日誌

2019年12月の記事一覧

家庭学習のサポートサービスを掲載しました!


 香取市教育委員会で導入している学習支援ツールの「eライブラリ」の家庭学習に利用できるサイトを学校ホームページに掲載しました。
 アクセス方法は、ご覧いただいているホームページの左下にある「リンク」のバナーの栗源小学校の下の「ラインズeライブラリアドバンス」をクリックして、お子さんに渡してある「学校コード」、「ログインID」、「パスワード」を入力してご利用ください。

 

小中合同保健委員会が開催されました!


 12月11日に小中合同保健委員会を栗源小学校で開催しました。保健委員会は、学校医や学校歯科医の先生やPTAの代表の方と一緒に児童・生徒の健康に関して意見交換を行う場として、毎年交互に担当しながら小中合同で開催しています。養護教諭が実施した生活アンケートを基に生活面や健康面、体育主任からはスポーツテストについての調査結果を発表し、学校・保護者・関係機関の間で情報共有と意見交換を行うことで、子どもの心身の健全な成長を図ることを目的としています。
 本校の課題としては、視力低下と睡眠不足が大きな問題として挙げられます。スマホやゲームなどに費やす時間が全国や香取の平均と比べても多いことが原因と思われます。
 御家庭でスマホやゲーム等の利用について、お子さんと約束しながら、適切に使えるようにお願いいたします。

 

2年生が救急法講習会を行いました!


 12月10日に2年生の保健体育の授業として、栗源分遣所の署員の方々を講師に招き、心肺蘇生法やAEDの使い方について教えていただきました。もしもの時に備えて、心臓マッサージや人工呼吸の方法、AEDの使い方などをレサシアン(救急人形)を利用してグループごとに丁寧に教えていただきました。
 毎年、2年生を対象に救急法講習会を開催し、救急法に関する知識や技能を身に付けることを目的に実施しています。

   

   

   

女子ソフトテニス部が関東近県大会に出場しました!


 12月8日に東総運動場で行われた関東近県ソフトテニス大会に、女子ソフトテニス部が出場しました。この大会は、東総地区の中学校を中心に個人戦で行われた大会で、栗源中は2年4名、1年2名の部員全員の出場となりました。
 結果は、菅井・小川組が3回戦進出、八代・木下組が2回戦進出、椎名・野澤組が1回戦敗退でした。茨城県内の強豪校とも対戦することができる貴重な機会となりました。

 ※小中合同リサイクル活動が同日に延期されたため、画像の掲載はありません<(_ _)>

明日から1週間はオープンスクールになります!


 明日の12月9日から13日まで、オープンスクールになります。保護者並びに地域住民の方々に授業や生徒の学校生活の様子を参観できる機会として設けております。オープンスクール期間中には、10日に2年生の救急法講習会や12日に人権教室・PTA集会が行われます。
来校される場合には、職員・来賓玄関からお入りいただいて、大きなクリスマスツリー横の受付で必要事項を記入していただき、私語や携帯を謹んで参観していただければと思います。