日誌

2019年12月の記事一覧

現中2年生の千葉公立高校入試の日程が発表されました!


 現中学2年生が受検する千葉県公立高校入試選抜に関わる日程が県教育委員会より発表されました。再来年の入試からは、現行の前期・後期の選抜方式から1回(2日間)の入試に変更になります。また、インフルエンザ等で受検できない生徒を対象に追検査が実施されます。志願変更等に余裕をもてるように配慮もされています。
 
 〇願書提出  令和3年2月9日・10日・12日
 〇志願等変更 令和3年2月17日・18日
 〇学力検査  令和3年2月24日 1日目(国・数・英)
        令和3年2月25日 2日目(理・社・各高校の定める面接、作文、実技)
 ※追検査受付 令和3年2月26日・3月1日
 ※追検査   令和3年3月3日
 〇合格発表  令和3年3月5日


 詳細については、千葉県教育委員会のHPを御覧ください。

野球部が水郷ジュニア杯の3回戦に出場しました!


 先週の雨で12月15日に延期された水郷ジュニア杯野球大会の3回戦に野球部が出場しました。山田中と小見川中の3校の合同チームで参加し、香取中と新島中の合同チームと戦いました。先発で小林くんが初めて先発を務め、リリーフで坂巻くんがつなぐ試合となりました。初回に2点を先行された後、2点と1点を追加され、1点を返したものの、残念ながら1-5で敗れベスト8という結果でした。


 

 

ブラスバンド部がクリスマスコンサートに参加しました!


 12月14日に高萩福祉センターで行われた「クリスマスコンサート 2019」に旭一中の吹奏楽部と一緒に参加しました。栗源中のブラスバンド部は昨年に引き続いての参加になり、今年は「Yell」、「Paradice No Border」を栗源中だけで演奏し、「パプリカ」を旭一中とコラボしました。施設の利用者や家族、職員の方々に少しでも楽しんでいただけるように一生懸命演奏しました。
 また、旭一中の演奏はとてもレベルが高くて、観客を魅了する演奏を聴くことができて、とても勉強になりました。本校のブラスバンド部にとっては、3年生が引退して今回が1・2年生で演奏する初めてのステージになりました。パートのメンバーが1名ずつなので、一人一人のレベルアップができるように頑張っています!!!


 

  

  

剣道部が香取剣道大会に参加しました!


 12月15日に剣道部が、香取剣道大会に参加しました。今回は、男女混合での出場も可能な大会のため、男子4名と女子1名の単独チームとして出場しました。
 結果は、多古中とのベスト4をかけて戦い、勝ち抜き戦のため、相手の大将に4人抜きされて4-5で敗れました。

 

  

 

人権教室を開催しました!


 12月12日に人権擁護委員の藤崎祥雄先生を講師にお招きして、生徒並びに保護者等で人権についての講演を聞きました。講演の内容は、社会問題化している「デートDV」についてで、生徒にとってはまだ身近な問題として捉えられないかもしれませんが、将来的な課題として相手を大切にすることについて学習する貴重な機会となりました。