山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

計算コンクール

7月6日

 今日は計算コンクールです。これは、全学年が同じ計算問題に取り組むことにより意欲付けと基礎学力の定着を図るねらいがあります。今回の範囲は正の数と負の数です。今日の日のために3年生が1年生の教室に来て教えてくれる場面もありました。

 

 

 

 

 

 

小さな美術館より

7月4日

  5月30日に行った校内写生会の作品が小さな美術館に飾られています。昨日、審査を終了し、3年生の作品の中から最も優秀な作品を校長賞とし、それとは別に各学年の中から優秀賞1点、金賞1点、銀賞1点、銅賞2点を選びました。自然の豊かさを上手に表現している作品、想い出の場所を丁寧に描いている作品が多かったです。

オープンスクール

7月3日

1年生「人権教室」

 思いやりの心の大切さなど、豊かな人権感覚を身につけることを目的とした「人権教室」を実施しました。この「人権教室」では、いじめ等の子どもの人権課題について深く考える機会となりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生「ケータイ・スマホ教室」

 スマホ利用時の注意事項やネットトラブルによる被害事例など詳しく紹介して頂きました。「初めて知ったことが多く、これからも気をつけたい」という生徒の感想が多くありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生「思春期講演会」

 心も体も大きく変化する思春期。性に関する知識・理解だけでなく、受精から着床といった生命の過程を学ぶことで自分の誕生が「奇跡」であることを知り、一人一人の命の大切さを感じることができました。

 

 

 

 

 

 

 

部活動壮行会

6月30日

 午後から体育館で部活動壮行会を行いました。いよいよ7月8日(土)から各部活動の郡総体が始まります。これからの大会やコンクールが一生の思い出になるような素晴らしい瞬間になるように願っています。これまで鍛えた力と技を存分に出し切り、素晴らしい成績を持ち帰ってくることを期待しています。1・2年生の皆さん、力強い応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会に向けて

6月29日

 明日、部活動壮行会を行います。今週は朝の読書の時間を利用し1・2年生がエールの練習を行いました。2年生の中から臨時の応援団が結成され、1年生に丁寧に教えてくれました。3年生にとっては最後の大会やコンクールになります。みんなで一生懸命応援しましょう。

小中合同リサイクル

6月26日

 昨日、山田小学校との合同リサイクルを行いました。1・2年の生徒たちは、山田中学校、旧府馬小学校、旧八都小学校の回収場所に分かれてトラックへの積み込み作業を手伝いました。収益金については、教育施設・設備の充実に役立てていきます。保護者・地域の皆様、御協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

小中合同避難訓練

6月20日

 「訓練 訓練 地震発生。地震発生。第一次避難」 9時45分 訓練開始の放送が入りました。今日は小学校と合同の避難訓練です。揺れがおさまったことを仮定し、校庭への第二次避難を行いました。その後は、引き渡し訓練です。小学校の弟妹の並んでいるところに移動し、保護者の迎えを待つところまで訓練しました。生徒たちは、「おかしも」の約束を守り、真剣に取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

教育実習を終えて

6月19日                       

 5月29日から約3週間にわたって行われていた教育実習が終了し、二人に実習の感想を聴いてみました。「三週間、大変お世話になりました。実習を通して先生の一日の仕事を知ることができました。先生として勤務することには大変さもありましたが、授業をすることにやりがいを感じられました。学んだことを今後に活かし、よりよい授業ができるようにしたいと思います。お忙しい中、ご指導頂き本当にありがとうございました。T.Kより」「三週間、大変お世話になりました。実習では貴重な経験をありがとうございました。生徒たちとの関わりや授業の準備、教師のサポートなど教育現場での実践を通じて多くのことを学ぶことができました。大変なこともありましたが、充実した時間を過ごすことが出来ました。お忙しい中、ご指導頂きありがとうございました。T.Aより」 お疲れ様でした。7月に行われる採用選考も頑張ってください。

定期テスト2日目

6月14日

 今日は、第一回定期テストの2日目であり、理科と英語の2教科が行われました。終了後に1年生に感想を尋ねると「一生懸命勉強したのでよくできました。」「思っていたより難しかったです。」「今回は勉強不足でした。次のテストは頑張ります。」等と、教えてくれました。初めての経験であり、緊張や不安があったと思いますが、よく頑張りました。今回の取り組みを振り返り、次回に生かせるようにしていきましょう。お疲れ様でした。

《3年生 テスト勉強の様子》

緑の少年団

6月8日

 総合的な学習の時間に1年生がプランターにポーチュラカの苗を植えました。本校の伝統行事の一つであり、毎年1年生が校内の花の管理を手伝ってくれています(緑の少年団)。今まで植えてあったパンジーの花を丁寧に抜き取り、プランターの土を整えた後に、新しい苗を植えました。子供たちは、慣れない作業にも楽しく取り組んでいました。1ヶ月後には、赤やピンク、オレンジ、黄、白、紫などの花が元気に咲いてくれることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも相談実施中

6月7日

 現在、「何でも相談(教育相談)」を実施中です。事前アンケートでは、「相談したいことはありません」と、記載してあってもいざ話し始めるといろいろなことを話してくれているようです。勉強のこと、部活、友達関係、家族、将来のこと等、きっと、担任との良好な関係が築けているのでしょうね。

勉強がんばろう週間 

6月6日

 第1回定期テストが来週行われます。テスト2週間前には範囲表が配付され、計画を立てました。テスト勉強は順調でしょうか?1週間前の今日からは帰りの学習が始まります。「○○点以上とりたい」「何番以内に入りたい」など、各自の目標に向かって頑張ってください。

英語の授業

6月5日

 今日は、本校のALTによる研究授業がありました。他校を担当しているALTも参観していた中、いつも通りの明るくパワフルな授業を展開していました。子供たちも楽しく英語を学んでいます。

写生会を行いました。

 

5月30日

 今日は写生会です。昨日の雨で路面が濡れていたため、場所の変更を余儀なくされた生徒もいましたが、予定通り実施することができました。各学年の題材や写生場所は、1年生「私が見つけた場」(校庭か中庭)、2年生「広がりのある風景」(学校敷地外)、3年生「室内からの風景」(校舎内や窓からの風景など思い出の場所)です。約4時間、個性あふれる絵の制作に取り組みました。完成した作品は、小さな美術館に展示します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教育実習スタート

5月29日

 今日からお二人の方が教育実習生として、本校で過ごすことになりました。「教育実習では、皆さんの成長を支援し、素晴らしい学びの環境を提供するために、全力で取り組みます。一人一人の個性や能力を大切にし、自信を持って成長できるように頑張ります。」「3週間教育実習でお世話になります。久しぶりの母校に懐かしさを感じる中、先生になるために必要なことをたくさん学べる貴重な体験なので、積極的に活動して多くのことを学びたいと思います。大変なこともあるかと思いますが、精一杯頑張りますので、先生方、生徒の皆さんよろしくお願いします。」こちらこそ、よろしくお願いします。教育実習を通して、教師のやりがいを感じて欲しいと思います。頑張ってください。

 

生徒総会

5月26日

 午後から体育館において令和5年度の生徒総会が開かれました。生徒会長も話の後、生徒会本部の活動方針、各委員会や部活動の代表から活動目標や活動内容の発表がありました。そして、質疑応答の後すべての議案が承認されました。前向きな質問も多く、自分たちの学校をさらに良くしていこうという想いを感じました。今日の日を迎えるにあたり、生徒の意見を集約したり資料の準備をしたりするなど、生徒会本部役員の皆さんお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

 

全校集会

5月22日

 今年度初めての全校集会を行い、大会や検定などの賞状伝達や結果の報告がありました。入賞した団体・個人の皆さん おめでとうございます。大きな声で返事をし、ステージ上で堂々と発表する姿は立派です。次回もたくさんの報告を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動保護者会

5月19日

 今日は部活動保護者会を行いました。部活動毎に経営方針や年間の大会予定、必要な用具の説明をしました。その後は、部活動見学です。特に1年生の保護者の方は、我が子の様子を見てちょっとした成長を感じたことと思います。お忙しい中、たくさんの方にお集まりいただきありがとうございました。

修学旅行に行ってきました (2)

5月19日(金)

 今日は、修学旅行の2日目・3日目の様子を紹介します。2日目は、白虎隊も学んでいたという日新館で座禅の体験をし、その後は会津市街で班別学習です。小雨降る中、計画通りにというわけにはいかなかったようですが、16時の集合時間に遅れることなく無事終了しました。帰りに赤べこ絵付け体験をし宿に戻りました。3日目は、世界遺産の日光東照宮を見学しました。ガイドさんの丁寧な説明を真剣に聴いている姿は立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に行ってきました。

5月18日

 5月14日(日)から16日(火)に3年生が修学旅行に行ってきました。1日目 出発式を済ませてまず向かった先は、アクアマリンふくしまです。ここでは、東日本大震災による被害状況やそこからの復興プログラムなどについて学んだ後、水族館内を見学しました。午後は、野口英世記念館を見学し、宿舎に着きました。宿レクも大変盛り上がり、学級・学年の団結力を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目、3日目の様子については、明日お知らせいたします。

 

2年生 校外学習

5月18日

 先週行った2年生の校外学習(鴨川青少年自然の家)の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 校外学習へ

5月12日(金)

 今日は1年生が校外学習(小見川青少年自然の家)に出発しました。出発式での話の聞き方からも1ヶ月の成長を感じました。切り絵やカヌー体験を通して新しい仲間との親睦が深まったことと思います。2年生は、鴨川青少年自然の家での活動を無事に終え、予定通りに帰ってきました。そして、3年生は14日からの修学旅行に向けて事前指導を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の一日

5月11日(木)

 2年生が、鴨川への校外学習に出発しました。ほぼ予定通りの時間に自然の家に到着し、午後からは楽しみにしていたカッター体験です。活動の様子は、後日お知らせします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国学力テスト 英語 「話すこと」

 3年生が全国学力・学習状況調査「話すこと」(英語)を行いました。今回の調査では、一人一台タブレットを活用してオンラインで行いました。一人一人、解答音声をヘッドセットを通じて録音し、そのデータを文部科学省のCBTシステムにアップロード。最後に音声データを確認して終了です。初めての体験であり、緊張気味の3年生でした。

校外学習事前指導  部活動

5月10日(水)

 1年生の部活動が本格的に始まり、放課後の練習にも活気が出てきました。どの部活動も2・3年生が1年生に丁寧に教えてくれています。練習に慣れるまでは大変ですが、志を高く持ち頑張ってください。運動部は約2ヶ月後には夏の総体予選が始まります。3年生にとっては、中学校生活最後の大会になります。目標を達成するためにも日々の練習を大切にしてください。

                               

 明日から2年生が鴨川青少年自然の家で行われる校外学習に出                  発します。1校時に行った事前指導では、教頭先生のお話の後に                         各係の代表が連絡やお願いについて発表したり、しおりの確認を                  したりしました。今日はゆっくり休んで体調を万全にして行って                     きましょう。約束を守り協力して楽しい校外学習にしてください。

今日の授業

5月9日(火)

 3校時に教室を覗いてみると、3年生は、第1回評価テストを行っていました。今年度は全部で6回を予定しており、それぞれのテストに向けて勉強していくことで3年分の学習内容を復習することになります。志望校に合格するためにも、今から少しずつ準備を進めていきましょう。2年生は、英語の時間。先生の英語による問いに対して素早く英語で反応していました。1年生は家庭科の時間に五大栄養素とは何か?またどのような働きをしているのか?などについて学んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA役員会・理事会 お疲れ様でした。

5月2日(火)                                                        

  夕方、PTA役員会・理事会を行いました。ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。地区委員長と副委員長を決めたり各専門部の活動計画を作成したりしました。その後、1年生は家庭教育学級について、2年生は、社会体験学習について確認しました。これからもPとTが連携・協力し、子どもたちの健やかな成長のために頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

大会報告 バレボール部

5月1日(月)

 昨日、女子は佐原中学校、男子は佐原市民体育館を会場に水郷ジュニアバレーボール大会が行われました。この大会は、令和2年から令和4年の間はコロナ禍で中止が続き4年ぶりに開催できた大会でした。女子は、1回戦茨城県のチームと対戦し健闘しましたが、惜しくも負けてしまいました。男子は、1回戦を2対0、準決勝を2対0と順当に勝ち上がり、決勝戦は、2対1と接戦を制し優勝することができました。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動仮入部 1年生

4月25日(火)

 現在、1年生の部活動仮入部期間です。帰りの会が終わると、2・3年生はいつもより早く活動場所に移動し、1年生が来るのを楽しみにしているようでした。先週の見学や仮入部を通して、自分の適性にあった部活動を選択してほしいと思います。

 

 

 

 

 


 

大会の様子

4月24日(月)

 22日(土)・23日(日)に陸上、野球、男女バスケットボールの大会がありました。どの部活動も選手も、持てる力を発揮できたようでした。また、課題を確認し、夏の総体に向けてレベルアップを図りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観 PTA総会 学年・学級PTA

4月20日(木)

 今日は、授業参観・PTA総会そして学年・学級PTAを行いました。お忙しい中、大勢の保護者の方にご参加頂き、ありがとうございました。特に、PTA総会は実に4年ぶりに参集しての開催となりました。総会の中で令和4年度の役員の皆様が退任されました。皆様の1年間の活動の労を労うとともに感謝申し上げます。お疲れ様でした。そして、新しい組織や予算も決まり令和5年度がスタートしました。新役人の皆様には、これまで同様に、本校の教育推進にお力添えをお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

春の各種大会結果 

4月17日(月)

 15日(土)・16日(日)に部活動の春の大会が始まりました。卓球部は、男子が優勝し、県大会出場を決めました。女子も力をつけてきたことがよくわかる大会でした。女子バレー部は、1回戦を2対0で勝ち、2回戦で負けてしまいましたが次に繋がるゲーム内容であり、今後に期待したいと思います。剣道部は、「2年生チームであり、一つ一つの試合を大事にしていきたい。」と、監督も述べていました。野球部は、1回戦を圧勝し、次は22日(土)に準決勝・決勝戦を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生歓迎会

4月13日(木)

 午後に新入生歓迎会を行いました。ここ3年間は新型コロナ感染症の関係で映像による発表が中心でしたが、今日は、日頃の活動の一部を実際に紹介することができました。委員会活動や学校行事、部活動等、工夫を凝らしたわかりやすい発表でした。特に部活動については、今日の話や今後の体験入部を通して自分に合った部活動を見つけてくれることを願っています。2・3年生の皆さん、時間のない中準備大変でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1年生

4月11日(火)

 入学式を終え、今日から本格的に中学校生活が始まりました。すべてが初めてのことであり、緊張と不安の連続かもしれませんが、焦らずに頑張っていきましょう。自転車教室や避難訓練も先生の指示に従い、しっかり取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

令和5年度 入学式

4月10日(月)

 真新しい制服に身を包み、53名の新入生が堂々と会場に入場し、担任の呼名に立派に返事をすることができました。先生方、先輩方と力を合わせて、素晴らしい山田中学校を創り上げていきましょう。保護者の皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 着任式 始業式

4月7日(金)

 令和5年度の山田中学校がスタートしました。最初に7名の先生方をお迎えしての着任式を行いました。続いて、始業式です。始業式では、各学年を代表して2名の生徒が新年度の抱負を発表してくれました。式の後は、新担任発表・2年生のクラス発表があり、新しい担任や友達との出会いがありました。この出会いを大切に、新しいクラス・新しい学年で、新しい山田中学校を創っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式

3月27日(月)

 令和4年度末の人事異動により10名の先生方が転退出することになりました。離任式では、お一人お一人からご挨拶を頂き、全校生徒でお見送りをしました。卒業生の皆さん保護者の皆さんにもご参加頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 修了式

 3月24日(金)

 今日は、令和4年度の修了式です。修了証書を渡したり、1年間を振り返っての作文発表を行ったりしました。4月から最高学年となる2年生、先輩と呼ばれるようになる一年生、それぞれの立場でますます活躍することを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

1学年 レク大会

3月23日(木)

 今日は、1年生が学年レク大会です。2・3校時に鬼ごっこ(警察と泥棒)やドッヂボールなどを行い、体育館から楽しそうな笑い声や拍手が聞こえてきました。4月からは先輩と呼ばれる立場になります。1年生から頼りにされる先輩になれるよう頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年 レク大会

3月22日(水)

 今日は、2年生が学年レク大会を行いました。ジェスチャー伝言ゲームやドッヂボールなどをとおして、楽しみながら学年の絆をさらに深める時間となりました。4月に掲げた「ステップ・アップ」というスローガンを胸に日々成長し続けた2年生。4月からは最高学年であり、リーダーとしての活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中連携事業

3月14日(火)

 今日は、山田小学校に出前授業に行ってきました。4月から中学生になる6年生を対象に理科と音楽の授業を実施し、その後、中学校生活についての質疑応答の時間を設けました。「中学校で、新しく習う教科はありますか?」「宿題は毎日出るんですか?」「部活動には何があるのですか?」など、たくさんの質問が出ました。元気があり、積極的な姿勢に驚きました。先生方も在校生も皆さんの入学を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

第43回 卒業証書授与式

3月11日(土)

 晴れた空から、穏やかな陽の光が照らす春らしい天気に恵まれた中、第43回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。67名の卒業生が晴れやかな表情で山田中学校を巣立っていきました。約3年前、新型コロナ感染症の影響で、臨時休校や分散登校を余儀なくされ、入学式は7月に行った生徒たちです。今日は、在校生やたくさんの保護者・ご来賓の皆様に、お祝い頂き、本当にうれしく思います。「大地讃頌」素晴らしかったです。感動しました。ありがとうございました。卒業生の未来に幸多からんことをお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式前日

3月10日(金)

 いよいよ明日が卒業式です。4校時の練習では、後半に3年生の代表生徒から1・2年生へ次のようなメッセージがありました。「私たちにとって中学校生活最後の行事であり、お世話になった方々への感謝を伝える場です。今までついてきてくれてありがとうございました。明日はよろしくお願いします。」自然と1・2年生から大きな拍手が沸き起こり、最後の式練習が終了しました。午後からは、1・2年生で体育館のイス並べや3年生の教室の飾り付けなどの準備をしました。明日は、卒業生の門出にふさわしい素敵な式になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式 予行練習

3月9日(木)

 卒業式が2日後に迫り、今日は予行練習を行いました。卒業生入場から退場まで約90分間を通して練習しましたが、とても立派な態度で参加できました。式の後半では、送別の歌、卒業の歌、全校合唱と素晴らしい歌声を聴くことができました。特に、全校合唱の「大地讃頌」は、それぞれの想いが込められた歌声であり、感動しました。本番はもっと感動的な式になることと思います。

 

3年生 学年レク

3月7日(火)

 3校時 春の陽気に誘われて、3年生が校庭で鬼ごっこ(ケイドロ)。久しぶりに友達と走り回る瞬間に笑顔が溢れていました。4校時は体育館に移動し、グループ対抗 創作漢字クイズに挑戦です。学級の正副会長が中心となって、学年レクを企画・運営していました。また一つ楽しい思い出が増えたようです。卒業まで残り4日 充実した日々を過ごしてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式練習始まる

3月6日(月)

 先週は公立高校の合格発表があり、これで全員の進路先が決定しました。3年生の皆さんには、今までの努力に対して敬意を表するとともに新たなステージでの活躍を楽しみにしてます。さて、11日の卒業式に向けて今日から式練習が始まりました。1~3時間目は3年生だけで練習し、4時間目には1・2年生も加わり全校練習を行いました。最初に、指揮者や伴奏者などの紹介があり、その後は、式の流れを確認し、立礼や座例の練習、合唱練習を行いました。座っている時や立った時の姿勢がとてもきれいであり、初めての練習とは思えないくらい感心しました。1・2年生も3年生への感謝の気持ちを届けようと一生懸命練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

高校入試発表

3月3日(金)

 今日は、公立高校の合格発表の日です。各高等学校において9時に合格者の受検番号が貼り出されました。同時に、各高等学校のウェブページにも掲載されました。生徒たちは、高校に行って確認した人もいれば、自宅から高等学校のページにアクセスするなど、自分で判断し合否を確認することができました。今まで一生懸命取り組んできたことは確かなことであり、結果をしっかり受け止め、これからの道をしっかり歩んでください。

3年生を送る会

3月2日(木)

 3年生の皆さん、どうでしたか、今日の3年生を送る会は?こうやって、山田中で過ごすのも、今日を入れて8日となりました。こういう会ができるのも、3年生の皆さんが今まで後輩をそして山田中を、温かくそして力強く引っ張ってきてくれたからこそです。一朝一夕にできることではありません。とても有り難いことだと思っています。生徒会の皆さん、1・2年生の皆さん、大変お疲れ様でした。十分な時間がない中、知恵を出し合い、協力し合って、素晴らしい会に作り上げることができたと思います。ステージで発表した人、黒子となってコツコツと準備をしてくれた人など、全員で、3年生への感謝の気持ちを表現できたと思います。今日は、笑いあり涙あり そして感動ありの素晴らしい送る会であったと思います。11日に控える卒業式もきっと大きな感動を与えてくれるものになると大いに期待をしています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三寒四温

2月28日(火)

 今日は、日中の気温が20度近くまで上がり、まるで4月上旬のような暖かさでした。三寒四温と言いますが、寒い日と暖かい日が繰り返され、春がすぐそこまで来ていることを感じます。5校時の授業を覗いてみると3年生が調理実習をしていました。今回のメニューは豚汁です。先生の説明を熱心に聞き、班で協力して取り組んでいました。野菜を切ったり、アクを取ったりするのも手慣れたものです。さすが三年生!

小さな美術館

2月27日(月)

 小さな美術館に、2年生が美術の授業で取り組んだステンドガラスが飾られました。制作者の表現方法や技法的な美しさも発見することができました。その他にも、山田区文化協会の皆さんの作品が展示されています。来校した際は、是非ご鑑賞ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校入試 2日目

2月22日(水)

 今日は、千葉県公立高校の学力検査2日目です。午前中に、理科と社会のテストを行い、午後からは、学校設定検査です。本校の生徒が受検する高校は、面接や作文、自己表現などを実施する学校が多いです。今まで、たくさん練習してきたので自信をもって臨んでいることと思います。一方、1・2年生は、3年生を送る会の準備に余念がありません。お世話になった3年生への感謝の気持ちを込めた素晴らし会になることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

高校入試 1日目

2月21日(火)

 今日と明日、千葉県公立高校の学力検査が行われます。昨夜の思わぬ降雪に道路状況を心配しましたが、特にトラブルもなく全員が無事にそれぞれの試験会場に入ることができました。今日は9時30分から受け付け、午前中に国語と数学のテストを行い、午後から英語のテストです。力を出し切り、最高の結果になることを祈っています。一方、すでに進路先が決まっている3年生は、卒業式の練習をしたりし、廊下の掲示物を剥がすのを手伝ってくれました。

3年生 自宅学習

2月20日(月)

 明日の千葉県公立高校の入試日を控え、本日3年生は自宅学習です。今まで頑張ってきた成果が発揮されることを願っています。最近、暖かい日が続きB&Gのカワズザクラも七分咲きとなりました。もうすぐ春ですね。がんばれ3年生!!

第4回定期テスト 2日目

2月16日(木)

 第4回定期テストの2日目です。今日は保健体育と技術・家庭科のテストがありました。その後は平常授業を実施ましたが、午後2年生は来年度行う全国学力・学習状況調査の英語の「話すこと」に関する事前検証を行いました。一方、3年生にとっては、昨日と今日の2日間は公立高校入学者選抜の志願変更・希望変更の期間です。本校からも何名かの生徒が手続きを済ませました。この後、志願状況や倍率が発表され、ちょっと落ち付かないかもしれませんが、「人事を尽くして天命を待つ」です。今まで頑張ってきた自分に自信をもち慌てないで過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

第4回定期テスト

 2月15日(水)

 今日は、1・2年生の第4回定期テストです。今年度最後のテストであり総まとめのテストとなります。登校後、すぐに問題集を広げている生徒、友達と問題を出し合っている生徒など、いつもとは違う朝の光景でした。8時からの朝の読書の時間はテスト勉強です。1年間のテスト勉強の成果を十分に発揮してほしいです。

人事を尽くして天命を待つ

2月14日(火)

 いよいよ千葉県公立高校の学力検査が一週間後に迫り、授業を受ける表情にも真剣さがさらに増しました。「人事を尽くして天命を待つ」。という諺がありまが、できる努力をやり尽くしたら、後は運命に任せてただ待つのみ、という意味です。合格通知を手に取りガッツポーズをしている姿を想像しながら、もう少しの間がんばってください。先生方も1・2年生も応援しています。

各学年の様子

2月9日(木)

 5・6校時の総合の時間に各学年の様子を見学しました。3年生は、面接練習です。学力検査の2日目に面接を実施する高校を受検する生徒が、先生の質問に答えていました。服装や姿勢はもちろん、受け答えもきちんとしていて、内容も立派でした。1・2年生は、3年生を送る会の準備です。グループに分かれて、ストーリーを考えたり、劇の練習をしたり、道具の製作に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校評議員会議

2月7日(火)

 今日は、第2回学校評議員会議がありました。最初に5校時の授業や校舎内を見てもらいました。その後、授業の様子や生徒・保護者・教職員の学校生活に関するアンケート結果についてご意見をいただきました。授業や校舎内を参観した感想として、「全員が授業に真面目に取り組んでいる。」「生徒がパソコンで作成した掲示物が素晴らしい」など、お褒めの言葉もいただきました。評議委員の皆様、大変お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

大会結果

2月6日(月) 

県ソフトテニス団体選手権香取予選会

4校によるリーグ戦、その中から上位2校が決勝トーナメントに進むという試合形式でした。本校は、残念ながら予選リーグを突破できませんでしたが、次につながる試合内容だったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子カップバスケットボール大会  男女3位 

 男子は、部員数が少なく、多古中学校にお世話になり合同チームとして大会に参加しています。男女とも準決勝で負けてしまいましたが3位決定戦で勝利し、3位に入ることができました。

 

 

 

 

 

今日は「節分」

2月3日(金)

 今日は節分です。給食のメニューには、大豆と黒砂糖を混ぜ合わせた黒糖ビーンズがありました。ほんのりとした自然な甘さがあり子どもたちにも人気のようです。まだ、給食の時間は黙食を継続しているので、心の中で「鬼は外~、福は内~」と言いながら?おいしく豆を頂きました。本来、節分には「豆まき」をする風習がありますが、近年は恵方巻きも浸透しているようです。因みに、今年の恵方(吉方)は南南東だそうです。

認知症を知ろう

2月2日(木)

 1年生が総合的な学習の時間に、認知症サポーター養成講座を受けました。府馬地区にある福祉施設の「おおくすの郷」や「日下部ホーム」の方々にご来校頂き、認知症について資料や寸劇をとおして、わかりやすく楽しく学ぶことができました。認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守ることが大切だと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


男子体育は バドミントンです

2月1日(水)

 6校時 体育館では1年男子「体育」がバドミントンをやっていました。今週は体育館天井照明器具の交換作業の関係で反面が使用できず、ちょっと狭い感もありましたが、ウォーミングアップが終わればゲーム開始です。限られた環境の中でも工夫しお互いに協力し取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

ダンス 頑張っています

1月31日(火)

 5校時 多目的室で1年女子「体育」の授業を見学しました。創作ダンスです。「間違ってもいいからダンスを楽しむことが大事」という先生からのアドバイスもあり、終始笑顔で音楽に合わせてリズミカルに踊っていました。ブレイクダンスが2024年のパリ五輪の正式競技になったように、生徒たちのダンスへの関心意欲は高いですね。

1年生 バレーボール大会

1月30日(月)

 28日・29日は小見川中学校を会場に香取地区の1年生のバレーボール大会がありました。本校は、男女とも部員数が少なく他校との合同チームでの参加となりました。合同チームの場合、どうしても練習する機会が少なく、団体競技に於いてはチームプレーが課題となるところですが、お互いに声を掛け合い頑張ることが出来ました。

 

 

 

 

 

開校記念

1月27日(金)

 昭和55年に撮影された航空写真を見つけました。「祝 山田中 1980」という人文字が見えます。昭和55年、旧山田町にあった府馬中学校、山倉中学校、八都中学校の3校が統合し、山田町立山田中学校が誕生しました。山を切り開いた広い敷地にサッカーコートやテニスコート等が整備されていたことがよくわかります。

こんにちは  お願いします

1月26日(木)

 放課後、部活動の様子を見に行くと「こんにちは」「お願いします」と元気のよい挨拶で迎えてくれます。運動部はこの時期、大きな大会はありませんが、春の大会を目指して一生懸命練習しています。頑張れ 山田中!

3年生 頑張っています!

1月24日(火)

 先週行われた私立高校の入試結果が送られてきました。とてもよい結果であり、生徒はもちろんですが先生方も大変喜びました。生徒の中には、私立高校が第一希望であり、いち早く進学先が決定した生徒もいます。おめでとうございます。約1ヶ月後には公立高校の学力検査があります。3年生全員の進学先が決まるまで、皆で頑張りましょう。

子どもは風の子

1月20日(金) 

 今日は「大寒」一年のうちで最も寒い時期と言われています。確かに今朝の気温は-1度 雨も降っていたためとても寒く感じました。その後、だんだん天気も回復し、昼休みにはグラウンドでサッカーをしたりキャッチボールをしたりする生徒の姿がありました。「子どもは風の子」といいますが本当に元気ですね。

新入生保護者説明会

1月19日(木)

 今日は新入生保護者説明会がありました。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。各担当から、入学までに準備してほしいことや、中学校生活について、保健関係、集金関係などについて約1時間にわたり説明させていただきました。お願い事ばかりになってしまい大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。入学式の日を、新2・3年生も職員も、そして校庭の桜も心待ちにしています。

鮭のムニエル&粉ふきいも

1月18日(水)

 2年生が調理実習に挑戦していました。今日の献立は「鮭のムニエル」と「粉ふきいも」です。途中にジャガイモの皮むきという技能テストも計画されていました。生徒たちは、班員で協力して作業を進め、段取りよく完成させることができたようです。次は、家族のために作ってあげられるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生 評価テスト実施

1月17日(火) 

 今日は、近隣の私立高校の入試日です。3年生の半数近くが受験に臨みました。残りの生徒は、いつも通り登校し、黙々と学習に励んでいました。さすが3年生です。一方、1・2年生は、評価テストです。定期テストと違って、出題範囲の広い内容となっています。「範囲が広くて大変だ」という声も聞こえてきましが、テスト対策は一朝一夕というわけにはいきません。コツコツと日々の努力を継続させていきましょう

学びの未来 デザインシート事業

1月13日(金)

1・2年生が、千葉県の教育施策の一つである「ちばっ子 学びの未来 デザインシート事業」に参加しました。学習の基盤となる資質・能力としての「問題発見・解決能力」が育成されているか? 結果が楽しみです。

3年生 評価テスト

1月12日(木)

 昨日と今日の2日間で3年生が評価テストを行いました。昨日は国語、数学、英語の3教科を行い、今日は理科と社会の2教科。その後自己採点の時間が設けられていました。評価テストも今回が最後であり、この結果で受検校を決定するという生徒もいます。来週には、県内の私立高校の受験もあり、多くの生徒がそれに臨みます。「人事を尽くして天命を待つ」です。最後の最後まで努力を続けてください。また、体調管理には十分注意し、万全の態勢で試験に臨んでください。

避難訓練 & 校内書き初め会

1月10日(火)

 4校時に火災を想定しての避難訓練を行いました。どの学年も「おさない かけない しゃべらない もどらない」を意識した取組ができたと思います。本来なら、避難後に消火訓練も予定していたのですが、諸事情により中止となりました。その代わり、教室で動画を視聴しながら消火器の使い方について学ぶことができました。5・6校時は、書き初めです。冬休みの練習の成果を発揮する場です。机や椅子を廊下に出し、落ち着いた雰囲気の中、真剣な表情で作品に向き合いました。廊下に貼り出された作品は、どれも力作ぞろいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年スタート

1月6日(金)

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。久しぶりに校舎内に笑い声が響き、今日から令和5年 西暦2023年の学校生活が始まりました。1校時は全校集会、その後、学年集会や身体測定、学級の時間を過ごし、午前中で放課となりました。今年はうさぎ年です。充実した中学校生活を送り、ぴょんぴょんと飛躍できる年になることを願っています。

冬休み前全校集会

12月23日(金)

 今日は冬休み前全校集会がありました。最初に第6回賞状伝達です。各種大会やコンクールの表彰を行ったり報告を聞いたりしました。今回もたくさんの生徒がステージに上がることが出来ました。その後は、各学年の代表生徒が「生活を振り返って」と題した作文を発表してくれました。「初めての部活動やその中での挨拶を頑張ることができた。」、「社会体験学習をとおして、働くことの大変さや大切さを学ぶことができた。」、「学校行事を頑張った。受験が終わるまで頑張り続けたい。」といった各学年を象徴した頑張りが発表されました。明日からの冬休みは、体調管理に気をつけて規則正しい生活を送ってください。新年に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。保護者・地域の皆様、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。2023年もよろしくお願いいたします。皆様、良いお年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

今日の授業 3校時

 12月21日(水)

 3年生の教室は数学の授業でした。3平方の定理を用いて三角形の1辺の長さを求めていました。黙々と問題に挑戦する姿はさすが3年生です。特別棟を覗いてみると、1年生が技術(木工)の授業で、オリジナルの本棚や小物入れを製作中でした。紙ヤスリで木片を磨いたりニスを塗ったり、早い生徒は仕上げの段階に入っていました。2年生は家庭科でファイルカバーを製作していました。アイロンをかけたり、○○縫いをしたり、慣れない作業に真剣です。

もうすぐ冬休み

12月19日(月)

 冬休みを前に国語の授業では、冬休みの課題である「書初め」について説明していました。各学年の課題は、1年生「初日の出」、2年生「明るい世界」、3年生「早春の青空」です。書初め展への出品や校内書き初め大会に向けて頑張って練習してください。2年生の美術では、「物を見つめて」という題材に取り組んでいました。「にぼし」を観察し、鉛筆でデッサンし、色塗りをしました。今は石粉粘土を使い立体的な形に仕上げています。皆、集中して取り組んでいました。

走ってます!

12月16日(金)

 この時期、保健体育の授業は持久走です。一週400メートルの特設コースを作り、20分間走り続けます。自分のペースで走る人、友達と競い合って走る人、前回の記録を更新しようと走る人・・・・皆 頑張って走っています。時間内に何周走れたかを記録していますが、今までの最高記録は、男子13周、女子は12周です。すごいですね。

社会体験学習発表会

12月15日(木)

 今日の5・6校時は、総合的な学習の時間です。2年生は社会体験学習の発表会を行っていました。パワーポイントを上手に使い、事業所の概要や仕事の内容等を聞き手にわかりやすいように資料を作り発表していました。また、感想では「貴重な体験が出来てうれしかった。」「社会で働く上で重要なことを学ぶことが出来た。」「この経験を今後の学校生活や将来に生かしていきたい。」など、とても前向きな感想が多かったです。

今年の漢字

12月14日(水)

 先日、今年の世相を表す師走の恒例行事「今年の漢字」の発表が行われ、「戦」の文字が選ばれました。本校でも1年生の廊下に、2022年を漢字1文字で表すと・・・という掲示物がありました。例えば、「成」・・・中学生になり、慣れる生活が始まってからいろいろなことを学び成長することが出来たので「成」にしました!これからも頑張ります!「楽」・・・中学生になって初めての事が多く、合唱コンクールとか行事が楽しかったので「楽」にしました。勉強も楽しくなるように頑張ります。他にも「絆」や「進」・「変」など、中学校生活を振り返り、2023年への新たな決意が述べられていました。

3年生 評価テスト

12月13日(火)

 3年生の評価テストがありました。入試の日程に合わせて、今日は国語、数学、英語の3教科を実施しました。明日は理科と社会を受ける事になります。三者面談も終わりいよいよ受験という感があります。頑張れ!3年生!

廊下掲示

12月12日(月)

 3年生の廊下にある掲示板に一人一人のキャリアプランニングシートが貼られていました。キャリアプランとは、自分の将来像を実現するために、どのような経歴を積んでいくかという計画のことです。これから先、どのような人生を送りたいかを考え、目標を達成するために中長期的な計画を立てることは大切ですね。1・2年生の廊下では、「冬休みまであと2週間」という文字を見つけました。休み中の宿題や部活動の予定も連絡されたと思います。冬休みの計画をしっかり立て、充実した生活が遅れることを願っています。

今日の授業

12月9日(金)

1年生は体育の授業です。男子は、バスケットボール、女子は、ソフトボールの試合をしていました。ソフトボールは、どうにかルールを覚えたりグローブでボールをとったりすることが出来るようになったようです。

2年生は数学の授業。平行四辺形の定義や性質を活用し、図形の証明問題に挑戦中です。デジタル教科書を効果的に活用したり友達と話し合ったりして解決に向かっていました。

3年生は技術(金工)の時間でキーホルダーの製作に夢中です。万力に黄銅板を挟み、想い描いた型どおりにヤスリで削る作業は大変そうでした。きっと世界に一つだけの大切な宝物になるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

お手紙ありがとうございます

12月8日(木)

前回に続き、お礼の手紙も頂いているので紹介させていただきます。

「11月4日のグランドゴルフに招待して頂き誠にありがとうございました。孫のような子どもたちと一緒に楽しくゲームをできると思い緊張して思うような成績を残せませんでしたが、皆様の笑顔に助けられ楽しく半日を過ごすことが出来ました。それに、本日は写真と手紙を頂き誠にありがとうございました。これからも勉強に部活動に励んで、将来は立派な大人になることを期待しています。」

 他にも、何通かお手紙を頂き子どもたちも大変喜んでいます。本当にありがとうございました。

 

来年もお願いします。

12月6日(火)

今日は学校にうれしい電話がありました。                            11月4日に1年生が地域の高齢者クラブの方々を招待してグラウンドゴルフを行いました。その後、お礼の手紙を作成し、写真と一緒に送ったのですが、その手紙や写真を見た方から、「本当に楽しい思い出をありがとうございました。」といった内容の電話を頂きました。電話を受け取った私もとてもうれしい気持ちになりました。来年も是非参加してください。お待ちしています。

卓球男子 県大会へ

12月5日(月)

 3日(土)に卓球部男子の県大会応援に行ってきました。場所は成田市中台運動公園体育館です。  本校は、2回戦からの出場となり、対戦相手は、1回戦を勝ち上がった東総地区代表の学校でした。  団体戦は、4シングルス1ダブルスの対戦であり、結果は、2対3で惜しくも負けてしまいました。  近いうちにリベンジできるといいですね。

 

 

 

 

 

研究授業を行いました

11月30日(水)

英語の公開研究会(オンライン開催)を行いました。

「デジタル教科書やボイスレコーダーを活用し、文章の意味内容にふさわしく音読しよう」という目標を設定し、イントネーションや区切り、強弱等の英語の特徴やきまりを意識し練習することができました。講師の先生からも「子どもたちが主体的に取り組んでいますね」とお褒めの言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

 

全校朝会

11月28日(月)

今日は、全校朝会がありました。

最初に賞状伝達です。表彰の部は、科学作品展、英語検定、昇級審査で入賞・合格した生徒が対象でした。また、報告の部では部活動の大会結果、作文コンテストや標語など、今回もたくさんの生徒の活躍が報告されました。

次に生徒指導担当から、SNSの使い方、女子の冬服について、公共施設での過ごし方の3点について、連絡や確認がありました。全員が話す人に身体を向けて聞く姿勢は、いつ見ても感心します。

 

 

 

 

 

 

一輪の花

 11月25日(金)

 3年生の教室前の花壇(約10㎡)に一輪のノースポールの花を見つけました。

径3cmくらいのマーガレットによく似た花です。苗を植えたわけではなく、昨年咲いた花からこぼれた種が、芽を出し成長したようです。花壇に詳しい方の話では、今咲いている花から種がこぼれ、そこから花が咲き、また種がこぼれ、花が咲き、3ヶ月も過ぎれば、花壇はノースポールで一杯になるそうです。想像しただけでもわくわくしてきました。

3年生 面接練習始まる

11月24日(木)

 5・6時間目、総合的な学習の時間を利用し、面接の場面をビデオで視聴したり、面接ガイドを使い、よく聞かれる質問に回答したりしていました。

私立高校の入試や公立高校の学校設定検査に面接を実施する学校があります。

合格するためには対策が必須です。しかし、初めてのことであり、どんな質問をされて、どのような対応をすれば良いか分からないと、不安を抱えてしまうのはあたり前のことです。面接は練習すればかなり上達するので、心配しないで頑張りましょう。

卒業生が研修に来ました

11月16日(水)

 先生方の研修の一つに他校(種)研修という制度があります。本校の卒業生であり、現在、他校で頑張っている先生(1年目のA先生、2年目のB先生)が研修に来てくれました。

「久しぶりの山田中はどうですか?」と尋ねてみると、次のような感想を述べてくれました。

A先生:私が研修で特に感じたことは、山田中生の温かさです。朝、学校に着き車から降りると、見ず知らずの私に大きな声で「おはようございます。」と挨拶をしてくれました。学校内でもすれ違うと挨拶をしてくれる生徒たちの顔がとても明るい雰囲気を感じさせてくれました。

道徳の授業では、生徒同士落ち着いた雰囲気で取り組んでおり、意見交換を行う際には、自分の意見をしっかり述べ、相手の意見を尊重する素晴らしい姿勢を見ることができました。

 

B先生: 自分が通っていた頃に比べ、校内の設備が整っていて、とてもきれいでした。生徒はとても明るく元気で、友達と楽しく話をしたり、授業で積極的に発言したりと、自らコミュニケーションをとっている姿が印象的でした。皆の様子を見ていると、こちらも自然と笑顔になれました。先生方との信頼関係も伝わってきて学びやすく、過ごしやすい環境だなと感じました。一人一台タブレットがあり、ICT教育が充実していると感じました。ありがとうございました。

テスト返却

11月15日(火)

 

 昨日、第3回定期テストが行われ、今日はテスト返却の授業が多かったです。

 毎回、定期テストについては、2週間前にテスト範囲が示され、家庭学習の計画を立てる事から始めています。今回は、テスト範囲も広く勉強が大変だったという声も聞こえてきました。

 さて、結果はどうだったでしょうか?

 

千葉県新人バレーボール大会に参加しました

11月14日(月)

 12日の土曜日に千葉県新人男子バレーボール大会の応援に行ってきました。

会場は柏市の沼南体育館です。第4試合、相手は葛南地区代表の学校です。

第1セットが始まり、最初はリードしていましたが、中盤に追いつかれ、その後相手の勢いを止められずに逆転されてしまいました。第2セットも終始相手がリードする展開となり、2対0のストレート負けでした。今回の敗戦を生かし、さらに強いチームになるよう頑張ってください。

 

 

 

 

 

3年生 第5回評価テスト

11月8日(火)

 3年生が第5回評価テストを実施ました。昨日は国語・数学・英語の3教科、今日は理科・社会の2教科と公立高校の入試日程に合わせて2日間で実施しました。

先週から三者面談も行われ、私立高校受験の有無や目標とする点数などを話し合ったばかりであり、生徒の表情にも気合いが入っていました。

まだまだ伸びます。頑張れ受験生!

女子バスケット 県新人大会

11月7日(月)

 6日(日)に女子バスケットボールの県新人大会の応援に行ってきました。場所は鴨川中学校体育館です。本校からは3時間くらいかかりました。

対戦相手は、船橋地区の代表校です。残念ながら勝つことはできませんでしたが、最後までボールを追っていた姿は立派でした。

 今回の大会を通して学んだことを、次の大会に生かしていきましょう。


 

 

 

 

 

 

 

2年生 社会体験学習 3日目

11月2日(水)

仕事に慣れてきた3日目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 予定していた3日間が終わりました。電話での終了報告では、「楽しかったです」といった感想を述べていました。社会体験学習で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

事業所の皆さん 大変お世話になりました。