日誌

2019年10月の記事一覧

令和元年度の「栗源ふるさといも祭り」のお知らせです!


 今年の栗源ふるさといも祭りの掲示ポスターが学校に届きました。本校では、当日に会場のバクネットに近いテントで「紅あずま」の焼きいもと生いもの販売を行います。生徒たちが販売しますので、ぜひ買いに来てください。焼きいもは1個単位で、生いもは3㎏箱または袋売りで販売する予定でいます。

 日時 令和元年11月17日(日) 9時~  雨天延期時 23日(祝)
 場所 栗源野球場グラウンド
    ※当日は大変混雑が予想されます。交通規制も行われなすので、案内にしたがってご来場ください。

   いも祭りポスター.pdf   いも祭り会場案内.pdf  


  
昨年度のいも祭りの販売の様子です  ちーばくんも飛び入りでチーズ!

校内文化祭を開催しました!(午後の部)


 校内文化祭の午後の部にでは、英語スピーチコンテスト等に出場した4名の生徒の発表、昨年3月に実施された香取市国際交流事業に参加した3名のオーストラリア国際交流報告を行いました。その後に、保健委員会の「睡眠について」の楽しい劇発表を見てから、さくらタイムのダンス発表で最後には、生徒みんながステージに上がって踊って盛り上がりました。最後に、各学年の合唱音コンクールの発表曲を披露しました。
 閉会式では、美術と書写の表彰と旧生徒会役員に感謝状を授与して閉会となりました。全体を通して、とても心温まる文化祭になりました。

 ※ 山田栗源合同合唱コンクールの発表曲目をお聴きになりたい方は、10月24日の記事から聴くことができます。ぜひ、お聴きください!


  

  


  


  


  

校内文化祭を開催しました!(午前の部)


 10月26日に校内文化祭を開催しました。午前中は、開会式・実行委員会発表、ブラスバンド部演奏、展示見学・バザーを行いました。髙須実行委員長の挨拶の後に、実行委員会の劇発表、有志によるダンス発表、そして、ブラスバンド部の演奏を全体で聴きました。アンコールの声もかかり、「夏祭り」と「ズンドコ節」で盛り上げてくれました。
 ステージ発表が終わった後は、福祉委員会のバザーや授業やさくらタイムの作品展示を見学しました。

  

  

  

山田中との合同合唱コンクールに参加してきました!


 10月14日の午前中に山田中で行われた山田・栗源合同合唱コンクールに全校で参加してきました。昨年度に続き、山田中に全学年とも優秀賞を奪われしまいましたが、どの学年も昨年以上に声に出ているように感じました。個人賞では、指揮者賞には1年の齋藤くん、伴奏者賞には1年の佐藤くん、2年の髙橋くんが選ばれました。明後日の校内文化祭で成長した歌声を聞いていただければと思います。

 発表曲  1年課題曲 「夢の世界を」      01 夢の世界を.mp3
        自由曲 「涙をこえて」      01 涙をこえて.mp3
      2年課題曲 「夢は大空を駈ける」  02 夢は大空を駆ける.mp3
        自由曲 「COSMOS」               02 COSMOS.mp3
      3年課題曲 「星の世界」          03 星の世界.mp3
            「旅立ちの時~Asian Dream Song~」 
                                                                           03 旅立ちの時~Asian Dream Song~.mp3
 
 ※音声データを添付しましたので、お聞きになりたい下線のついた曲名をクリックしてください。

   
   両校の校歌披露        1年生の発表
   
 2年生の練習風景          2年生の発表
   
 2年生の発表          3年生の練習風景       3年生の発表
   
 3年生の発表
   

全校合唱「夢の世界」      全校合唱の指揮       全校合唱の伴奏

県新人大会に野球部とソフトテニス部が出場しました!


 野球部は10月20日に習志野市の第一カッター球場(秋津野球場)で千葉市立草野中と対戦しました。山田中と小見川中との合同チームで戦い、坂巻くんが郡市新人大会に引き続いて、4回まで0点に抑える素晴らしい投球を見せてくれました。5回に味方の敵失から走者をためられて、タイムリーを打たれて5点を失いました。5回途中から小見川中の選手にピッチャーを交代しましたが、6回にも1点を取られて、0-6で敗れました。水郷ジュニア杯では、守備をもう一度鍛えなおして、優勝を目指して頑張ってほしい思います。
  

  

  

 ソフトテニス部は、10月19日に県総合運動場で行われた個人戦に、男子が平山・星野組と山﨑・齋藤組、女子は菅井・小川組が出場しました。2年生ペアの平山・星野組と菅井・小川組が2回戦進出、1年生ペアの山崎・齋藤組はフルセットの末、1回戦敗退の結果でした。1年生は、これから行われる県U13大会香取予選会と本大会を目指して頑張ってほしいと思います。