日誌

2025年1月の記事一覧

今日の香取中

 1月9日(木)、みなさんお元気ですか。寒波が続き朝は氷点下の日が続きそうです。体調を崩さないようにしてくださいね。

 さて、今日の香取中は3時間目の授業を紹介します。1年生は音楽。HEIWAの鐘の練習。パートごとの練習を重ねました。2年生は美術。「CD,DVDジャケットをつくろう」を学習課題に、これまで学んだレタリングを使ってどんなデザインにしようか構想を練りました。3年生は数学。それぞれのペースで課題に取り組みました。友達同士で相談し合ったり先生に聞いたり、解を求めて集中。

 午後には、保護者の方をとおして地域の方から立派な和太鼓をいただきました。香取学習の和太鼓コースなど、本校の教育活動で活用させていただきます。ありがとうございました。

獅子舞

 1月8日(水)みなさんお元気ですか。

 水曜日はスクールカウンセラーの先生がいらっしゃる日。カウンセリングを受けられる「心の教室」の前に本日限定で『獅子舞』が登場しました!貼られた紙を見ると「新年の願いを込めて 柏手を打ってみましょう 獅子が舞えば 願いが叶うかも」。柏手の漢字が「かしわで」とはなかなか読めないかもしれません。ルビがしっかりふられていました。それでも「かしわで」って何?と首をかしげる生徒のみなさんがほとんど。「拍手」?と思う生徒のみなさんも多かったかもしれません。柏手は手を打つことです。柏手を打った生徒のみなさんには華やかなお囃子(はやし)とともに獅子舞が披露されました。カウンセラーの先生の小粋な新年のプレゼントでした。

 そして今日から給食開始。食パンにクリーム、牛乳、コンソメジュリアンにチキンのオーブン焼き、デザートは杏仁フルーツでした。今日もおいしくいただきました。昼休み、体育館ではバスケットーボールを楽しむ生徒でいっぱい。6時間目の1年生は体育。今日から柔道の授業が始まりました。1回目は柔道着の着方など基本から学びました。

1月7日

 昨日の夕方から降り出し雨。久しぶりのまとまった雨となりました。乾燥した天気が続いたため、人にも生き物、植物達にも潤いをもたらす恵みの雨になったでしょうか。学校では昨日、凍結防止にグラウンドや通用門の坂に塩化カルシウムをまき、生徒のみなさんの転倒防止対策を行いました。

 今朝は寒暖の差からもやか霧が立ちこめ、その中から生徒は自転車や電車、徒歩等で登校。まるで谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」の一節にあるような風景が広がっていました。

 カムチャッカの若者がキリンの夢を見ているとき メキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている...

 また新しい朝がここでもスタートしました。今日は五節句のうちの1つ、『人日(じんじつ)の節句』といって七草かゆを食べて、1年の豊作と無病息災を願う日。生徒のみなさんにとっては冬休みモードから通常モードへの切り替えをするとき。スムーズにギアチェンジできることを願っています。そして今日から通常の6時間授業。給食は明日から始まりますのでお弁当を準備していただきました。ありがとうございます。

 さて、1,2時間目は全学年でテスト。3年生は実力テスト、1,2年生は冬休み明け課題テストの実施です。冬休み中の学びが形としてあらわれるとうれしいですね。


 

新年 学校初日

 1月6日(月)冬休みが明け、学校が再開しました。登校する生徒のみなさんから「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と挨拶をもらいました。挨拶される側としては気持ちがよいと同時に、凜とした気持ちになり身が引き締まる思いでもあります。一緒によりよい学校づくりをしていきましょう。そのような気持ちで学校初日の朝を迎えました。

 1時間目は全校集会。会場に集まった生徒のみなさんに「新年になりました。座っている隣近所のみなさんと新年の挨拶を交わしましょう」の声かけで互いに挨拶を交わし全校集会が始まりました。校歌斉唱に続き新年の抱負。各学年代表から抱負が発表されました。1年生からは、日々の積み重ねと健康管理。2年生からは、所属しているシニアリーグの野球で全国に行き、海外遠征も頑張る、目指す高校に入学できるよう勉学に努める、体育祭で活躍する。3年生からは苦手教科の克服と健康管理とそれぞれの目標が発表されました。代表者だけではなく、一人一人にとっての目指す目標を設定するということは、頑張る方向が見えるということ。闇雲に頑張るのは疲れます。あせらず前に進んでいきたいですね。

 学校長からは冬休み前全校集会で話した2点のうち、『凡事徹底』について再度話をした上で、巳年にちなんだ話をしました。新たな一歩を踏み出すことは、自分自身が「変わる」ことでもあるかもしれません。その一歩を恐れず踏み出せるよう、学校ではしっかりサポートしていきたいと思います。

 みなさんで一緒により良い一日を積み重ねていきたいですね。

 3時間目、3年生は国語。3年間で最後の書き初めの授業。今年の書き初めであり、3年間の書き納めでもありました。

新年、明けましておめでとうございます。

 令和7年、明けましておめでとうございます。

 Embrace Change Gracefully, Grow Stronger - The Year of the Serpent Awaits. Shed the Past, Step into the Future - The Serpent's Wisdom Inspires Us!  

 しなやかに変化を受け入れ、強く成長しましょう。巳年があなたを待っています。 そして、過去を脱ぎ捨て、未来へ踏み出しましょう。巳年の知恵が私たちを導きます。

 今年お届けする画像は、本校校歌の歌詞にちなんだ場所からの初日の出です。一番の歌詞「我が学び舎」、二番の歌詞「香取の杜を仰ぎ見て」を思い浮かばせる神道山。三番の歌詞「津宮河岸の波静か」を歌った景色。いかがでしょう。

 神道山に撮影に行った際、ふた家族の方に出会いました。その一家族が、本校の卒業生の方。昨年の元旦のホームページを見て「近場にこんな素敵な初日の出が見られる場所があったんですね。」とおっしゃってくださいました。ありがとうございます。人のつながりがHPを介して行われていることに感動し、今年初の出会いが卒業生のご家族であったこと、胸が熱くなりました。

 今年度も、人とつながり、かかわり、学び合う姿勢を大切にした教育活動を推進してまいります。どうぞよろしくお願いします。みなさまにとって、より良い年になりますようご祈念申し上げます。