日誌

2020年4月の記事一覧

生徒の皆さんへ

~生徒の皆さんへ~

◆来週から学習教材(ワークブック等)とともに「学習課題」が配付されます。 

臨時休業期間中の「学習課題」は、必ず家庭学習に活用してください。

学習課題は学校が再開したときに提出してもらいます。

 生徒の皆さん,日に日に社会の状況が変化し,私たちの生活もその影響を受け,通常気付かない「当たり前」がどれだけ有難い事かを実感しているのではないでしょうか。

  我慢の先には不満がある。
  辛抱の先には希望がある。 
  我慢はいつか耐えられなくなる。
  辛抱はいずれ花開く。
  我慢はしなくていいから辛抱しよう。

  生徒の皆さん,この状況をみんなで乗り越えよう。


 来週から各学年の先生による電話連絡が入ります。健康面も含め学習の進捗状況等の確認を行いますが、不安や心配事があれば相談してくださいね。決して一人で抱え込まないように先生方は見守っています。

  電話連絡等の日程など詳細については、後日保護者向けのメール配信が入りますのでお家
 人に確認してください。

令和2年度SNS相談@千葉について

千葉県教育委員会より連絡がありましたので、ご紹介いたします。
LINEを使用したSNS相談窓口が開設されます。対象は県内の中高生で、どのような悩みでも相談が可能ですので、お子様にご紹介ください。

相談には専門のカウンセラーが応えます。また、LINEではなく電話やメールでの相談もできます。

詳細は以下のPDFファイルをご覧ください。              

学校の先生に相談がある場合は学校の方に遠慮なくご連絡ください。

SNS@ちばリーフレット.pdf

2020年度第1回 英語検定、漢字検定の本校開催中止について

2020年度 英語検定(第1回)、漢字検定(第1回)の

本校開催中止について

 

 日頃よりご理解ご協力を賜りありがとうございます。

さて、第1回実用英語技能検定(英検)、日本漢字能力検定(漢検)を本校で実施する予定でしたが、コロナウイルスの影響により、実施は困難と判断いたしました。 今現在、各地域の本会場での実施は予定されております。
 本会場受験を希望される方は、ホームページまたは書店にて各個人単位での申し込みをお願いいたします。ご不便とご面倒をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

御協力いただきありがとうございました。


教科書の配付を行いました。

 保護者の皆様には、御協力いただきありがとうございました。

 この後PTA資料と併せて臨時休業期間中の各学年別の課題等も配布する予定で
 す。

 詳細はメール、ホームページ等で近日中にお知らせします。御家庭では、学習や生
 活の計画をしっかり立て、三密(密閉・密集・密接)を避け、規則正しい生活ができ
 るよう引き続きご協力をお願いします。

 学校では、引き続き電話での健康確認等を行いますが、心配な点などあれば遠慮な
 く学校までご相談ください。

 【学習支援サイト情報】

 新型コロナウイルスでの休校中の学習支援として、さまざまなサイトが紹介
 されています。

 今後、リンクを貼って紹介していきたいと思います。

 文部科学省 
 
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm 

 千葉県教育委員会
 
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/gakushien.html

『臨時休業期間中の健康保持について』

臨時休業期間中の健康保持について 

 緊急事態措置として不要不急の外出を自粛するよう求められているところですが、健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するため、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を、安全な環境の下(公園、遊歩道等)で行う機会を確保することも大切です。

 ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮してください。

 【参考】

「ちばのやる気学習ガイド」を活用しよう。

下記のサイトから中学校各学年の「国語、数学、英語」の学習プリント「問題および解説」をダウンロードできます。     

休業中の学習にぜひ活用してみてください。https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/gakuryoku/yaruki.html

千葉県教育委員会では、「ちばのやる気学習ガイド」の活用をとおして、中学生の「知識及び技能」、「思考力、判断力、表現力等」、「学びに向かう力、人間性等」の育成を図っています。