日誌

2022年9月の記事一覧

英語検定 奨励賞をいただきました

 令和3年度英検成績優秀団体選考委員会が行われ、栗源中学校が奨励賞を受賞しました。これは、年3回の英検を全て行い、生徒の英語力向上に努めたとのことが選考理由です。今年も英検を実施していきます。ぜひ、多くの生徒がチャレンジしていけるとよいです。You can do it,kurimoto!

実力テスト2日目

 昨日に引き続き、実力テストを2時間実施しました。夏休みの学習の成果を発揮できたでしょうか?
 今日から授業もスタートしています。学習にも力を入れていきましょう。がんばれ栗源中!

  

 

避難訓練

 6時間目に地震を想定した避難訓練が行われました。安全委員長の高木君、校長先生、安全主任の藤田先生よりお話がありました。「避難五原則 ㋔さない ㋕けない ㋛ゃべらない ㋲どらない ができましたか?」「授業中に地震が起きれば先生が担当してくれるけど、下校中だったらどうしますか?」「家庭で避難する場所などの話をしていますか?」などの話がありました。

 本校では、震度4で大規模な余震等が予想される場合は、集団下校や待機をします。また、震度5以上を観測した場合は原則、保護者に引き渡しをします。場所はグラウンドです。これらの内容は、メニュー『非常変災時の基本的な対応について』に載せてありますので、万が一の時のためにも一度ご確認ください。