日誌

新入生保護者説明会

 本日18日(木)の午後から、平成30年度新入生保護者説明会を実施しました。
 まずは、13:35から授業参観 保護者の方に本校の授業を見ていただきました。
  
1年A組は理科、凸レンズについてのまとめをパソコンの画面で確認しながら行っていました。
2年A組では、道徳。福沢諭吉の心訓についてとりあげ、自分なりの考えを文章にしていました。
3年A組は国語。今日は、入試対策として文法のまとめをしていました。今日は私立高校の前期入試でもありました。

14:30~15:45まで説明会
  
 学校長からは、学校の概要に加えて、保護者としての心構えが話されました。それは『ヘルプ』から『サポート』への移行。そして森信三さんのことばを引用し、家庭でのしつけについて話されました。①あいさつができる ②はいと返事できる ③はきものはそろえ、出した椅子はきちんとしまう  ご家庭ではどうでしょうか?
 香取市教育委員会の指導主事の方にはスマートフォン等の安心・安全な使い方について話をしていただきました。スマートフォンと学力低下、いじめ、そして犯罪とのかかわりについて、リアルなデータをもとに説明いただきました。ご家庭でよく話し合ってみてください。
 2月16日には6年生を対象に体験授業を行います。教科は『英語』ぜひお楽しみに!