日誌

2018年3月の記事一覧

6名の先生方、ありがとうございました

 午後3時から、今年度末をもって香取中学校を転出する先生方の離任式を行いました。津島先生は神崎中学校へ、雜賀先生、藤田先生、関根先生の3名の先生方は東庄中学校へ、村西先生は山田中学校へ、八木先生は佐原小学校へ転出します。6名の先生方から、香取中学校の良さや香取中学校で一緒に学習や生活ができ、幸せであったというお話をいただきました。また、「出会いは運命」「本気でやれば誰かが応援してくれる」「新しい環境で自分の知らない価値観を見つけていきたいと思うので、皆さんも新しい視野を広めていって欲しい」というような、メッセージもいただきました。
 6名の先生方、香取中学校のために本当にありがとうございました。転出先の学校でも子ども達のために頑張ってください。

           

平成29年度修了式

 1校時に、平成29年度の修了式を行いました。校歌斉唱の後、1年生代表の天音さん、2年生代表の碧泉さんへの修了証授与と、1年生代表の茉琳さん、2年生代表の慎一郎くんの「1年間を振り返って」の代表挨拶を行いました。
 代表挨拶の中に、「あっという間の1年間」「1年間の自分たちの成長を感じた」「3年生に感謝を表すことができた」「来年度、2年生や3年生として頑張る」などの言葉がありました。
 成長は一歩一歩の「つみかさね」です。これからも一歩ずつ成長し、中堅学年や最上級生として、何事にも頑張っていきましょう。

   

授業参観、ありがとうございました

 学年末のPTA集会を実施した後、授業参観を行いました。1年生は「職業調べ」の授業を、2年生は「上級学校調べ」の発表会を参観していただきました。 
 どちらの授業も生徒発表の活動場面が多く、生徒の学校での様子を知っていただくことができました。保護者の方からも授業の中で御感想や御意見をいただき、ありがとうございました。

           

香取市中学生海外研修に出発しました

 2年A組の大輝くん、真帆さん、珠里さんが、平成29年度香取市中学校国際交流事業研修に参加のため、成田空港をオーストラリアに向け、出発しました。
 ホームステイをしながら、火曜日から金曜日はブリスベンの小学校の授業に参加をし、土曜日と日曜日はホストファミリーと一緒に過ごす予定だそうです。
 健康・安全に気をつけながら、貴重な体験をしてきてください。

     

第14回卒業証書授与式を挙行

 多くの御来賓の皆様や保護者の皆様に御臨席をいただき、第14回卒業証書授与式を挙行しました。数日前の週間予報では、「曇り後雨」のあいにくの予報でしたが、卒業生の心がけが良く、晴天でしかもほんのり暖かい気温になりました。
 卒業生は、呼名の返事や歌声も大きく、態度も立派でした。特に、卒業生代表の暉大くんの「卒業のことば」の内容と発表態度が素晴らしく、来年の卒業式でも語り継がれるのではないかと思います。在校生も卒業生への今までの感謝の気持ちを、歌声と式での立派な態度で表していました。 
 卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。進路先でも、大いに学習し、大いに体と心を鍛えてください。

                   

千葉県バレーボール1年生大会に参加してきました

 男子バレーボール部は、実籾高校を会場として行われた千葉県中学校バレーボール1年生大会に参加してきました。この大会には、小見川中学校との合同チームで香取郡市の予選大会を優勝し、出場することができました。
 1回戦で安房支部代表の館山三中と三芳中の合同チームと対戦しました。1セット目を取られ、2セット目も23対24で負けていたのですが、相手チームがサーブの順番をミスしたことにも助けられ、ぎりぎり2セット目を取ることができました。3セット目は心が落ち着いたせいか、リードをずっと保ち、勝つことができました。
 感想として、サーブのミスが気になりました。また、県大会ではドリブルやホールディングを審判が厳しくとることもわかりました。県大会でも通用するサーブやパスの技術の向上、声を掛け合って気持ちを高めることなど、今後の練習にたいへん生かせる大会だったと思います。

                             

「感謝、感激、感動」の3年生を送る会

 午後から3年生を送る会を行いました。1年生は、3年生へのアンケートやダンス、お笑いを中心に構成した出し物「ミラクル32」を行い、2年生は、ダンスやお笑いを交えながら構成した劇「赤ずきん」を行いました。
 どの出し物も工夫され、しかも完成度が高く、入試などで緊張していた3年生を笑顔一杯にしていました。「感謝、感激、感動」の溢れる3年生を送る会でした。