日誌

東風吹かば

 今日の桜ケ丘は、お昼前に雨が降り出し、寒い一日となっています。
 給食を食べていると、ある先生が、「職員玄関前の枝垂れ梅の花が咲きだしましたね。」と教えてくれました。下ばかり見ていたのか、まったく気づきませんでした。昨日までのあたたかい陽気でつぼみがふくらみ、今日は雨に濡れながら、しっとりと素敵な梅の花がちらほらと咲きだしています。

  『東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな』

梅と言えば、菅原道真が詠んだこの歌が思い出されますね。菅原道真は学問の神様。

『15の春』 今日から私立高校の入試がスタートしました。本校からも生徒が受験しています。がんばれ受験生!
 
 そして3年の教室では本日受験していない生徒が給食を堪能していました。おいしい海鮮しゅうまいにビビンバ、中華スープを食べ、明日の私立受験、そして公立高校選抜試験に向けて力を蓄えましょう!