎えにも対応できるよう,照明つきの時計だったそうです。当時の栗源町の方々が子どもたちのためにと思い,設置された2つの時計台。その役目はおわりましたが,時は止まらず,次の世代へとつないでいきます。

 
駐車場の時計台
 
グラウンド奥の時計台

小中合同歌声集会

 今日の桜ヶ丘も,校庭や駐車場にまだ残雪があり,足下が危ない状態が続いています。丘を下った車道にもまだ雪が凍結して残っています。みなさんのまわりはいかがですか。
 『冬来たりなば春遠からじ』 最低気温が氷点下3,4度が続く中ですが,確実に春は近づいています。
 さて,今日は本校体育館で午後から小中合同歌声集会が開催されました。足下悪い中,保護者の皆様には多くお越しいただき,栗源小学校の4年生,5年生そして6年生,そして本校中学生の歌声を聞いていただきました。
 
1年A組 発表 COSMOS
 
2年A組 アイネクライネ
 
3年A組 HEIWAの鐘
 
小中合同合唱 翼をください
 小学生と中学生が同じ会場で,歌声を交換する,一緒に歌う,すばらしい機会となりました。
本校の校歌には『われら 歌わむ』 という歌詞が出てきます。まさに,校歌の歌詞のように,共にすてきなハーモニーが体育館に響きわたったひとときでした。

20%のオレンジジュース

 今日は家庭科の授業を紹介します!

 今日の1年生の家庭科で、次のような問いかけがありました。

 

ここに100%のオレンジジュースがあります。

もし20%のオレンジジュースを100g作るには、どうしたらよいでしょうか?

 

HPをご覧のみなさんならどうしますか?

 予想される答えは

『100%のオレンジジュースを20gと水80g用意して、混ぜれば完成』ですね。

 ここまでなら、算数・数学の授業。

 この課題は家庭科です。まだ続きがあります。

 さて、この20%のオレンジジュース。味はどうでしょうか? 授業の中で、20%のオレンジジュースを1年生の生徒は実際に飲んでみました。生徒の反応は?

 『まずい!』『うすい!』の大ブーイング。

 コンビニや自販機で売っている20%果汁入りのオレンジジュースは、もっとおいしいのになんで、この20%のオレンジジュースはおいしくないの?

 ここから一人一人の『なぜ』が始まります。
 20%のオレンジジュースをつくってみます。
 まずい、味がちがう!
 売っているジュースとぜんぜん違う、どうして?
 早速市販の20%のオレンジジュースの原材料名を見てみます。

 オレンジ果汁と水? ではありませんでした。そこにあったのは? 

果実、果糖ブドウ糖液、香料、酸味料、ビタミンC、カロチン色素

 つまり、味を付け足したり、色を付け足したり、保存料が入っての、あの味だったのです。

さて、今日の家庭科の授業の題材は、何だかわかりますか? 『添加物』についてです。

正しい知識を知った上で、私たちは口にする必要があります。20%のオレンジジュース。本当の味と作られた味、その差を知ることで、私たちはいろいろなことを学ぶことができます。

今日の生徒の感想を紹介します。

〇いつも自分たちが飲んでいるオレンジジュースは甘味料などが使われていて、すごくおいしいけど、もとはこんなにうすくおいしくないんだと思った。

〇果実の入っている量によって、味がぜんぜん違ったので驚きました。20%の果実は味がうすくてあまりおいしくなかった。逆に同じ20%のジュースでも、クエン酸やガムシロップを入れるとおいしく感じた。


栗源の雪景色

 本日は学校通信「桜ヶ丘」2月号を届けに、各地区の自治会長さんのお宅を回ってきました。自治会長の皆様には毎月地区の方々に学校通信を配付していただき、ありがとうございます。栗源区を車で巡回しながら走っていると、一部を除き車道にはほとんど雪がありません。その一方で歩道にはまだ雪がたくさん残っていました。車道に積もった雪を歩道に移動しているところが多く、子どもたちの登下校が気になりました。 帰りの部活動を中止にして午後3時30分で下校した生徒数名に会いましたが、自転車を押しながら、気をつけて歩いていました。
 明日は朝練習を通常通り行います。路面が滑りやすくなっていますので、時間にゆとりをもって登校してください。
<各地区の雪景色>
 
大畑地区 この道の先を上ると学校に通じる道に出ます。写真をみてわかるように、車道にはまだ雪がたくさん残っていました。ご近所の方に会ってお話をうかがいましたが、雪かきが大変そうです。


受所地区 高萩からの急坂をあがってのこの車道は、大丈夫のようです。
 
東野の三本の木。私はこの景色が大好きです。♪ この木 なんの木 気になる木 ♪
どなたか、分かる方はご連絡ください。
     
倉沢地区 倉沢の公民館前の牧場です。のどかなこの雰囲気も大好きです。

沢の大桜 まだ雪がたくさん積もっており、この先の道路では除雪車が作業をしていました。
今年もすてきな桜の花を咲かせてくれることでしょう。

西崎地区から中学校を望んでみました。

桜ヶ丘の雪化粧

 生徒のみなさん、保護者のみなさま
 家の周りの雪はいかがですか。普段雪があまり降らない栗源にも、大雪が降り、積雪20cmになっています。チェーンを巻いても校門坂をあがるのは大変危険なほどで、職員総出で雪かきをしました。これで明日の給食の配送も大丈夫だと思います。雪が溶け出し頭上から雪や雪が積もった樹木の枝や幹が倒れてくるかもしれません。十分気をつけて、ゆっくり家で学習に励んでください。
<校門坂 ビフォー>           <校門坂 アフター>
 
早朝の校門坂                先生方で雪かきしてきれいに
 
早朝の正面玄関  幻想的です!     これで給食の配送車も登れます
 体育館の屋根に積もった雪
 スノーマン1号
 スノーマン2号
3A担任のS先生、そしてH先生にY先生による渾身の力作!!
みんなが登校する24日に、会えるかな?!

図書委員による発表

 第7回を迎えた生徒朝会。生徒会本部役員の進行のもと、今日は図書委員会の発表でした。
 図書委員会では、スライドを利用して図書室の利用状況、学年別最多利用者ランキングの発表を行いました。また、その後クイズが5つ出題されました。
  
月別利用者数       最多利用者ランキング  三択クイズ
  
クイズ問題        感想発表        図書委員あいさつ
ここでHPを見ている方にもクイズです。
Q1 今年度の栗源中学校の新刊本の冊数
    1)202  2)101  3)123
Q2 本校図書館にある国語辞典、漢和辞典の合計冊数
    1)72   2)58   3)66
Q3 ある人物について描かれた本の表紙。これは誰について書かれた本か
    1)坂本竜馬 2)伊達政宗 3)宮本武蔵
Q4 赤川次郎ミステリーコレクションの冊数
    1)15冊  2)20冊  3)23冊
Q5 『神様のカルテ』の著者は
    1)夏川草介 2)東川篤哉 3)長野まゆみ

 昼休みに図書室へ行ってみると、多くの生徒が思い思いに読書をして楽しんでいます。是非図書室を活用してみてください。 ちなみにわたしは子どものためのシェイクスピア「テンペスト」を借りています。日本語と英語両方表記されています。

新入生保護者説明会

 本日18日(木)の午後から、平成30年度新入生保護者説明会を実施しました。
 まずは、13:35から授業参観 保護者の方に本校の授業を見ていただきました。
  
1年A組は理科、凸レンズについてのまとめをパソコンの画面で確認しながら行っていました。
2年A組では、道徳。福沢諭吉の心訓についてとりあげ、自分なりの考えを文章にしていました。
3年A組は国語。今日は、入試対策として文法のまとめをしていました。今日は私立高校の前期入試でもありました。

14:30~15:45まで説明会
  
 学校長からは、学校の概要に加えて、保護者としての心構えが話されました。それは『ヘルプ』から『サポート』への移行。そして森信三さんのことばを引用し、家庭でのしつけについて話されました。①あいさつができる ②はいと返事できる ③はきものはそろえ、出した椅子はきちんとしまう  ご家庭ではどうでしょうか?
 香取市教育委員会の指導主事の方にはスマートフォン等の安心・安全な使い方について話をしていただきました。スマートフォンと学力低下、いじめ、そして犯罪とのかかわりについて、リアルなデータをもとに説明いただきました。ご家庭でよく話し合ってみてください。
 2月16日には6年生を対象に体験授業を行います。教科は『英語』ぜひお楽しみに!

試食、ベビーリーフ!

 今日の桜ヶ丘は昨日の悪天候とうって変わって、穏やかな陽気。
 技術棟から和やか雰囲気の声が聞こえてきたので授業見学に行ってみると、ベビーリーフの試食をしていました。
  
 慎重に葉を一つ一つ取り分ける2A女子   『今日の観察記録』も今日でおしまい。
  
おっかなびっくりに?! 豪快に?!まな板に1枚ずつ並べて?! 試食

 今回は素材の味を味わうということで、そのまま試食していたようです。オリーブオイルに、塩・コショウ、そしてちょっとのビネガーであえ、スライスしたたまねぎやミニトマトを入れたら、おいしいサラダになりそうです。ぜひ家庭でチャレンジしてみてください。
  
 1年生の教室では、英語の授業でスピーチをしていました。単元は「人を紹介しよう!」
自分の好きなアーティストやキャラクターをとりあげ、スライドを使って堂々と発表していました。中学に入って1年近く英語を学び、その積み重ねが力となって発揮されていました。

東風吹かば

 今日の桜ケ丘は、お昼前に雨が降り出し、寒い一日となっています。
 給食を食べていると、ある先生が、「職員玄関前の枝垂れ梅の花が咲きだしましたね。」と教えてくれました。下ばかり見ていたのか、まったく気づきませんでした。昨日までのあたたかい陽気でつぼみがふくらみ、今日は雨に濡れながら、しっとりと素敵な梅の花がちらほらと咲きだしています。

  『東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな』

梅と言えば、菅原道真が詠んだこの歌が思い出されますね。菅原道真は学問の神様。

『15の春』 今日から私立高校の入試がスタートしました。本校からも生徒が受験しています。がんばれ受験生!
 
 そして3年の教室では本日受験していない生徒が給食を堪能していました。おいしい海鮮しゅうまいにビビンバ、中華スープを食べ、明日の私立受験、そして公立高校選抜試験に向けて力を蓄えましょう!

 

私立高校入試事前指導

 1月16日(火)6時間目に私立高校を受験する生徒を対象に、私立高校入試事前指導が3年学習室で行われました。  
  
 平川校長先生からは、自分の満足のいく状態で受験できるよう、体調管理に気をつけ、準備をして臨むように激励の言葉がおくられました。その後学年主任、担任から事前に預かっておいた受験票などが渡され、心構えや持っていくもの、交通手段などを確認しました。
 
 Take it easy!
気を楽にして、本来の自分の力を出せるようにしましょう!!

県U13ソフトテニス選手権大会香取予選会

1月13日(土)に千葉県U13ソフトテニス選手権大会香取予選会が、東総運動場テニスコートで行われました。
 
<男子結果> 

錦古里・菅澤ペアが小見川中と3-2で勝ち、2回戦進出しましたが、佐原中と戦い、惜しくも負けてしました。伊藤・畔蒜ペアは1回戦目、佐原中と戦い残念ながら負けてしまいました。

<女子結果>

空閑・飯田ペアが山田、小見川のペアと戦い、迎えた最後小見川中のペアとはファイナルまで持ち込み、惜しくも準優勝でした。また石井・根本ペアは3位決定戦を勝利し、第3位となりました。なお、空閑・飯田ペア並びに石井・根本ペアは共に、第12回千葉県U13ソフトテニス選手権大会に1月27日(土)出場します。会場は千葉県総合スポーツセンターテニスコートです。 思いっきり今の自分の力を県で発揮してきてください。

不審者対応訓練実施!

 本日6時間目に、香取警察署の方をお招きし、不審者に対応する避難訓練を行いました。
不審者が校内に侵入にした際に、どのように行動するのか、生徒のみなさんはもちろんのこと、先生方も緊張した中、不審者への対応の仕方を真剣に学ぶ場となりました。
 不審者確保のあと、体育館へ移動し、警察署の方から、不審者への対応の仕方、校外で不審者に出くわした際に、どうすれば命を守ることができるのか、講話をお聞きしました。その後自分の身を守る「護身術」についても学習することができました。
 
不審者対応訓練の講評          身の危険を避ける護身術について

桜ケ丘に灯りが!

 桜ケ丘の夜に灯りが点灯しました!
   
 これまで正面玄関前と技術棟後ろの電燈が故障しており、夜の校舎周辺が暗かったのですが、本日工事を行い、だいぶ明るくなりました。
   
 技術棟の後ろの電灯もすっきりLEDに変わりました。ちなみに、この時間、技術棟で授業を行っていたので見に行くと、2年生の技術で、ベビーリーフの観察を行っていました。
  
技術棟のテラスではベビーリーフがひなたぼっこしていました。
保護者のみなさま、来校の際はぜひ新LED電灯をご覧ください。

 そして本日は3年生の模擬入試2日目。入試で面接がある生徒のみなさんが、校長先生、教頭先生が面接官となり、本番同様に面接試験を行いました。緊張の面持ちでしたが、志望動機や中学校で頑張ったこと、高校で努力したい点について、自分のことばでしっかりと伝えることができました。がんばれ受験生!

3年模擬入試初日

 今日の桜ヶ丘は、普段と違ってはりつめた空気が流れました。それは、3年生を対象に入試本番さながらの『模擬入試』を実施したからです。
 3年生のみなさん、いよいよ入試が直前となりました。今日はだいぶ緊張した中で、実力テストを受けたと思います。緊張した中でも、実力を発揮できるようにしてくださいね。Take it easy!  
  
昇降口から入試会場の雰囲気   受検生の控え室で待機
  
受検票(仮)を提示し、控え室に入室  そして受検番号順に並んで検査室へ
  
検査室では時計はなく、各自時計を持参して本番と同様に。 給食も個別にとりました。

 明日は模擬入試2日目、入試で面接がある高校を受検する生徒は、面接練習を、本番同様に行います。
 1,2年生のみなさんは、先輩の受検の様子をみながら、1年後あるいは、2年後の姿を思い浮かべたことと思います。
 なお、平成31年度(現中2生が対象)千葉県県立高等学校入学者選抜の日程が発表されました。前期選抜は、平成31年2月12日(火曜日)及び13日(水曜日)に、後期選抜は、平成31年2月28日(木曜日)に実施します。

校内書き初め大会

平成30年、登校初日の9日、校内書き初め大会が体育館で行われました。国語科担当から書き初めの由来について話を聞き、その後体育館いっぱいに広がって、書き初めを始めました。


 
 
 
 春の海、さくらさくらの演奏が流れる中、新春の澄み渡る体育館の中で、厳かな気持ちで熱心に取り組みました。
<各学年の課題>
 1年 「山里の春」 2年「早春の水郷」 3年「雪中の紅梅」
<校内展示の様子>
 
 
<結果発表> おめでとうございます!
金賞 1年 畔蒜 奏志、 2年 岩井 慈子、 3年 堀越 柚希
銀賞 1年 石井 夏海、小沢 樹 2年 齋木 慧人、斎藤 月七

    3年 斉藤愛唯来、高橋 遥
銅賞 1年 飯田 一夏、伊藤 千裕、斉藤 永恋
    
2年 遠藤 若奈、菅井理莉子、富岡 有羽
    3年 畔蒜由香理、齋藤 奈々、星野 結香





平成30年授業開始

 新年9日、桜ヶ丘に生徒が戻ってきました。
 朝学習、朝の会のあと、今日はまず清掃を行い、自分たちの使う学校内をきれいにし、新年のスタートをきりました。いつもより長い25分間、無言清掃で学ぶ場を、そしてこころを整えました。
 次に、凛とはりつめた体育館の中で、冬休み明け全校集会が体育館で行われました。
 各学年から代表の生徒の皆さんが新年の抱負を発表しました。各学年から生活リズムをもどすこと、学習面では年度のまとめをしっかりすること、部活動面では目標をもって練習に取り組むなどの抱負が述べられました。また3年生からは、受験に向けて努力し続けること、その後の高校生活に生きる学習を進めていくなどの発表もありました。全校生徒の前での発表に緊張をしていましたが、自分のことばできちんと伝えることができていました。
  
1学年の発表        2学年の発表      3学年の発表
 

校長先生のお話
 校長先生からは、小学生が将来なりたい職業ランキング、そして先日惜しまれながら亡くなった星野仙一さんの話題についてお話がありました。

星野さんが書かれる色紙の文字についてご存知ですか。星野さんは色紙に「夢」という文字を書かれるそうです。夢は必ずしもかなえられるものではないかもしれませんが、あきらめたらそこで終わってしまう。新年にあたり、大きな夢をもち、その夢に向かってあきらめずに頑張って欲しい。そのためによい習慣を身につけること、当たり前のことをあたり前にできる人になってほしい。それが夢の土台づくりになるということを話されました。

段取りは大丈夫ですか

 今日は成人の日。曇り空で気温があまりあがりません。みなさん、体調を崩していませんか。いよいよ明日から授業開始です。
   
職場体験報告会              キャリア教育学習会 講演会
 さて栗源中学校では昨年11月10日にキャリア教育学習会が開催されました。この学習会では、2年生のプレゼンによる職場体験学習報告会と講師をお招きしてキャリア教育講演会が行われました。今回の講師は地元のリゾート農園で運営副部長を務めている田山歩さんにお越しいただきました。講演では、そこで働くことの喜びや生きがい等の話から、人との縁、さまざまな経験から今に生かすこと、そして強い意志をもつことの大切さを学びました。
 講演の中で印象に残っていた話をひとつ。異なる業種を経験した中から、作業をした後の片づけが重要であること。片づけをきちんとしておくと、次の日の作業開始がスムーズになる。段取りの大切さをそこで学び、今の仕事に生きていることを話されていました。

 明日から授業開始です。明日からの学校に向けて段取り(準備)は済んでいますか。明日会えることを楽しみにしています。

1月7日 七草

 1月7日 七草がゆを食べる習慣があります。みなさんのご家庭ではどうだったでしょうか。我が家はなぜか毎年おかゆではなく、菜雑煮を食べています。
 さて、香取市では平成30年成人式が行われます。栗源中学校を平成25年3月にら巣立っていった36名のみなさん、どんな思いで今日を迎えているでしょうか。成人おめでとうございます。 
 本日成人式を迎えられる平成22年度入学、平成24年度卒業のみなさんが中学に在学していた時、震災被害による体育館修復工事がおこなわれたり、校舎屋上には太陽光発電が設置、コンピュータ室のコンピュータの入れ替えなどされたりと、学校施設が大きく変わる節目の年でもありました。


 
明るく開放的な体育館
              
校舎屋上の太陽光パネル

校舎3階 コンピュータ室 36台PC 
 『良き校風をつくろう』をスローガンに、平成30年も栗源中学校は保護者、地域のみなさまと共に歩んでいきます。

授業開始まであと3日

 昨日とうって変わって日差しがあたたかく、おだやかな桜ヶ丘です。
 授業開始まであと3日となりました。生徒のみなさんは、生活のリズムは崩していないでしょうか。この3日間で学校生活モードにシフトチェンジしていきましょう。

 栗源中学校では昨年12月9日に「人権教室」を開きました。香取人権擁護委員の藤崎祥雄先生を講師に招き、『ちがいを理解し、よりより人間関係づくりをめざそう」をテーマに講演をしていただきました。
 その中で相手の見方を変える手法として「リフレーミング」を学びました。リフレーミングとは、意味を変えるために、その人が持っている枠組み(フレーム・額縁)を変えてみることです。マネガティブ(マイナス)に考えてしまうことを、ポジティブ(プラス)思考にすることで、もっと積極的な人間関係をつくることができる。そんな元気のでるお話を藤崎先生からお聞きすることができました。
 平成30年新しい年のスタートにあたり、もういちど振り返って思い出したい考え方だと思いませんか。
 あと3日、まだ3日。有意義な3日間を過ごし、9日にお会いしましょう。

順調ですか、冬休みの課題

 今日は最高気温が7度くらいしかあがらないと天気予報で言っています。みなさん、風邪をひいていませんか? 今日の桜ヶ丘はとても寒いです。そんな寒さ厳しい中でも元気良く生徒たちは部活動に励んでいます。今日は校舎内でブラスバンド部、グラウンドで陸上競技部、ソフトテニス部が練習をしています。また野球部が香取神宮へ自転車とランニングで走力を鍛えています。

 さて、冬休みもあと残りわずかとなりました。冬休みの課題は順調に進んでいるでしょうか。今年は1月9日(火)が授業開始となります。保護者のみなさま、9日は弁当持参となりますのでよろしくお願いいたします。
 1,2年生のみなさんは9日午後から校内書き初め大会があります。以下の持ち物を忘れないようにしてください。
<持ち物>習字道具一式、新聞紙、筆記用具、ぞうきん、ジャージの上下

生徒の声響く桜ケ丘

 桜ケ丘は今日も晴天。生徒たちが部活動練習で学校に戻ってきました。
本日、部活動練習をしているのは剣道部、陸上競技部、ソフトテニス部男女、
パソコン部です。
 
剣道部                      陸上競技部
 
ソフトテニス部男子               ソフトテニス部女子
 
パソコン部                   いつのまにか桜ケ丘の住人?! 

技術棟の植物たち

 昨夜はすてきな満月の夜でした。空を見上げてみましたか。満月の夜は普段より星が見づらくなりますが、その分、家々の瓦に映し出された青白い月明かりは、なんとも言えません。
 さて、栗源中にはすてきなテラスがある技術棟があります。
 その中ですくすくと育っている植物を今日は紹介します。それは2年生が技術の時間に栽培観察を続けている『ベビーリーフ』です。太陽の光をに向かって、どんどん育っています。
 2年生のみなさん、安心してください。緑が増し、大きく成長していますよ。
明日は4日、冬休み中の部活動練習が再開されます。桜ケ丘に元気な若人が戻ってきますね。
 
水耕栽培のベビーリーフ


技術棟 水耕栽培をしています。

春待つ桜ケ丘の草木たち

 桜ケ丘の草木が風に揺れる正月二日 みなさん、お元気ですか?
 外に出ると強風で寒くなりますが、上を見上げれば雲ひとつない、すばらしい晴天です。
あの青空の向こうにはいったい何が続いているのだろうか?そんな思いをぽかぽかな陽の光のもと、ゆったりとした気持ちで想像してしまうお正月休みです。今晩はすてきな初夢を見てくださいね。(元旦の夜に見る夢を初夢という説が最近は一般的なようですが)

 さて、桜ケ丘を歩くと、春を待つ草木たちにたくさん出会えます。当り前で見過ごしてしまうかもしれませんが、草木たちは来たる春に向けて着々と準備を進めています。3年生のみなさんと同じですね。
 
桜のつぼみ                 モクレンのつぼみ
  
花壇のパンジー                 花壇の水仙

平成30年明けましておめでとうございます

平成30年 戌年 
 あけましておめでとうございます。 晴天に恵まれた平成30年1月1日元旦
 『良き校風をつくろう』をスローガンに、本年も生徒のために尽力してまいります。保護者・地域の皆様には、今後とも本校の学校運営にご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。  栗源中学校職員一同

 平成30年元旦の桜ケ丘

平成30年1月の桜ケ丘