日誌

2018年4月の記事一覧

水郷ジュニアバレーボール大会

 男子バレーボール部は、香取市民体育館で行われた水郷ジュニアバレーボール大会に参加してきました。1回戦で高松中学校と対戦し、2対0で勝ち、2回戦で優勝した新島中学校に0対2で敗退しました。対戦相手が強くなると、ふだん入るサービスをミスしたり、やさしいレシーブもミスが多くなったりしました。この経験を生かして、次の大会に臨みましょう。
 女子バレーボール部は、佐原中学校で行われた水郷ジュニアバレーボール大会に参加してきました。1回戦で潮来第一中学校、2回戦で日の出中学校に2対0で勝ち、準決勝で大洋中学校に0対2で負け、3位という結果でした。5月12日に行われる県バレーボール選手権香取地区予選での優勝に向けて、練習に励んでいきましょう。  

                               

北総地区陸上競技大会

 陸上競技部は、東総運動場で行われた北総地区陸上競技大会に参加してきました。入賞者はいませんでしたが、7名の生徒が自己記録を更新できました。5月19日の東部地区陸上競技大会に向けて、練習に励んでいきましょう。

   

授業参観を実施しました

 午後から授業参観、PTA総会、PTA専門委員会、PTA本部役員会を実施しました。 授業参観では、1年生が社会、2年生がピアサポート、3年生が国語の授業を行い、生徒の活発な意見が交わされました。
 たくさんの保護者の皆様にお出でいただき、誠にありがとうございました。今年度もPTA活動への御支援・御協力をよろしくお願いいたします。

       

佐原校外学習の事前学習を行いました

 1年生は5~6校時に、小野川と佐原の町並みを考える会理事長 佐藤健太良 様を講師にお迎えして、佐原校外学習の事前学習を行いました。
 佐藤様には、①町並み保存の取組について住民の合意や同意をいただくための活動について②伊能忠敬翁の功績や人柄について、などのお話をいただきました。
 お話をお聞きし、佐原校外学習に関しての興味・関心が高まると共に、周りの人の協力を得るためには、目に見える行動を積極的に行うことがとても大事であることが実感できました。

       

郡市中学校春季野球大会

 野球部は、21日、22日にくろべ運動公園野球場で行われた郡市中学校春季野球大会に参加してきました。初戦は佐原第五中学校と対戦し、8対4で勝ち、2回戦は神崎中学校と対戦し、3対9で敗退しました。
 このメンバーになって大会での初めての一勝をあげることができました。1年生も入部してくるので、6月の山田杯野球大会に向け、張り切って練習をしていきましょう。  

               

B&G香取市杯バレーボール大会

 女子バレーボール部は、小見川中学校を会場として行われたB&G香取市杯バレーボール大会に参加してきました。初戦の2回戦で、この大会で優勝した下総みどり学園と対戦し、1セット目22対25、2セット目23対25と後一歩のところで敗退しました。
 下総みどり学園の強いスパイクをよくレシーブし、また、よく動いてボールをつないでいました。
 次は水郷ジュニアバレーボール大会があります。この経験を生かし、練習に励んでいきましょう。

               

県中学校バスケットボール選手権香取地区予選

 バスケットボール部は、多古中学校を会場として行われた県中学校バスケットボール選手権香取地区予選に参加してきました。初戦で多古中学校と対戦し敗退しましたが、生徒の動きが以前よりよくなり、得点を32点取ることができました。
 今後も一日一日の練習を大切にし、更に多くの得点とこのチームでの一勝を目指していきましょう。

               

修学旅行の準備が始まっています

 3年生は5月15~17日に実施される修学旅行の準備をしています。本日は、2日目の班別学習に向けて、各班での見学地や体験学習場所、昼食場所等の話し合いを行いました。
 楽しい、しかも充実した修学旅行になるように、これからも各班でよく話し合っていきましょう。

   

北総バスケットボール大会

 バスケットボール部は、小見川中学校で行われた北総バスケットボール大会に参加してきました。初戦でこの大会で優勝した銚子中学校と対戦し敗退しました。しかし、以前より動きが良くなり、最後まで走りきることができていました。
 対戦相手が強いと、どこを強化すればよいかがたいへんよくわかります。21日の大会に向けて、練習を頑張っていきましょう。

           

北総青少年健全育成剣道大会

 剣道部は、わくわく西の城で行われた北総青少年健全育成剣道大会に参加してきました。団体戦では、初戦の2回戦で佐原五中と対戦しました。佐原五中とは、新人戦以来、1勝1敗の戦績でしたが、2名が勝ち3名が引き分けて、2対0で勝つことができました。3回戦は、優勝した酒々井中に惜敗し、ベスト8という結果でした。各校の代表1名ずつが出場した個人戦では、慎一郎君が初戦を勝ち、2回戦で惜敗しました。
 3年生になって、気合いが入った良い試合ができています。次回の大会に向けて練習に励んでいきましょう。

       

新入生歓迎会を実施しました

 新入生が登校して今日で5日目です。新しい環境になったので、まだ不安がたくさんあると思います。そこで、1・2校時に香取中学校への入学を歓迎すると共に少しでも新入生の不安がなくなるよう、新入生歓迎会を実施しました。
 歓迎会では、2・3年生からは、歓迎の合唱、1年間の行事等の説明、委員会の説明、部活動の紹介等を行い、新入生からは、自己紹介、お礼の言葉と合唱を行いました。中学校生活がより理解できたので、来週からの生活・学習が、不安なくスタートできることを願っています。
 また、2・3年生の部活動紹介の発表では、返事や声が大きく、「新たの気持ちで頑張るぞ」という意欲を感じました。

                   

自転車教室を実施しました

 1年生にとって新しい通学路になって3日目です。午後から、自転車の安全な乗り方を学ぶために、「1年生自転車教室」を実施しました。
 津宮駐在所の方と大倉駐在所の方に講師としておいでいただき、「交通ルールを守らないとこんなに危険です!」というDVDを活用して自転車の安全な乗り方についての講話をいただきました。
 その後、実際に学校周辺を駐在さんの先導で安全に気をつけて自転車走行をする予定でしたが、風がたいへん強かったため、自転車走行を中止としました。
 今日の講話を参考にして、「自分の身は自分で守る」ために交通安全を心がけてほしいと思います。

   

入学式を挙行しました

 午後から、たくさんの来賓の皆様と保護者の皆様に御臨席ただき、入学式を挙行しました。香取小学校から14名、津宮小学校から14名、大倉小学校から7名、合計35名の新入生が入学し、今日から香取中学校の全校生徒は96名となりました。
 新入生呼名の返事、3年生代表による国歌や校歌の指揮と伴奏、歓迎の言葉、新入生代表による誓いの言葉など、生徒の活動がとても目立つ入学式でした。
  保護者、地域の皆様。今後も、新入生を始め、本校生徒の健やかな成長を、全職員で全力で育んでいく所存ですので、本校への変わらぬ御支援・御協力の程、よろしくお願いいたします。


               

新しい先生方をお迎えしました

 8時20分から、新しく香取中学校にお見えになられた先生方の着任式を行いました。4名の先生方、香取中学校の生徒のために、よろしくお願いします。
  鈴木良治先生 多古町立常磐小学校から 理科と技術 陸上競技部担当
  柴田智子先生 香取市立佐原中学校から 保健体育 バスケットボール部担当
  柏熊美樹先生 千葉県立東部図書館から 国語 男子バレーボール部担当
  萩原美子先生 成田市立下総みどり学園から 養護教諭

       

入前指導を行いました

 本日午後から、新入生の入前指導を行いました。学年主任の話の後、礼の仕方や呼名時の返事の仕方、入退場の練習、校歌の練習など、入学式練習を行いました。
 座っている姿勢や態度、呼名での返事が立派でした。新入生の皆さんが、9日に入学してくることを全職員、全生徒でお祝いしたいと思います。