日誌

2018年7月の記事一覧

熱闘!郡市等大会報告

 熱き戦いが、暑き気象状況の中で繰り広げられました。尋常ではない酷暑が続いていますが、幸いにも大会中に熱中症になる生徒が本校は出ずに大会を終えることができました。今後の夏休みの部活動練習においても、十分気をつけて臨機応変に対応していきたいと考えています。御理解御協力よろしくお願いします。
 さて、郡市等大会が終わりましたので結果を報告いたします。

〇陸上競技部  7月14日(土)東総運動場
  ・男子共通800m 2位、男子共通1500m 2位
  ・女子3年 100m 1位、女子共通 200m 1位
  ・女子共通4×100mリレー 3位
                             
〇野球部     7月15日(日)くろべ運動公園野球場 
                             対新島中 0-7 初戦敗退

〇剣道部     7月21日(土)個人戦 塚本 2戦進出
           7月21日(日)団体戦 初戦敗退 

〇ソフトテニス部 7月21日(土)
 個人戦   男子 優勝 県大会出場
 個人戦 女子 準優勝 県大会出場
       女子 3位 県大会出場
                         
 団体戦 男子 準優勝
       女子 優勝 県大会出場 

〇ブラスバンド部 7月29日(日)
 県吹奏楽コンクール 中学校の部C部門 銅賞 

夏休み前全校集会

 緑に囲まれた桜ケ丘も、連日猛暑が続いています。熱中症が心配される天候が続いていますが、各クラスには空調設備が整っているため、快適に学習を進めることができています。また水筒持参で、こまめな水分補給も行うようにしています。
 本日は夏休み前の最終日。5時間目に全校集会を開き、表彰伝達(6月、7月MVP受賞者、第2回朝学習満点者、英語検定準2級、3級合格者、郡市陸上大会入賞者)、各学年から夏休みに向けての4名ずつ決意を発表、そして校長先生からのお話がありました。
 これまで体育館で集会を行っていましたが、連日の異常な暑さなため、体育館アリーナで行わず、エアコンが設置されている体育館2階のミーティングルームで実施しました。 
 明日はソフトテニスと剣道の郡市大会。そして夏休みです。安全安心な夏休みを過ごすためにも、命を大切に。学校での諸活動では熱中症対策をしっかり行っていきます。御家庭でも生活のリズムを崩さず、有意義な夏休みが送れるよう、御協力よろしくお願いいたします。

3年最後の夏 悔いのない大会・コンクール等を!

 今日の桜ヶ丘は(も)猛暑。熱中症に十分気をつけなければならない天気です。 水分補給をこまめにとり、体調管理に気をつけて学習や部活動に励んでもらいたいと思います。
 さて、明日からいよいよ郡市大会が始まります。そこで本校の生徒が出場する大会をお知らせします。
 7月14日(土) 香取郡市中学校陸上競技大会:東総運動場陸上競技場
 7月15日(日) 香取郡市中学校野球大会:くろべ運動公園野球場
           (15:00 対新島中)
 7月21日(土) 香取郡市中学校野球大会(準決・決勝)
            くろべ運動公園野球場
 7月21日(土) 香取郡市中学校剣道大会(個人戦)
            午前:女子、午後:男子 香取市民体育館
 7月21日(土) 香取郡市中学校ソフトテニス大会(個人戦)
            東総運動場テニスコート
 7月22日(日) 香取郡市中学校ソフトテニス大会(団体戦)
            東総運動場テニスコート
 7月29日(日) 千葉県吹奏楽コンクールC部門
            青葉の森芸術文化ホール

<3学年通信 担任のメッセージ>
 ここで毎週発行される第3学年通信Challenge!から、担任のメッセージを紹介します。

みなさんはジェットコースターに乗ったことはありますか?私は、いわゆる絶叫系が大の苦手なので(笑)あまり好き好んで乗ったりはしませんが・・・でも、ジェットコースターでもお化け屋敷でも、ああいった少しの「怖いもの見たさ」という感覚は分からなくもありません。

明日から3年生にとって、部活動の集大成である「夏の総体」が始まります。様々な不安と緊張と、そして期待感で胸がいっぱいなのではないかと思います。冒頭でジェットコースターの話をしましたが、ジェットコースターも乗る前というのは、様々な気持ちが溢れていますよね。ただ一度乗ってしまったからには「怖いぃ~」とか「早く終わってくれぇ~」とか、私のようにずっと目をつぶって顔を伏せて乗っていたら、単純につまらないし、そもそも「じゃあ何で乗ったの?」って感じですよね(笑)

明日からの試合やコンクールでも、絶対に緊張したり厳しく苦しい場面は必ずやってきます。でも、そんな場面ですら時間が過ぎれば「いつかは終わりの時」が来ます。せっかくみんなが自分たち自身で今まで続けてきた部活動です。自分の内側からやってくる「怖さ」に負けてしまっただけでは、もったいないだけですよ。3Aのみんなが最高に楽しんで戦い、そして「Challenge!」する姿を先生は心から期待しています!!

2年生職場体験事前打ち合わせに出発!

 本日の5,6時間目の総合の時間に、2年生では夏休み中の期間に行われる『職場体験学習』の事前打合せが行われました。
 栗源中学校では、町内の事業者のみなさんの御協力をいただき、多岐にわたる業種の仕事を経験させていただいています。
 今年度は10業種、11事業所。
 ①病院②介護施設③保育園④和菓子店⑤レストラン⑥カフェ⑦ガソリンスタンド⑧自動車整備工場⑨日帰り天然温泉施設⑩コンビニエンスストア
 事前打ち合わせでは、職場体験学習にあたり、各自で履歴書を作成して、体験学習に臨む思いを伝えました。また事業所の方からは、当日の服装や持ち物、心構えなどお話を聞きました。
 生徒にとっては、今まで調べてきたことを身をもって体験することで、仕事をすることの大変さややりがい、人との接し方など、多くのことを学びます。この体験を通して、視野を広げ、今後の進路選択に役立ててくれることを期待します。
 

合同体育 1回目

  今日の5時間目に、9月8日(土)の運動会に向けて第1回の合同体育が行われました。女子ダンスは、3年生を中心に考えた作品を発表し、その後3年生が1,2年生に指導しながら、運動会に向けた練習が始動しました。心ひとつに、すてきなダンスを披露してくださいね。
  
 男子は組体操。体育館での練習のため、安全面を考え、マットを敷き、3年生が組体操の流れを1,2年生に見せて、それぞれの種目ごとに練習を始めました。一つ一つの動きが演技。びっしとした姿を見せてください。