日誌

2022年11月の記事一覧

3年生三者面談

 本日より3年生の三者面談が行われています。3年生にとってはこれが最後の三者面談。進路の最終的な方向付けを行うものです。真剣に面談を行うことができました。しかし、シェイクスピアの「ハムレット」の中にこんなセリフがあります。
人生は選択の連続である。
今、出した答えで人生全てが決まるわけではありません。これからも考える場面はたくさん出てくるでしょう。でも、自分で、家族と一緒に考えた結論です。そこに向かって一生懸命頑張ることが大切です。栗源中職員全員が応援してます。がんばれ3年生!

 

香取小中体連優秀選手表彰式

 25日(金)、小見川市民センターを会場に香取小中体連優秀選手表彰式が行われました。本校からは3年谷田部君、根本さんが県大会で優秀な成績を収めたために表彰されました。代表して、谷田部君が表彰式には出席しました。堂々とした返事で賞状をいただいてきました。おめでとうございます!

 

各大会ダイジェスト

①オリンピック杯陸上大会
②ソフトテニス部
 県新人大会・香取市民大会
③香取神宮奉納剣道大会

のダイジェストを、『おたより』に追加しました。期日がだいぶ過ぎてしまっているものもあり、申し訳ありません。よろしくお願いします。

タブレットを活用!

 国語の時間にタブレットのソフトを活用して、古文の暗唱を行いました。これは、クラスで同時に個々の記録ができるため、今までだと先生の所に並んで1人ずつ行っていたことが、待たずにできるメリットがあります。さらに、英語でこのソフトを使うと、正しく発音ができているかどうかのチェックもできます。各学年とも、黙々と暗礁にチャレンジしている姿が見られました。