山田中学校の今

2017年9月の記事一覧

第2回歌声集会

 今回の歌声集会のテーマは“合唱コンクールを成功させよう”。歌声委員の2年生を中心に、合唱コンクールの内容についての説明や、1年生から3年生の縦割りグループでの交流会を行いました。

~集会後の感想~2年生と3年生の歌声を手本にこれからも頑張りたいです/先輩達の歌声を聴いてすごく感動しました!!/先輩方のようなすきとおった歌声が出せるように頑張りたい/2、3年生の声がすてきでした/2年生のアドバイスが聞けたのでまたこれから頑張りたいです/いつもの声が出せなくて悔しかったです/先輩の歌を聴いて驚きました/2年生すごかった。負けないように頑張る/1年生はソプラノがきれいでした。2年生は声量がよかったです/1、2年生の合唱に驚きました。負けたくないです/緊張しすぎて声が出なくてショックでした。ここからもう1度たくさん練習します。
    

第38期生徒会役員選挙

 18日(月)から約2週間の選挙活動を経て、本日第38期生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票を行いました。選挙管理委員長の實川さんのあいさつの後、9名の立候補者と推薦責任者の思いのこもった演説と、それに応えて真剣に話を聞く全校生徒の姿に、今後よりよくなっていく山田中学校に期待が膨らみました。
   

第38期生徒会本部役員選挙

 先週水曜日、第38期生徒会役員選挙が公示され、15日(金)に立候補の受付が締め切られました。立候補者は、今日から朝のあいさつ運動、昼の放送、帰りの会のクラス演説などの選挙活動を行っています。今年度は4年ぶりの競争選挙。“山田中学校をよりよい学校にするために、自分の力を役立てたい”という強い思いをもって立候補を決意した9名。とても頼もしいです!
    

体育祭

 赤軍応援団長石毛くん、白軍応援団長竹蓋くんの選手宣誓、飯島PTA会長の頑張ろうコールで始まった38回目の山田中学校体育祭。1週間という短い練習期間の中、学年種目が2種目に増えたり、雨による室内での練習があったりと、いつもの年よりも大変なことが多かったですが、練習でも本番でも、生徒たちは競技や演技に力いっぱい取り組み、「雲外蒼天【困難を乗り越え、努力して克服すれば、快い青空が望める】」のスローガンどおり、この日の秋の空同様、爽やかな体育祭となりました。
           

授業再開

 9月1日。長いようであっという間だった夏休みが終わり、学校には生徒たちの元気な声が戻ってきました。全校集会では、作品展の表彰、夏休み中の各種大会・コンクールの報告、菅谷くん(1年)・宇井くん(2年)・八角くん(3年)の発表、校長先生の話がありました。また、防災の日ということで避難訓練を行ったり、来週の体育祭に向けての全体練習もあったりと、授業再開初日から盛りだくさんの一日でした。

体育祭に始まり、大きな行事が目白押しの秋は、学習面で実力を蓄える重要な時期でもあります。行事に全力で取り組んで充実感を味わうとともに、1年生は家庭学習の充実、2年生は文武両道、3年生は希望の進路の実現を目ざして“実りの秋”に!