日誌

2019年7月の記事一覧

女子バスケットボール部 郡市大会

7月20日(土)香取郡市中学校バスケットボール大会が行われました。

1回戦、多古中学校と対戦しました。残念ながら敗れ、3年生の夏が終わってしまいましたが、全員の力を合わせ、最後まで全力で戦い抜くことができました。たくさんの応援、御協力ありがとうございました。


女子バレー部 大会報告

 いつも、このホームページをご覧いただいている方は、香取中学校女子バレーボール部員が4人であることをご存知かと思います。日頃から、部員は明るく前向きで、お互いの良さを認め、そして助け合って部活動に励んできました。

 しかし、あと2人の協力がなければ、大会には出場できません。そんな願いに、力を貸してくださったのが、バスケットボール部の来珠さんと純菜さん、陸上競技部の天音さんと知慧さんです。どちらの部活動も、自分が選手として夏の大会に出場するために練習・調整をしている真っ只中でした。感謝、感謝です。
 協力してくれた仲間が、こんな言葉を残してくれました。
 「バレーボール部の学年を超えた関係がいい・・・」

 どの部活動にも、その部活動なりの良さがあると思います。バレーボール部は練習でもゲームでもコートに立ったら1年生も2年生も3年生もなく、コートネームで呼び合います。そうすることが、攻めることであり、守ることに繋がります。ピンチに立たされた時に、ともに乗り越えようと踏ん張った仲間は、遠い未来でも見えない何かで繋がっていくことでしょう。

  最後に、キャプテン『AIRI』の存在を語らずにはいられません。たった1人の3年生として、香取中らしさを表現し続け、後輩たちをグイグイ引っ張ってきました。いつもプラス思考で、人前ではどこまでも明るく走り続ける存在でした。「大丈夫!」この一言を、後輩たちはどれだけ心強く感じたことでしょうか。どうか、これからも大好きなバレーボールを続けていってほしいと思います。令和元年夏、たすきは『SEIKA』引き継がれました。

  心からの応援、本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。

7月6日(土)東部地区バレーバール大会

1日目リーグ戦                                    
香取中 対 旭一中
(0)   (2)
香取中 対 野栄中 
(1)   (2)                                

7月20日(土)香取郡香取市バレーボール大会

1回戦                2回戦
香取中 対 多古中
(2)   (0)
香取中 対 佐原中                                    
(0)   (2)



破天荒の3文字は『AIRI』がもらって、このコートを去りました。

男子バレーボール 郡市大会

 7月21日(日)香取郡市中学校バレーボール大会に出場しました。

 1回戦、小見川中学校と対戦し、ストレートで敗退となりました。

 結果としては、負けてしまいましたが、練習以上の最高のパフォーマンスを発揮してくれました。日々の練習を一生懸命に取り組んでいたからだと思います。この経験を生かして次のステージで頑張ってほしいと思います。

 たくさんの応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 郡市大会

 7月20日(土)個人戦、21日(日)団体戦に出場しました。

個人戦では、7ペアが出場。その中で、遥菜さん・花林さんペアが、春の県大会出場ペア2組を破り第3位となりました。27日(土)の県大会出場を決めました。香取中としては夏の個人戦は初出場となります。

団体戦では、各ペアが精一杯のプレーをしましたが、初戦突破はなりませんでした。しかし、今までの練習の成果を発揮し、良い試合ができたと思います。負けても、その後の審判や最後のコート整備を率先して行い、プレーヤーとしてだけでなく中学生として立派な態度で大会に参加できました。

この経験を部活動だけでなく、様々な場面で生かせることを期待しています。

野球部 郡市大会2回戦

 7月20日(土)郡市野球大会の2回戦が行われました。最後まであきらめない全力プレーで大会を終えることができました。
 結果 3位 :香取中・新島中合同チーム
     敢闘賞:健佑くん

陸上部 郡市大会

 7月13日(土)東総運動場で行われた、第73回千葉県中学校総合体育大会陸上競技の部予選に参加してきました。
 3年生の最後の大会になるこの大会では、天候や気温もよく、選手たちが力を発揮することができました。
 入賞者は以下の通りです。
 1年100m 3位 嶺くん  共通200m 7位 悠人くん   共通800m 5位 諒くん
 1年1500m 8位 晴雅くん  共通走高跳 3位 舜くん  共通走幅跳 3位 拓海くん
 1年100m 5位 彩名さん  3年100m 2位 采花さん  共通200m 5位 采花さん
 共通走高跳 4位 天音さん

 入賞者意外も自己ベストを記録してよく頑張りました。
 標準記録を突破している舜くんと、支部推薦で選ばれた諒くん、采花さんが県の総体に出場します。
 たくさんの応援ありがとうございました。

野球部

 7月13日(土)郡市野球大会の1回戦が行われ,小見川中学校と対戦しました。
 まずは1勝することができました。
 2回戦は、20日(土)9:00開始の予定です。