日誌

香取中日誌

3年生を送る会

 3月2日(木)3,4時間目に保護者もお招きし、3年生を送る会を開催しました。1,2年合同発表は劇「KATORIQUEST 失われし思い出と遙かなる旅路」。魔王によって奪われた3年生の思い出を取り返す冒険劇。3年生の思い出シーンがちりばめられた劇やダンスで会場は盛り上がり、学校行事や3年生にまつわるエピソードを取り入れたコントで和み、思い出スライド上映で胸にジーンとくる素敵な会となりました。3年生への感謝の気持ちを1,2年生が表した送る会。1,2年生のチームワークと一人一人の素敵な持ち味が生かされたすばらしい発表でした。また、会場には生徒会本部作成による3年生への感謝のメッセージや写真が飾られ、休憩時間には3年生が楽しそうに見ている姿が微笑ましかったです。

 その後、5時間目に行われた第1回全校式練習では、冒頭に卒業生代表が卒業への思いを発表しました。全校生徒がその気持ちを受けて、真剣に練習に取り組む姿を見て、香取中生徒一人一人の底力を感じました。

 

 

卒業に向けて

 3月1日(水)卒業まであと9日、今年度もあと1か月となりました。3時間目、3年生は卒業式の動きの確認と合唱練習に真剣に取り組んでいました。卒業に当たり、3年のみなさん一人一人が気持ちよく歌ってくれたらと願っています。また、放課後は明日の3年生を送る会に向けて生徒会本部が体育館の飾りつけなど頑張ってくれました。

 

 

3年清掃活動

 2月28日(火)5,6時間目、3年生は自分たちの教室や学習室の大掃除、そしてワックスがけをしました。お世話になった教室に感謝をこめての掃除。ワックスをかけ、ピッカピカに光っています。ありがとうございました!

小学校と中学校をつなぐ 第2弾

 香取中学区の小学校と中学校をつなぐ企画第1弾 昨年12月の英語絵本読み聞かせトークイベントが好評だったため、今回は第2弾。水の郷小から香取小、香取中全学年にLIVE動画が配信されました。本日2月28日(火)昼休みの12時30分から40分の10分間、水の郷小のグラウンドからスタートして校舎の中が中継されました。1年から6年までの各教室を回っての動画配信。懐かしい校舎や掲示物、後輩たちの元気な姿にみんな食い入るように見ました。東と西階段の名称が変わった説明では、「おー」と声がもれました。6年生のみなさんにとっては2ヶ月後に入学する中学校とつながっている点で、少しでも不安が解消されればうれしいです。本校3年生にとっても入試結果発表前の不安の中、楽しいひとときがもてたと願っています。今後も小学校と中学校が連携して、いろいろなことができればと考えています。次回は香取小から配信される予定です。お楽しみに!

3年生最後の委員会

 2月27日(月)放課後に生徒会各委員会の活動が行われました。3年生にとっては中学校3年間最後の委員会となりました。これから3月10日の卒業式まで「中学校3年間で最後の~」が続きます。一日一日を大切にしていきたいですね。