日誌

2019年12月の記事一覧

生徒がまた人助けをしてくれました!


 11月に3年の男子3名が脱輪した車を救助して、運転手の方がお礼を学校に言いに来てくれましたが、12月12日にソフトテニス部3名、そして、12月25日に1・2年の下校中の生徒が立ち往生している車を助けようとしてくれました。地域の方や運転手の方からお褒めの連絡を何度もいただき、地域とともに歩む学校として、とてもうれしく思いました!
 令和元年もあと4日で終わりますが、来年はいよいよ東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。選手のみなさんの活躍を夢見て新年を迎えられればと思います!
 それでは、よいお年をお迎えください<(_ _)>

明日から冬季休業です!

 9月の台風15号の4日間の臨時休校により、昨日と今日の2日間が授業日になりました。今日の午後は全校集会と大掃除を行い、新年を迎える準備も整いました。3年生は冬季休業が終わると、2週間足らずで私立入試となるので、体調を崩さないように受験勉強に励んでほしいと思います。
 がんばれ、受験生!!!!


  

 

eライブラリを授業でも活用しています!

 学校HPや桜ケ丘通信でも紹介しました学習支援ソフトの「eライブラリ」を授業でも活用しています。今日は1年生が英語のスペリングや文型の学習に利用しました。
 「eライブラリ」は家庭のパソコンやスマホからでもアクセスでき、家庭学習に活用できます。利用方法については、授業の中で「ラインズ」の講師の方から説明を受けています。学校のHPの左下のリンクのバーナーの「ラインズeライブラリアドバンス」から入って、「学校コード」、「生徒個人のID」、「パスワード」を入力してご活用ください。

 

3階からの景色が素晴らしいです!

 今日は12月24日のクリスマス・イブです。ひんやりとした冬の空気に包まれて、3階からの助沢方面の景色がとても美しく見えました。
 学校は、台風15号による欠課の補充のため、今日と明日が登校日になっております。生徒のみんなは、どんなクリスマス・イブを迎えているでしょうか?

 

県防犯ポスターコンクールで見事に銀賞を獲得!


 1年生の斉藤くんが県防犯ポスターコンクールで見事「銀賞」を獲得しました。12月20日に佐原警察署の生活安全課の署員の方が学校に来て表彰してもらいました。
 これからも頑張って素晴らしい絵画やポスターを制作してほしいと思います!