日誌

2017年2月の記事一覧

千公立前期選抜初日&技能教科テスト

 今日(2月13日)から始まる千葉県公立高校前期選抜ですが,保健室受検の心配をすることもなく,全員無事に出発し(一部の生徒は現地集合),受検に向かいました。
  
  
 
 一方,1・2年生は今日は技能教科(4教科)を,明日は主要5教科の今年度最後の定期テストに取り組みます。

いよいよ公立高校前期選抜

 2月13日(月)~14日(火)の二日間にわたって,千葉県公立高校前期選抜が行われます。
 多くの生徒がこの日に標準を合わせて猛勉強してきたわけですが,いよいよその力を発揮する時がきました。 幸いにも,インフルエンザの影響もなく,全員が元気に受検できそうです。
 今日(2月10日)は,事前指導を行い,心構えや全体への諸注意のあと,受検校ごとに分かれて詳細な事項を確認しあいました。
 これまでの自分の努力を信じ,自信をもって臨んでくれることを願っています。
  

1学年 「ふぃふしータイム(総合的な学習の時間)」発表会

 2月9日(木),1年生がこれまで取り組んだ「ふぃふしータイム(総合的な学習の時間)」での学習の成果を発表しあいました。
 各自が興味や関心をもった事柄からテーマを決め,書籍やインターネット,インタビューなどから得た知識をポートフォリオ(学習したことや自分の考えを整理し,構造的にまとめたもの)として上手くまとめられていました。どれも工夫があり説得力のあるものばかりでした。
 今年度から,思考力・判断力・表現力やコミュニケーション力の向上を目指し,大幅な改善をして取り組んでいる総合的な学習の時間ですが,着実にその成果は現れてきています。
 来年,再来年とテーマを探究し続け,3年生になった時に,その集大成として行うプレゼンが今から楽しみです。
  
  
  
  
  
  
  

第9回生徒集会

 インフルエンザの影響で延期になっていた生徒集会が,2月6日(月)に開催されました。
 今回の主な内容は
 ① 今月のピックアップ委員会として生活委員会が「あいさつ」の充実について。保健委員会がインフルエンザの予防強化について,全校生徒に訴えかけました。
  
   ← ↑
<生活委員会も一緒になり,互いに前後左右の人たちとあいさつを交わし合って気運を盛り上げました。>

  
<保健委員会は,インフルエンザ予防について強く訴えかけました。>

② 生徒会本部の「生活向上担当」から,「意見ボックス」の意見の活用についての説明があり,「みんなで共有するために掲示をしていくので,どんどん建設的な意見を届けてほしい」というお願いがありました。

③賞状の披露では,「天野杯サッカー大会」「県吹奏楽個人コンクール東部地区大会」で受賞した賞状を披露しながら次の目標について語り,伝達では「香取市教育委員会表彰」「校内書初め大会」の入賞者に賞状を授与しました。