日誌

2022年10月の記事一覧

日光東照宮見学

 丁寧でわかりやすく、おもしろい現地ガイドさんの案内で日光東照宮を見学しました。ここ3日間の修学旅行で一番の混雑ぶりです。陽明門、鳴き龍、眠り猫、見猿聞か猿言わ猿などなど、たくさんの見どころある東照宮見学を満喫しました。

 

 

 

 

 

 

 

日光東照宮へ

 福島から栃木に移動。日光東照宮は徳川初代将軍徳川家康をまつる神社。現在の主な社殿は3代将軍徳川家光によって寛永13年(1636年)に建立されたものだそうです。予定よりだいぶ早くの到着。現在日光は晴れ間が見えて来ました。輪王寺駐車場から移動し、現地ガイドさんの案内で東照宮を見学します。だいぶ混み始めてます。

 

宿泊先を出発

 朝食後、出発準備を整え、たくさんのお土産を両手にかかえて、予定どおり8:20にバスに乗車し、日光に向けて出発しました。

 

 

修学旅行3日目朝食

 いよいよ修学旅行最終日。今朝の会津は小雨混じりの天気です。参加者全員検温健康チェックを済ませ、体調も良く、朝食をとっています。他のお客様も同じ会場で食事をとっていますが、香取中生はきちんとした態度で、マスクを外した際は黙食でマナーも守り食事をとっています。こういった場面で普段の様子があらわれますが、日頃の給食の様子と変わりなく、しっかりできています。

 

 

 

 

修学旅行2日目係別打ち合わせ

 午後9:10から修学旅行2日目の係別打ち合わせが行われました。今日一日の反省と明日の確認。いよいよ明日は最終日。ゆっくり休んで明日の日光東照宮見学、そしてつつがなく帰宅できるようにしたいと思います。就寝前の検温チェックは問題なく、体調も良好です。