日誌

2020年10月の記事一覧

香取市中学生議会

10月28日(水)に香取市中学生議会が開催されました。市内の各中学校から3年生代表2名が参加し、実際に使われている議場で行われました。香取中学校からは、大夢さんと星海さんが代表として参加しました。最初の説明では、緊張感が漂う中、動きの確認を行いました。いざ本番!になると2名とも堂々とした態度で質問することができ、香取市議会議長さんや教育長さんからもお褒めの言葉をいただきました。今後は、社会の授業の中で報告を行い、3年生みんなで香取市の政治について理解していきます。

ソフトテニス部 練習試合

10月24日(土)多古中学校を会場に、多古中・神崎中と練習試合を行いました。大会後、雨天が多く、十分な練習ができていない状態でしたが、新人戦の反省を生かし善戦することができました。今回の試合を通して課題を見つけ、自分の良いプレーを伸ばし、悪いプレーは改善していけるように取り組んでいけたらと思います。

郡市新人バレーボール大会(女子)

10月17日(日)郡市新人バレーボール大会女子バレーボール部報告
〈結果〉1回戦 香取中(0-2)山田中
9月から新島中と合同チームを結成し、合同練習・練習試合を重ねて新人戦に臨みました。
合同チームキャプテン「ルナ」。唯一の2年生ということもあり、今までの経験を生かし、積極的なプレーと常時笑顔で後輩たちをリードしました。人の2倍動き、攻める気持ちと最後まであきらめないプレーは、後輩たちの心によい刺激を与えたことと思います。
1年生ながら長身を生かしたプレーが持ち味の「ミウ」。ブロック1本、スパイク3本を決めました。一番驚いていたのは本人でした。練習ではミスの連続に気持ちをコントロールできず、涙を見せたこともありましたが、本番は冷静にプレーすることができました。
山田中との初戦は残念ながら勝つことができませんでした。しかし、合同チームを組んだことで、今までより視野が広がり、「また、このチームでバレーボールがしたい!」「また、大会に出場したい!!」という気持ちがもてたのではないかと思います。
今回は無観客試合となり、とても残念でした。保護者の皆様、いつも香取中バレーボール部を応援してくださっている皆様、ありがとうございました。

香取郡市新人バレーボール大会(男子)

10月17日に小見川中学校で行われた香取郡市新人大会に参加しました。

1回戦はシードで勝ち上がり、2回戦は佐原中と対戦しました。第1セットを先取したものの、第2セットは取られてしまい、勝負の第3セットはお互い譲らない試合展開となりましたがデュースの末、勝利しました。

そして決勝戦は小見川中と対戦し、2セットを先取して勝利し、優勝することができました。また、最優秀選手に蒼生さん(2年)、優秀選手に翼さん(2年)が選ばれました。11月に行われる県新人大会も頑張ります。応援ありがとうございました。