日誌

2019年9月の記事一覧

野球部が郡市新人大会で準優勝!


 野球部は、9月28日に行われた郡市新人大会の決勝で惜しくも1-2の接戦で敗れて準優勝という結果でした。坂巻くんが1回から粘りの投球を見せ、3回と5回に1点ずつを取られましたが、その他の回はしっかりと抑えて、1点を争う好ゲームになりました。
坂巻くんは、その活躍が認められて優秀投手賞を受賞しました。
 夏休みから山田中と小見川中と一緒に練習を重ねて、守備などの連携プレーも上手になってきました。10月に行われる県新人大会では、3校が力を合わせて、1回でも多く勝ち上がれるように頑張ってほしいと思います。

  

   

20万アクセス 達成です!


祝 学校HPの20万 アクセス数を達成しました! 

 今年中の達成しようとの目標を立てた、学校HPのアクセス数が20万回を超えることができました。毎月1万回のペースでアクセス数を増やすことができましたが、最近ではペースがもっと上がっています。掲載記事も生徒の活動の様子を、写真を交えながらできるだけ分かりやすくを心がけております。これからも、たくさんのアクセスをお願いします。
 なお、「おたより」のコーナーには、桜ケ丘通信の保護者版と地域版を定期的に掲載してありますので、併せてご覧ください!

校内文化祭に向けてさくらタイムが追い込みです!


 木曜日の5・6時間目は、2・3年生が希望のコースに分かれて、さくらタイム(総合的な学習の時間)を実施しています。10月26日の校内文化祭に向けて、展示作品やダンスなどを仕上げる段階になってきました。創意工夫をした作品やダンスを披露できるように、しっかりと準備していってほしいと思います。

   

   

   

がん教育講演会を開催しました!


 9月25日の午後に、2・3年生を対象に体育館ミーティングルームを会場に「がん教育教室」を開催しました。今年度はピンクリボンアドバイザー(がん教育認定講師)の栗橋さんをお招きしてがんについての学習を行いました。また、NPO法人「乳房健康研究会」からがん高木さんをはじめサポーターの方々にもご協力いただきました。
 がんは一生の中で、2人に1人の割合で罹る病気ですが、早期発見・早期治療により9割の人が治ることも学習し、家族や友人の支えが大切であることを学びました。また、家族から定期検診の受診の働きかけにより、受診率をアップさせることも大事だと学びました。そして、生徒が最後に大切な人に当てて、メッセージ・カードを記入しました。誰に当てて書いたのでしょうか? 
 当日の授業を通して、少しでも健康への意識が高まることを期待します。