日誌

2023年5月の記事一覧

佐原校外学習、修学旅行の振り返り

 5月22日(月)5時間目、1,2年生は校外学習のレポートづくり。すでに金曜日からレポートづくりがスタートしているので完成してしまっている人やまもなく完成する人など、昨年以上に手際よくレポートづくりが進んでいます。読むのが楽しみです。 We are looking forward to reading students' school trip reports!

  一方3年生は、係別、班別に修学旅行を振り返り、その後解散式を行いました。各班長からの発表の中で班ごとの「小ネタ」が披露されました。2泊3日が、全員参加で仲間との親睦を深める愉快で充実した時間だったことがわかりました。今日で終わりではなく、経験したこと、感じたこと、学んだことを、日々の生活や将来へとつなげたいですね。

 

教育実習スタート

 今年度の教育実習がスタートしました。教科は国語と社会。1年生と2年生のクラスに入って教科指導だけではなく、学級に入って朝・帰りの会、給食、学級の時間や道徳などにも加わっていただきます。職員室の中が若さ(気持ちでも)で活気あふれる3週間となると思います。香取中での教育実習が将来につながってくれたらと願っています。

佐原張子体験

 5月18日(木)1,2年生は校外学習で佐原町並み交流館を訪れ、佐原張子3代目制作者の鎌田芳朗さんの遺作展を見学しました。「佐原張子」は香取市が誇る伝統工芸のひとつです。以前お正月の記念切手の絵柄に、鎌田さんが制作した「うさぎさんの餅つき」が選ばれています。本日は佐原張子の絵付けができる体験会がありましたのでここで紹介します。今回絵付けするものは「だるま」。佐原張子のだるまの特徴は「ほほ」の部分に「井」の字を描いたような模様があるところのようです。参加した人たちそれぞれの個性があふれる作品が完成しました。香取中のマークとこのホームページのフレームの黄緑をデザインにあしらい、おめでたい金色を髪の毛にして、後ろで合わさって「つながり」をイメージしてみました。本校来校時には、探してみてください。

 

 

 

東部五市体育大会

 5月21日(日)東総運動場で東部五市体育大会陸上競技の部が開催され、香取中からは3年男子1名が代表で中学走高跳に出場しました。大会前の3日間(5/17,18,19)は修学旅行に参加していた中ですが、見事自己ベストを更新しました。記録は1m65! 今回は他の生徒が1m50で苦戦している中、1m60を参加者の中で一人だけ成功、続く自己更新となる1m65も跳びきりました。1m70にチャレンジも、惜しくも成功にはなりませんでしたが、自己ベスト更新という素晴らしい成果を上げました。Congratulations! 

グラウンドゴルフ大会

 本日5月20日(土)午前9時から地元地区のみなさんのグラウンドゴルフ大会が開催され、本校から陸上競技部とバスケットボール部の生徒が一緒に参加しました。昨日午後から雨が降り、今日もあいにくの曇り空のため開催が危ぶまれましたが無事開催され、本校の生徒も地域の皆さんから教わったり、一緒にプレーしたり、おしゃべりをしたりと、地域とのつながりを深めた時間となりました。総合得点11位の生徒やホールインワン賞が本校から2名出るなど、普段の学校生活や部活動ではできない体験ができたり、素敵な笑顔を見られたりしました。