日誌

2018年3月の記事一覧

千葉県バレーボール1年生大会に参加してきました

 男子バレーボール部は、実籾高校を会場として行われた千葉県中学校バレーボール1年生大会に参加してきました。この大会には、小見川中学校との合同チームで香取郡市の予選大会を優勝し、出場することができました。
 1回戦で安房支部代表の館山三中と三芳中の合同チームと対戦しました。1セット目を取られ、2セット目も23対24で負けていたのですが、相手チームがサーブの順番をミスしたことにも助けられ、ぎりぎり2セット目を取ることができました。3セット目は心が落ち着いたせいか、リードをずっと保ち、勝つことができました。
 感想として、サーブのミスが気になりました。また、県大会ではドリブルやホールディングを審判が厳しくとることもわかりました。県大会でも通用するサーブやパスの技術の向上、声を掛け合って気持ちを高めることなど、今後の練習にたいへん生かせる大会だったと思います。

                             

「感謝、感激、感動」の3年生を送る会

 午後から3年生を送る会を行いました。1年生は、3年生へのアンケートやダンス、お笑いを中心に構成した出し物「ミラクル32」を行い、2年生は、ダンスやお笑いを交えながら構成した劇「赤ずきん」を行いました。
 どの出し物も工夫され、しかも完成度が高く、入試などで緊張していた3年生を笑顔一杯にしていました。「感謝、感激、感動」の溢れる3年生を送る会でした。