日誌

2022年4月の記事一覧

2年生の廊下から

 2年生の廊下に、現在「歌のことば ~心に響く歌を選んで~」が掲示されています。

YOASOBIの「怪物」「もう少しだけ」、初音ミクの「少女レイ」、ENHYPENの「Forget Me Not」、すりぃの「エゴロック」、Neruの「ハウトゥー世界征服」、手島葵の「テルーの唄」、SEKAI NO OWARI の「RPG]、ITZYの「WANNABE」、藤井風の「なんなんw」、SMAPの「世界に一つだけの花」、ぬゆりの「フィクサー」、Eveの「蒼のワルツ」ビートルズの「Let it be」、「Spring Day」「ヴィラン」「アンパンマンのマーチ」など 

 実に様々な歌が選ばれ、自分なりに歌詞を考察し、掲示物として発信しています。選んだ人の思いや考えが込められると思い、見入ってというか、その場にくぎ付けになってしまいました。また、その中には海外の水難事故や戦争にまつわる内容も含まれており、世界ともつながっていると感じました。その一つにバートランド・ラッセル(イギリスの哲学者)のことばも紹介されていました。あらためて「ことば」が持つ「重み」を考えさせられ、2年生一人一人の感性の豊かさを学びました。