日誌

2019年5月の記事一覧

三支部陸上競技大会

 令和元年5月25日(土)松山下運動公園陸上競技場で三支部陸上競技大会が行われました。
 当日は気温が35度を超え、たいへんな暑さの中での競技となりました。競技はもちろん、体調管理も重要な1日だったと思います。
 選手たちは、自己管理をしっかりと行い、元気に競技に取り組み、精一杯戦い抜きました。
 他支部との力の差を感じる大会にはなりましたが、今後の活動に向けて、良い刺激でした。
 県の記録会や、総体も近いです。さらに充実した練習をしていけるよう、がんばりたいと思います。

野球部2か月の様子

◎今年度の初戦は4月20日、くろべ運動公園野球場で行われました。



◎5月4日、行方市近隣の大会に出場しました。


◎7月に行われる郡市の大会に向け、練習試合が行われました。

ごみゼロ運動

 香取市のごみゼロ運動に香取中学校も参加をしました。香取中学校では登校時、自宅周辺や通学路のごみ拾いを行いました。
 登校中でしたので、安全に気をつけて活動しました。ごみを拾ってきたときの晴れやかな表情が印象的な子どもたちでした。
 生徒たちは意欲的に取り組むことができていました。

ソフトテニス選手権大会香取予選

5月18日(土)東総運動場において、千葉県中学生ソフトテニス選手権大会の香取予選会が行われ、2.3年13名が参加しました。善戦したペアもいましたが、上位入賞には届きませんでした。

7月の郡市大会に向け、試合経験を重ねて1つでも上の結果を目指していきます。

2学年校外学習

 令和元年5月14日(火)に成田校外学習に行ってきました。
 暑さも寒さもなく、元気に成田に向かうことができました。
 午前中はガイドの方から成田山の歴史を学びました。
 午後は班での行動でした。働いている人や外国の方へのインタビューをマナーよく行うことができました。
 係の役割をしっかりと遂行し、皆で協力することのできた楽しい校外学習になりました。

3学年 修学旅行

 令和元年5月14日(火)~16日(木)に会津修学旅行に行ってきました。
 初日は天候が心配されましたが、2日目、3日目は天候に恵まれ、充実した修学旅行を行うことができました。
 1日目の五色沼ハイキングでは、磐梯山の噴火でできたことや五色沼の場所によって水の色が違って見える理由などについて丁寧に教えていただきました。ホテルでの食事がおいしく、どの生徒もたいへん満足している様子でした。
 2日目の班別行動は、鶴ヶ城で全体写真とグループ写真を撮ってから開始しました。七日町通りの散策や武家屋敷、御薬園の見学等を各グループで実施しました。
 3日目の日光東照宮では、歴史的建造物についてガイドさんの説明を聞きながら見学することができました。
 

陸上部 東部地区中学校陸上競技大会

 5月18日(土)に東総運動場で行われた、東部地区中学校陸上競技大会に参加してきました。
 1年生のデビュー戦ともなったこの大会は、天候にも恵まれ、日頃の練習の成果を発揮するのにふさわしい舞台となりました。
 東部地区大会は、三支部大会へと繋がる大会になりますが、選手たちの頑張りによって、香取中からは11名が三支部大会への出場権を得ることができました。
 また、舜くんは、走り高跳びで1m73cmを記録し、県通信・県総体の標準記録も突破しました。
 三支部大会は、定期テスト明けとなりますが、代表選手として恥ずかしくない競技をしてきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

1学年佐原校外学習

 令和元年5月15日(水)佐原校外学習に行ってきました。
 前日までは雨も心配されていましたが、当日はよく晴れ、元気に校外学習に出発できました。
 午前中は佐原街並み交流館の方の案内で伊能忠敬記念館、山車会館を見学し、佐原の偉人や伝統を学びました。
 午後は班ごとに各班の計画に沿って活動しました。どの班も協力して見学場所をまわり、いろいろなことを学んできました。
 係の仕事や、活動の記録もしっかり行い、無事に校外学習を終えることができました。
 この活動で学んだことをこれからの生活に生かしていけるようまたがんばっていきたいと思います。

女子バレー部選手権大会香取予選会

 5月11日(土)に選手権大会香取予選会が行われました。(対戦:佐原中学校)
〈部員のコメント〉
キャプテン愛莉(3年):「佐原中のスパイクが、少しずつ見えるようになってきました!」
レフトアタッカー星海(2年):「佐原中のサービスやスパイクはやっぱり怖かったです。」

 さすが愛莉!闘志あふれるプレーで後輩たちを引っ張りました。その姿を見て、後輩たちは成長しています。夏の総体まで踏ん張って欲しいです!!
 そうか星海!香取のチャンピオンチームのボールはそんなに怖かったですか?!それでも勇気を振り絞って立ち向かっていきましたね。その1本1本が勉強の場です。

女子バレーボール部平成最後の練習

 4月30日(火)、今日は平成最後の練習日。4月27日(土)に行われた水郷ジュニアバレーボール大会の反省を元に練習に臨みました。ゴールデンウィークということもあって、部員2人に対し、家族が5人協力して下さいました。お父さんはサービスレシーブのボール出しを、妹はチャンスボールを想定したボール出しを、お母さんはボール拾いを・・・・・・なんて幸せな2人でしょうか。千葉県一、いや、日本一幸せな2人でした。
 5月11日(土)は県選手権大会香取地区予選大会に出場します。対戦相手は昨年度まで顧問をしてくださった石橋先生が率いる佐原中学校です。教えの通り、明るくプレーすることを誓います。