日誌

2022年9月の記事一覧

進路説明会

 本日、午後に進路説明会を実施しました。私立高校3校の先生をお呼びし、学校の説明をしていただきました。その後、高校入試に向けての説明を、生徒・保護者に対して行いました。3学年以外の保護者の方も参加が見られました。高校入試は、昨年度から公立高校の受験が1回になるなど、大きく変化しました。3年生になってから急に準備をするのでなく、1年生のうちから見通しを持って取り組んでいくことが大切です。1,2年生のみなさん計画的に進路について考えていきましょう!

     

第3回さくらタイム

 さくらタイムも3回目を迎えました。それぞれの制作もだいぶ進んできました。今日は、前回紹介できなかったダンスと木工の様子をお知らせします。ダンスでは文化祭での発表に向けて練習に取り組んでいます。木工では、自分の名前の表札づくりを行いました。ほかのコースでも真剣に取り組んでます。文化祭での展示・発表を楽しみにしていてください。

   

北総教育事務所、香取市教育委員会来校

 昨日、管理主事訪問ということで、千葉県教育庁北総教育事務所より寺嶋様、高橋様、香取市教育委員会より髙嶋様、佐々木様をお招きして行われました。授業の様子や学校内の各書類の点検をしていただきました。
 各先生方からは、「静かで落ち着いた授業態度であった」「発表の仕方や、聞き方がよくできていた」「タブレットを普段から使い慣れている様子が伺えた」「笑顔がたくさん見られ、人間関係が良い雰囲気が伝わってきた」といったお褒めの言葉をたくさんいただきました。先生方に対しても、助言をいただいたので、今後の学校生活に生かしていきたいと思います。

写真がたくさんあふれる掲示物は、生徒一人一人の存在感が感じられる、との言葉をいただきました。みんなの笑顔がとても素敵です!

郡市新人野球大会

 25日(日)、栗源B&G野球場を会場に、郡市新人野球大会が開催されました。多古・山田・神崎合同チームとの対戦でした。随所にいいプレーが見られましたが、0-8での敗戦となりました。課題も多く残る試合だったと思うので、次の試合に向けて1つでも改善していけるといいですね。お疲れさまでした。